2020年2月4日火曜日

モロッコの安宿を総まくり!おすすめホステルやリヤドを紹介するよ



モロッコをあちこち周遊し、各地の宿に泊まった。

基本的にドミトリーだが、フレンドリーで暖かい宿、暖房がちゃんと入る宿、カーテン付きでプライベートが保てる宿などいろんなところを開拓できた。

また伝統的なリヤドにも泊まれて、モロッコの文化を感じることができた。

というわけで今回は


  • マラケシュ
  • フェズ
  • シェウエン
  • メクネス
  • ラバト
  • カサブランカ


の実際に泊まってよかったオススメの宿を紹介したい。

スポンサーリンク

■マラケシュのおすすめホステル

マラケシュでは2つの宿を渡り歩いた。

1つはとても安くフレンドリーな家族経営、もう1つはターミナルに近い便利な宿だ。

マラケシュ最安の家族経営ホステル

マラケシュでオススメは安くてとてもフレンドリーな家族が出迎えてくれるKammy Hostelだ。

しかも4ユーロ程度と本当に安いのに、朝食まで付いている!


またキッチンを使わせてくれるし、お茶も振る舞ってくれる。


寒いモロッコの冬に熱いお茶はとてもありがたいのだ。

周辺はマラケシュでもローカル感のある界隈で、それがまた風情があって良い。


ちょっと外れた立地ではあるが、スークもフナ広場も徒歩圏で、観光にも問題は無いと思う。

ただロッカーが人数分ないので、自分は外出するときスタッフの部屋に預かってもらいました。

カーテン付きでバスターミナル徒歩圏

マラケシュでもう1つ泊まったのはマラケシュのスークの北西あたりにあるCorner Hostel

迷路のようなスークを抜けていくと、メディナ(旧市街)の外に出る手前くらいにある。


1泊7ユーロくらい(朝食付き)とマラケシュとしては標準的な値段。

ただここの特徴はモロッコには珍しくベッドにカーテンが付いてること!


プライベートが保てて落ち着きます。
ロッカーもベッド下なので人数分あると思う。

民営バスターミナルに近いのも便利で、新市街やCTMのターミナルにもギリ徒歩圏です。

■世界遺産フェズ旧市街、モロッコ最高のホステル

スポンサーリンク

世界遺産の町フェズには、個人的にモロッコ最高と思うホステルHostel Amirがある。


朝食付きで1泊7ユーロくらいと価格は標準的だが、ここの素晴らしさはエアコンが入ること!

居室とルーフトップで暖房を入れられるので、寒いモロッコの冬にはほんっとーーにありがたかった。

そのうえ夜はお茶を振る舞ってくれるし、


朝食もこんな感じでちゃんとしてる。


なんつーか、ゆで卵とヨーグルトが朝にいいやねえ。

キッチンも使えるし、ロッカーも小さいのがロビーにある。


人数分にはぜんぜん足りないが、誰も使ってなかったので大丈夫でした。

ルーフトップからの眺めもけっこういい。


シャワーは湯量も温度も十分で途切れることもなく、トイレも清潔。
バス・トイレ同室だけどシャワーがガラス張りで区切られてるのも(・∀・)イイ!!

正直フェズで安宿ならここ1択だと思いますよ :)

■青の街シャウエンのモロッコ最安圏ホステル

スポンサーリンク

モロッコと言えばの有名観光地、青の街シャウエン。

ここにはマラケシュのKammyに次ぐ、モロッコ最安圏のホステルがある。

それがHOTEL SOUIKAで、モロッコでは珍しく朝食が付かないが値段は5ユーロ!


ロッカーも人数分ではないがそこそこあって、自分はゲットできました。

ルーフトップは夜には青に染まります :)


ルーフトップにはキッチンもある。


ただコンロがライターが無いと付かない。
そしてライターやマッチは置いていない(^_^;)

自分は他の客にライター借りてコーヒーを淹れました。

シャウエンの夜景を見下ろすのもいい感じですよ。。


シャウエンは正直1泊すればいいくらいの小さな町だが、宿が安いのもあってなんとなく3泊してしまいました。

■世界遺産メクネスの格安リヤド

スポンサーリンク

世界遺産の古都メクネスではドミトリーがなかったこともあり、リヤドに泊まることにした。

リヤドは邸宅を改装した宿で、共用スペースに調度品がいい感じに配置されていて独特の雰囲気がある。
中庭がある宿もあるらしい。

メクネスのDar Merzougaはそういう宿の1つ。


共用スペースはこんな感じで、


ほんまモロッコに来ないと見れない独特の空間だよね。
ソファでよくスタッフが猫ちゃんとくつろいでいた(笑)

そして泊まった個室も独特の雰囲気。


これともう1つ小さめのベッドがあるトリプルルームだった。

ここも雰囲気があって、共用バスとはいえ11ユーロは安いと思う。

キッチンは使えないが、お湯くらいはくれるのでお茶淹れたりはできますよ。


なおスタッフもオーナーも英語はかなり厳しいので、Google翻訳入れてきましょう。

ここのマイナスポイントとしては朝食がなく、周辺にお店も無いところ。

中心地には徒歩でぜんぜん行けるけど、夜ご飯は近くのサンドイッチ屋くらいしかありません。

ただメクネスは中心地近いと簡単に20ユーロ以上するので(^_^;)

■首都ラバト、メディナの安宿

モロッコの首都ラバトもドミトリーが少ない。

特にメディナ(旧市街)近くにはぜんぜん無いので、ここでも自分には珍しく個室に泊まった。

メディナの1番賑やかな通りから入った路地にあるMaison El Mehdiで、チョー便利な立地ながら12ユーロちょっとと格安の宿だ。


通りにはすんごい安い(60円くらい!)のサンドイッチやフライ、ケーキなどが売ってるので食べ歩きも楽しいぞ。

またメディナを抜けると海のエリアにも行けて、遺構からの大西洋が最高だ!


宿は共用部もあってこんな感じ。


モロッコでは外でビールを飲めないので、自分は買ってきたビールをここで飲みました。

ちなみに外国人がアルコールを飲むのはOKなのだが、缶とかはすぐにゴミ袋に入れないといけない。

ラバトは新市街のほうにホステルもあるのだが、アパートの1室でロッカーもなく、しかもアルコール禁止。

新市街から観光エリアにはバスやトラム必須だし値段も8ユーロとそう変わらないので、自分ならこっちに泊まりたいすね。

■カサブランカの便利な最安ホステル

スポンサーリンク

モロッコ最後の訪問地、カサブランカでは値段的にYouth Hostel Casablanca Internationalが1択だと思う。

ここ以外はどこもけっこう高いのよね。

ここで自分は個室シングルとドミトリーに泊まったが、それぞれ11ユーロ、8ユーロくらいだった。
ちなみに朝食付きね。

メディナや広場など徒歩圏で、宿は店が並ぶ広場の一角にある。


カサブランカのスークもすぐそこで、


カサ・ポルト駅もとても近い。


正直設備はかなり古いが、安さと便利さを併せ持つよい宿だと思いますよ。

そんなわけでモロッコは、


  • ドミトリー:4~8ユーロ
  • 個室:11~12ユーロ


が最安値のようだ。

しかし今回紹介したところは最安圏でも便利で快適だったので、ゼヒ参考にしてみてください(・∀・)


その他のモロッコ情報はこちら

タジン、クスクスだけじゃない!モロッコ伝統料理を総まくりしてみるよ :)
手数料無料ATMも!モロッコ・ディルハム、両替&キャッシング事情
モロッコをぐるっと陸路移動!~CTMバス、民営バス、鉄道など~


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿