2019年7月12日金曜日

クロアチア、ユーロから両替ならここで!ザグレブ・スプリト・ドゥブロヴニクのおすすめ両替所



アドリア海のブルーオーシャンを求め、今年はじめてクロアチアに行った。

ザグレブ→スプリト→ドゥブロヴニクと南下したので、各々の町で必要に応じ両替を試みた。


クロアチアではユーロからの両替はそれほど悪いレートではない。
そして日本円はユーロと比較して相当レートは悪くなる。

なので自分はずっとドイツ(ベルリン)でキャッシングしたユーロを少しずつクーナに両替して使っていた。

では実際、クロアチアの両替レートはどんなものなのか?
今回も例によって足で探し出した、レートのいい両替所をレポートします(・∀・)

ちなみに上記の町の中ではザグレブで両替するのが圧倒的に割が良いですよ。

スポンサーリンク

■クロアチアでクーナ両替は必要?

クロアチアはEU加盟国ではあるが、通貨はクーナ(HRK)でありシェンゲン協定にも加盟していない。
EUでは1番新しい加盟国であるそうな。

しかしそこはやはりEU圏であるので、ユーロもけっこう使えたりする。

ではクロアチアで旅行する上で、実際クーナは必要なのだろうか?

クロアチア通貨、クーナは必要か?

いきなり結論を言うと、やっぱりクーナは持っておいたほうがよい。

ユーロも使える店はあるが全てではない。
クレジットカードは相当普及しているが、現金払いしか受け付けないところもけっこうある。

自分が知る限りでは


  • ファストフード
  • 少し安めのレストラン
  • 一部の安宿


がキャッシュオンリーだった。

ただ、宿でユーロ払いできないところは無かったです。

基本的にクーナ払いがおトク

またユーロとクーナ両方で支払えるところでも、基本的にはクーナ払いが有利だった。
ユーロで払うと、端数が50セントもしくは1ユーロ単位に切り上げられることが多い。

支払う額にもよるが2~3%くらいは上乗せされる感じになるので、それよりも良いレートでユーロから両替できるならそのほうがいいことになる。

ただ、ドゥブロヴニクで泊まったHostel Dubrovnik Marineだけはユーロ払いのほうが安かった。


クーナで払うと4~5%損になったので、そこだけはユーロで払った。

日本円からの両替は割がよくない?

自分はベルリンで、0.36%という激安の手数料でユーロをキャッシングできたので、それをクーナに両替して使っていた。

クロアチアでは日本円の両替もたいていできるのだが、手数料は5%程度とけっこう高い。


後述するがクロアチアでユーロ→クーナの両替手数料は、ヒドいレートの両替所を除けば0.6~3%くらい。

ユーロを手数料0.36%でゲットしていたので、クーナへの両替で上記の手数料がかかっても日本円から両替するよりはるかに安い。

このへんはそもそもユーロをどれくらいでゲットしていたかによりますね。

クロアチアの両替チェーン?は手数料10%!

ちなみにクロアチアでは観光客相手に極悪なレートを稼ぐ両替所もある。

Auro Domusという両替所で、チェーンなのか町のあちこちにある。
目印は黄色いと黒のロゴで、どこの店舗でもレートは驚きの6.74(!)で統一されていた。


当時の為替レートが7.4クーナ/ユーロ前後であったので、実に約9%という高額な手数料が課されている。

町のあちこちあって便利といえば便利かもしれないが、自分は使えまへん(^_^;)
なんとなく入って両替してしまわないよう気をつけるのを推奨します。

良心的なレートの両替所はこれから書くので、そっち行けば大丈夫です^^

■クロアチアの首都ザグレブでユーロ→クーナ両替

スポンサーリンク

自分はザグレブではホステル シック (Hostel Chic)という安宿に泊まっていたのだが、その近くには自分の知る限りクロアチアで最高レートの両替所がある。

クロアチア最高レートの両替所はここ!

この最高レートの両替所、Google Mapには載っていないのだが、Hostel Chicもある Pavla Hatza通り沿い北側、たしかこのへんにある。


ホステルから出て通りを右(東)に歩いていけば左手に見えてくるはずだ。

電子掲示板にも出ているが、1ユーロあたり7.35クーナの両替レート。

当時の為替レートは7.397で、計算すると

0.047÷7.397≒0.6%

という激安の手数料であることがわかる。

実際、ひっきりなしに客がやってきてたくさんのユーロを両替していた。

ザグレブ、その他の両替レート

ザグレブではあちこちに両替所があるが、まともなレートのところでも旧市街中心部だと7.1クーナ/ユーロくらいが限度。

7.32というけっこういいレートのところもあったのだが、行ってみたら「少額のクーナが無いので15ユーロで100クーナならいいよ」とのこと。

それは手数料11%なんでほぼ詐欺だ(笑)

クロアチアに限らず、ヨーロッパでは掲示されてるレートと実際のレートが違うことがよくある。
必ず窓口で最終確認しましょう。

■クロアチア海辺の街、スプリトの両替

ザグレブの次にレートが良かったのは海辺の街・スプリトだ。
が、それでも手数料としては倍となる。

それでも1%台のレートで悪くはないので、ザグレブのその両替所がものすごく良いということだ。

ザグレブで両替した分がスプリトで足りなくなったら、これから紹介する両替所にいけばよい。

スプリトの両替は手数料1.3%~

スプリトで1番レートがよかったのは、港から坂を上がった路地にあるRibica Exchange Officeというところ。


見ての通りレートは7.3クーナ/ユーロで、手数料1.3%くらい。
ザグレブの両替所の倍の手数料ではあるがが、まずまずのレートだろう。

ちなみに商店みたいなところの中に店舗があり、おばちゃんが商店と両替所を兼務している。


スプリトでは1番割が良いので、見ての通りけっこう混んでいる。

バス通り沿い、便利な立地の両替所

またもう1つ、バスターミナルのある通り沿いという便利なところにも、けっこうレートの良い両替所がある。

Google Mapに載ってないのだが、バスターミナルや駅のある通り沿い、この辺だったかなあ?

真っ黒な店舗ですぐわかると思うのでバス通り沿いを探してみてください。


ここもレートの良いときは上記のRibica Exchange Officeと同じ7.3クーナ/ユーロ、少し下がったときも7.2クーナ/ユーロ(手数料率2.7%)とまずまずであった。

クロアチアの宝石(?)フヴァル島の両替

スプリトからカタマラン(高速船)で1時間くらいにあるリゾート・フヴァル島でも両替所を探してみた。


フヴァル島の中心地・フヴァルタウンのメイン通りに、ぽつぽつ両替所がある。

知る限り1番レートがよかったのはメイン通りの端っこにある、Successusという両替所
レートは7.2クーナ/ユーロで、スプリトの黒い店と同じである。


またクロアチアではTISAKというコンビニみたいなところが両替もやっている。


Google Mapには載っていないが、メイン通り沿いやバスステーション近くにある、レートは7.11~7.12だった。

■クロアチア観光の目玉・ドゥブロヴニクで両替

スポンサーリンク

クロアチア最後の訪問地はドゥブロヴニクだった。

観光に特化してるような街だけあって物価も高く、両替のレートも今回行った中では1番よくなかった。

知る限り1番よかったのはPILE門からメイン通りに入ったところにある両替所で、レートは7.17クーナ/ユーロ。


ここも掲示された数字はもっといいが、窓口で聞いたらそのレートだった。

他にも両替できるところはあるが7.15くらいがギリで、場所も便利だしドゥブロヴニクでは上記の両替所に行っとけばいいと思う。

■クロアチアではザグレブで両替がオススメ


というわけでクロアチアでは首都ザグレブで、この記事に書いた両替所に行くのが本当にオススメである。

なんとなくの経験則だが、どの国に行ってもまともな手数料相場は2%くらいだと思う。
それがユーロからなら0.6%なわけで、これは本当に安い。

自分はベルリンで0.39%の手数料でユーロを調達していたので、


  • ユーロでキャッシングして円で返済
  • ユーロ→クーナ両替


の2段を経ても1%以下の手数料率となった。

手元にユーロがあり、旅程にザグレブがあるのなら、必要な分のクーナを両替しとくとよいかもですよ~~^^

その他、ヨーロッパの両替・キャッシング情報はこちら

ドイツ・ベルリンの両替は最悪!でもキャッシングは最高 :D
チェコのキャッシングは銀行へGO~両替詐欺とEURONETを回避せよ~
両替不可のウクライナ・キエフでキャッシング手数料無料のATMを探し出す


✓agodaでヨーロッパの宿は格安に♪

この記事でも触れたクロアチアで宿泊した安宿は予約サイト・agodaから予約すると格安で泊まることができます。

さらにagodaで宿泊するとその都度ポイントも付き、ポイントは次の宿泊で使うことができます!

旅先で宿泊費は毎日絶対にかかるもの。
agodaを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら試してみてね ;)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿