2019年7月14日日曜日

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの物価、通貨、両替



昔ユーゴスラビアの一部だった、ボスニア・ヘルツェゴヴィナに初めて行った。
特にモスタルという世界遺産の橋がある町が美しかった。


ボスニア・ヘルツェゴヴィナはEUに加盟しておらず、ユーロも基本的には使えない。


  • ではボスニア・ヘルツェゴヴィナの通貨とはどんなものなのか?
  • 現金はどの程度必要なのか?
  • レートのいい両替所ってあるのか?


といったあたりについて今回はまとめたい。

なお自分はユーロから両替したので、全てユーロ→マルク両替の情報です。

スポンサーリンク

■ボスニア・ヘルツェゴヴィナの通貨と物価

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの通貨はマルクだ。
ユーロは使えなくはないが、やはり店は限られる。

クレジットカードもそれなりに普及してるが、使えないことも多々あるので現金は必須である。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの通貨はマルク

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの通貨マルクは今のところ約1.95KM(マルク)で1ユーロである。

ユーロが使える店や宿もあり、そういうときは便法で2KM=1ユーロだったりする。

するとユーロで払うと本来2KMなのが1.95KMしか払わずにすむので少しだけトクなことになる。
が、大きい額になるときちんと計算されるので世の中そう甘くはない( ̄∇ ̄

クレジットカードは使えるか

クレジットカードの普及率はまあまあというところで、大きめのレストランだとけっこう使える。
スーパーでも使えないところはなかった。

しかし宿やバスターミナルなどで使えないことも多く、宿泊費や長距離バス代といったそれなりの額のものを現金で支払う必要がある。

なので現金は絶対に必要だ。

もちろんATMでのキャッシングは可能である。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの物価

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの物価はその前にいたクロアチアと比べると激烈に安い!

直前にハイシーズンのドゥブロヴニクにいたので、外食すると2千円は覚悟しなくてはならなかったのが、それがいきなり3分の1、4分の1になった。

特に肉が本当に安くて、このVEALのセットも4ユーロ!


肉にパンにサラダにフレンチフライに、いかなファストフードとは言えこれでワンコインはすごいと思う。

宿もドミトリーならだいたい7~10ユーロくらい。

ハイシーズンのドゥブロヴニクが中心部のドミトリーで4千円(!)くらいしたのからすると本当にホッとする価格であった。。

また長距離バス代はだいたい10~20ユーロというところだろうか。

といったことを計算に入れて必要な現金額を想定してみてほしい。

■ボスニア・ヘルツェゴヴィナの両替

スポンサーリンク

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの両替は郵便局がやってるのが特徴だ。

もちろん普通の両替所もあるのだが、けっきょく郵便局が1番レートがよい。

郵便局の両替は手数料1%

自分はモスタルという町からボスニア・ヘルツェゴヴィナに入ったが、そこでは両替はPOSTAと呼ばれる郵便局しか見つからなかった。


ユーロからマルクへの手数料は1%で、悪くないレートである。

なお郵便局であるので日曜は閉まる。
土曜は開いてたと思うが失念した(^_^;)


自分はちょうど週末にボスニア・ヘルツェゴヴィナに入ったので、週が明けるまでクレジットカードとユーロが使える店でしのぐことになった。

入国が週末かどうかはちょっと気にしたほうがいいですね。

サラエボは両替所も悪くないレート

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの首都サラエボでも両替レートが1番いいのは郵便局だった。


手数料はモスタルと変わらず1%。
たぶん全国一律なのかなと思う。

またサラエボは街なかに普通の両替所もたくさんある。
レートは郵便局よりちょっとだけ悪いがほぼ変わらない。


注意点は同じチェーンっぽい両替所でも店舗によりレートが違うということ。

とは言えそれも大した違いではないので、気にしない人は身近で便利なところを使えば良いと思う。

なお銀行はあまりレートがいい印象がなく、自分が入ったところでは3%弱程度の手数料率であった。

■ボスニア・ヘルツェゴヴィナ最高レートの両替はお釣り

スポンサーリンク

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの店は、ユーロで支払うとマルクでお釣りをくれるところがある。

2KM=1ユーロで計算してくれるとお得なのだがそう甘くはなく、自分が入ったレストランでは10ユーロで19.5マルクというレートであった。

それでもそのときの公式レートが1.956マルク/ユーロだったことを考えると、

0.06÷19.56≒0.3%

と実に手数料0.3%で両替できたことになる!

そのレートでお釣りをくれたのはモスタルのGrill Centarというファーストフード店。


そういう店を見つけ出すとちょっとおトクにマルクを手に入れられるので探してみてください。

建物に残る弾痕など内戦の爪痕が生々しいボスニア・ヘルツェゴヴィナだが、


モスタルのような美しい地方の町があり、美味しいご飯があり、物価も安い。

この記事を参考に有利なレートで現金をゲットし、ぜひ沈没してみてほしい^^


その他のヨーロッパ両替事情はこちら

クロアチア、ユーロから両替ならここで!ザグレブ・スプリト・ドゥブロヴニクのおすすめ両替所
ドイツ・ベルリンの両替は最悪!でもキャッシングは最高 :D
ブダペストのユーロ→フォリント両替、おすすめの両替所はここだ


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿