2019年7月22日月曜日

両替は首都ベオグラードで!セルビアの通貨、物価、両替情報



ヨーロッパのマイナー通貨に対し、ユーロはとても強い。

ユーロで持ってたいひとが多いのか、ユーロからの両替はどの国でもとても手数料が安いのだ。

セルビアの通貨はディナールなのだが、これももちろんマイナーな通貨なのでユーロからなら1%を切る手数料で両替することができる。

特に首都ベオグラードの両替所のレートはものすごく良く、0.1%すら切る。


というわけでここではセルビアの通貨・物価と、


  • 首都ベオグラード
  • 地方都市ニシュ


のレートの良い両替所を紹介してみる。

スポンサーリンク

■セルビアの通貨と物価

セルビアの通貨はディナール。

物価は日本と比較してとても安いものもあるし、似たようなものもある。

お隣ボスニア・ヘルツェゴヴィナよりは高めと言えるだろう。

日本円とよく似たレートのディナール

セルビア・ディナールは1ユーロあたりだいたい118ディナール弱というところである。

日本円が1ユーロ120円前後というところだから、数字的にはほぼ同じと思っていい。

日本人にはわかりやすい通貨だと言える。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナより高い物価

また物価はお隣ボスニア・ヘルツェゴヴィナに比べて高い印象だ。

ただ安いご飯もホステルもあり、安いものだと


  • 2~3ユーロのパスタやケバブ
  • 7ユーロ前後のホステル


みたいのが存在する。


よって安いレンジだとボスニア・ヘルツェゴヴィナとあまり変わらない。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナと違うのはツーリスティックなエリアのレストランがとても高いこと。

ベオグラードの中心街など、飲み物と合わせ10ユーロを超えるところが多い。


ただこれも地方都市のニシュだとよさげなレストランでも5ユーロ程度と半額で済んだりする。

ベオグラードだけ観光客価格なのかね。

日本との比較で言うと、非常によく似た物価という感じがする。

現金はそれなりに必要

高いレストランではけっこうクレジットカードが使える。

しかし


  • 長距離バス
  • 安宿


などで使えないことも多々あり、結局それなりの額の現金が必要だ。

後述するがユーロからの両替手数料はタダに等しいので、現金ゲットには(ユーロがあるなら)キャッシングより両替をおすすめする。

■セルビアの首都ベオグラードの両替は超おトク

スポンサーリンク

セルビアの首都ベオグラードにはたくさんの両替所がある。

ベオグラードでは競争が激しいのか、本当にタダみたいな手数料で両替できる。

便利な場所の両替

ベオグラードのメインストリートにはスタバも入っているショッピングセンターがある。


その脇にある両替所は場所的にわかりやすく便利である。


ここで確か0.4%くらいだったかな?

タダみたいな手数料だが、実はセルビアではまだこれは甘い。

ベオグラード最高レートは手数料0.08%

というわけでこれがベオグラードの最高レートの両替所の1つ。
ビルの中の中庭みたいなところにある。


ここのレートは117.7ディナール/ユーロとかそんなん。

これは当時の公式レートからすると、手数料率にして実に0.08%となる。
よく見てほしいのだが0.8%ではない。0.08%である。

先に書いた0.4%のところと比較して文字通り桁違いに安い。

この近くのTerazije通りのこのへんにも同じようなレートの両替所は点在してるので、よさそうなレートのところで替えればよろしい。

ベオグラード、その他の両替

ベオグラードで泊まった宿から中心街に行く坂の途中にも、上に紹介した両替所の間くらいのレートの両替所があった。


レートは117.3ディナール/ユーロで、


これだと手数料率にして0.3%くらいかな。

■セルビアの地方都市ニシュの両替

ベオグラードからはブルガリアに抜けるため、途中ニシュという地方都市に立ち寄った。

ニシュではベオグラードほど好レートの両替所は見つからなかったが、それでもほぼタダと言っていいレートでユーロから両替できる。

バスターミナル付近の両替所が微妙にレートがよく、自分が見つけた最高は117.3ディナール/ユーロ。


ベオグラードにいたときとレートが少し変動していたので、これで手数料0.4%くらいだった。十分安いね。

ベオグラードで替えたディナールが足りなそうならターミナル近辺を探すとよい。

Google Map上はあまり載ってないのだが、この両替所が好レートな店の1つだったはず。

■ディナールからブルガリア・レフへの両替はさらにおトク

スポンサーリンク

上に書いた通りセルビアからはブルガリアに抜けた。

別で記事にしたのだが、ブルガリアの首都ソフィアには超絶にレートのいい両替所があり、ユーロ以外の通貨からもものすごく良いレートで替えてくれる。

特にセルビア・ディナールからブルガリア・レフへの両替は本当にものすごく、どういう計算なのか公式レート以上のレートで替えてくれた。

なので、セルビアの後にソフィアを訪れるなら、ディナールは少々余らせていても無問題だ。
もちろんコインではなくお札の話なので念のため。

そんなわけでユーロさえあればセルビア・ディナールはかなり有利にゲットできる。
自分はベルリンでユーロをチョーお得にキャッシングしてたのでかなり助かりました。

バルカン半島はいかに最初にユーロを好条件で調達しとくかやなーとつくづく。。


その他のバルカン半島、両替情報はこちら

円の両替は首都ソフィアで!ブルガリアの物価、通貨はこんな感じだよ
クロアチア、ユーロから両替ならここで!ザグレブ・スプリト・ドゥブロヴニクのおすすめ両替所
ボスニア・ヘルツェゴヴィナの物価、通貨、両替

ヨーロッパ両替情報はこちら

ドイツ・ベルリンの両替は最悪!でもキャッシングは最高 :D
ブダペストのユーロ→フォリント両替、おすすめの両替所はここだ

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿