2023年4月24日月曜日

【エリア別】2023年のターケーク、ホステル&ローカルレストラン情報



南ラオスの小さな町ターケーク。

小ぢんまりとした中に小さな店や宿がギュッと詰まっていてなぜか居心地の良い町だ。


メコン川を挟み対岸はタイのナコンパノムなのだが、自分的にはぴかぴかに近代化された向こう側より圧倒的にこっちが好きである。


ターケークも数年ぶりに滞在したのだが、南ラオスは時が止まったように物価が変わらず、為替の分だけ激安になっていた。

というわけで今回は安宿やリーズナブルなご飯など、2023年の現況をレポートしたい。

スポンサーリンク


■バスターミナル近辺の安宿とご飯

ターケークのバスターミナルは町から遠い。

4kmステーションと呼ばれ、文字通り4kmほどの距離。

ターミナル周辺には旅行客を狙った安宿があり、ご飯は基本ターミナル内になる。

鍵無しの安宿は6万キープ~!

ターミナル周辺でおそらく最安の1つが、Sengbuakham guest houseだ。

水シャワーで6万キープ≒470円くらい!


ガーデンも広くてけっこうちゃんとしたゲストハウスなのだがなぜかその値段。


部屋もまあ古いが清潔。


しかし部屋の(おねいさんが描いてある)装飾とか見るに、これは半分連○○み宿かな?(^_^;)

そして最大の問題は部屋の鍵がかからないこと。


俺がいるから大丈夫だ!とスタッフは行ってたがうーーん。。(^_^;)

外出するとき貴重品は持って出ました。

7万キープの老舗?安宿

以前も泊ったChalernsouk guesthouseは拡張されめちゃ立派なヴィラ風になっていた。
が、昔からある棟は以前のままの値段だった。

水シャワーで7万キープ≒ワンコインちょっと。


外装は新しい棟に合わせてきれいにしてあったが部屋は昔のまま。

ブルーの内装が懐かしいなあ。


ただこの宿も部屋に鍵はかかるものの鍵はくれず、スタッフに言って開けてもらうスタイル😳

どうせ宿がマスターキー持ってるから同じことと言えばそりゃそうだが、、うーむ(^_^;)

やめとくべき宿&閉鎖したホステル

あとバスターミナルに面して似たような値段の宿もあるが、


部屋は独房のような狭さでGoogle Mapのレビューもナンキンムシやらなにやらで最悪なのでやめとくのおすすめ(^_^;)

またKGB2という何やらキナくさい名前のホステルもMapにあったのだが閉鎖中。

3万5千キープ≒270円のドミがあるというので泊まる気まんまんだったのだが(笑)


看板も見ての通りもう崩れ落ちていて、中は人が普通に住んでるみたい。

バスターミナル近辺のご飯

バスターミナル近辺は本当に何もないが、ターミナル内にいくつもレストランはある。

行き来があるせいかベトナム系に占拠されていて、言葉もラオ語が通じないという(^_^;)

というわけで美味しいコムタムがここでは3万~3万5千キープ≒230~270円。


なぜか途中から5千キープ下がったのだが、たぶん馴染みになると3万キープに?
うーーーむ(^_^;)

他にもフォーとかもあるんで、いろいろ試してみてください^^

■ターケーク中部、ソンテウの出る市場エリア


スポンサーリンク

ターケークの町とバスターミナルの間くらいにPetmany Marketという市場がある。

バスターミナルからローカルなエリア👇を抜けて南下していくと大きな道に出るので、そこから西に行った辺り。


ベトナム北部へ出るバスがあるラクサオという町に行くソンテウがこの市場から出ている。


ラクサオに出るためここに前泊しようとTRAVEL LODGEというドミトリー宿に行ってみたのだが、残念ながら閉鎖。


手前のエリアが今はなきドミトリー宿TRAVEL LODGE。


奥のほうが今はVilla Thakhekというヴィラとしてやっていて、そっちはなかなかオサレでいい感じだったが高い(^_^;)

この界隈は普通に開けてるんで、いつか泊まってみたいね。

■メコン川沿い、ターケーク中心部の安宿


スポンサーリンク

メコン川沿いのターケーク中心にはトゥクトゥクで来れるが、昔は2万キープだったのがどう交渉しても3万~という感じ。

それも3万はかなり難しくて、自分は2人で5万で妥結。

町まで来るといくつも外国人向けのホステルはあり、ご飯も困らない。

町のランドマーク

ターケークの中心部には寺院のある公園がある。


この徒歩圏に安宿もご飯も集まっており、ここを覚えると迷わなくなると思う。

ターケーク、7~12万キープの安宿

まずターケークの中心部で知る限り1番やすかったのはラオホームというホステル。

1泊7万キープで、ラオスの伝統家屋な感じがいい。


ただ英語が通じにくくちょっとしたこともすごいストレスに思ってる感じが、、ちょっと(^_^;)

ロッカーはたぶんないのかな?
それも聞いたがわからなかった。

また大きな通り沿いのBA'Mi Hostelは9万キープ。


路地に入ったLa Casaも同じ値段、9万キープ。


少しだけ外れた立地のNaga Hostelは1番設備がしっかりしてそうで12万キープ。


ここはオサレでいっぺん泊まってみたかったな~


ターケークのホステルとしては高いのにフルでした😳

オススメの8万キープ宿

というわけで自分のおすすめはBike&Bed Hostelという、8万キープ≒620円のドミトリー宿。


敷地内にガーデンがあったりしてなかなか味がある。


ロッカーもホットシャワーもあり、スタッフは英語ばっちり。

値段的にもラオホームに次ぐ安さで、しかもちゃんとしたサービスなんでとてもいいと思う^^

■ターケーク中心部のローカルレストラン&カフェ


スポンサーリンク

メコン川沿いの中心部にはお店も多い。

価格もとてもマイルドで安い店なら100円ちょっと、少しお高めのところでもビール🍺入れて400円くらいで食べられる。

中心部のローカルレストラン2選

ターケークで1番のオススメはSix Friendsという夜だけやってる?ローカルレストラン。


開いてる時間は客がひっきりなしに来る。


それもそのはず、ここは本当になんでも1万5千キープ≒120円❗


一昔前の価格で食えてしまうのだった。

ビアラオも大瓶なのに1万5千❗😳


自分が頼んだのはケールとクリスピーポーク炒めライスで、これも1万5千キープ。


この値段なのに量もクオリティも十分。

あまりに安いので肉サラダも頼んでみたが、、


これがめちゃめちゃ辛いラオ仕様。

ご飯かカオニャオなしには食わないほうがいい(^_^;)

また宿のひとにススめられたのがSong Fang Khongというレストラン。


同じくススめられたラオス料理、チキンのラープ3万5千キープを頼んでみた。


3万5千はローカルご飯としては高いがそれもナットクのクオリティ😳
カオニャオがススむね~😋

ビールはデンマークのツボルグを見たので頼んでみた。
1万7千キープ。


南ラオスではたまに見るツボルグ、そういやなぜかネパールでめっちゃ見たな~

ここは外国人向け価格だが、それでもご飯とビール合わせて5万2千キープは400円くらいである😃

1万キープ?の激安店

また実際には行ってないのだが、Six Friendsと道路を挟んで西側向かいにも1万キープ=80円弱の看板を出してる店がある。


さすがに昔の値段かもしれないが、、


でもまあたぶん上がってても1万5千キープとかだろう。
次回ターケークを訪れたら試してみたい。

またカレーが美味しかったSabaideeは残念ながらクローズしていた。

確か地球の歩き方にも載ってたと思うんだけど、そういうとこでもなくなるときはなくなるので、👆に書いた店は今のうちに全部いっときましょう。

ターケークのカフェ

寺院のある公園近く、メコン川沿いにはカフェが点在している。

店内もあるが川沿いに席をつくってあるのでそっちが気持ちいいね。

これは1万5千キープのアイスミルクコーヒー。


ただ店によりWiFiがないところもあるので、必要なひとは先に確認しましょう。

またDD Bistro & Cafeもオサレでいい感じのカフェ。

これはラテ2万キープ。


落ち着いてノマドワークしたいひとなんかはこっちがいいかもしれない。

■ターケークを食べ歩こう

そんなわけでターケーク、安宿もあれば美味しい店もぽつぽつある。

小さい町なのですぐぐるっと歩いて回れる。

町にはコロニアル調のお店や、


味のある建造物もあってそれなりに楽しい。


ゼヒこの記事も参考に、のんびり滞在してみてほしいのである\(^o^)/


その他の南ラオス情報はこちら



スポンサーリンク

2023年4月12日水曜日

【2,800円】ハノイで最安?の帰国用PCR検査と帰国の実際



日本のコロナ水際対策で、2023年5月8日になるまでは日本入国に以下のどちらかが必要となる。

  • 3回以上のワクチン接種証明書
  • 出国前72時間以内に行ったPCR検査による陰性証明書

5月8日からは緩和されどちらも不要となる見込みらしいが、それまではワクチンを射ってないひとは陰性証明を取りに行かねばならない。

自分のいたベトナムのハノイは、大使館のHPで陰性証明を取れる病院が紹介されている。

1つだけ安いところがあり、

安く済ませる上ではここ一択だろう!

ということで行ってきたので実際のところをレポートしてみる。



■2023年4月の状況

冒頭書いた通り5月8日になるまではワクチン接種証明書か陰性証明書が必要。

しかしその方針に伴って4月5日から少し水際対策は緩和されている。

4月5日からの緩和措置

4月5日からの緩和について、外務省のHPに記載がある。


簡単に言うと、

  • 入国時の確認を簡素化
  • でも航空会社で搭乗前の確認は引き続き要請

ということ。

「日本でのチェックはそんなにしなくなるが、フライトのチェックインのとき確認されるので、どちらかの証明書を持ってないと搭乗拒否される」

ということと理解している。

ハノイで安く陰性証明を取れる病院

というわけで5月8日になるまで、ワクチンを3回射っていないひとは結局、帰国用にPCRの陰性証明を取らないといけない

調べてみると日本大使館のHPにハノイの陰性証明を取れる病院がリストされていて、


どこも100万ドン以上、高いところは200万ドン(≒11,300円)する中、1つだけ50万ドンちょいの病院がある。

それが108病院(Bệnh viện Trung ương Quân đội 108)で、検査&陰性証明発行で501,800ドン≒2,800円!これは安い!

■実際に陰性証明を取ってみる

というわけで108病院で実際に陰性証明を取ってみた。

108病院の概要

大使館のHPに載ってる108病院の概要を一部抜粋すると、

108病院(Bệnh viện Trung ương Quân đội 108)
●検査実施時間:平日及び土曜日の7時~11時、13時30分~16時
●必要書類:パスポートコピー(提出したコピーは証明書発行時の確認の際に利用されます。)
●検査料金:501,800VND
●陰性証明書の発行時間:午前中に検査を受けた場合、16時~16時45分の間のみに証明書を発行(16時45分以降は次の日の7時より発行)。午後に検査を受けた場合、翌日の9時以降に証明書を発行。ただし、土曜日の午後に検査を受けた場合、翌週の月曜日の9時以降に証明書を発行。

という感じ。

月~土の朝に検査を受ければ当日の16時に陰性証明を受け取れるとのことで、これも早くて便利だ。

ただ当日は45分間しか受け取り時間がないのでそれだけ注意かな。

場所も便利な108病院

というわけでこれがその108病院


外国人がよく泊まる旧市街から徒歩で20分強というところ。

40円くらいの市バスでも行けて、それなら旧市街から4~5分だろう。

旅行者にはかなり便利な立地だと思う。

パスポートをコピーして検査申込み

陰性証明書を発行してもらうために、パスポートのコピーが必要だ。

自分は事前にコピーして持っていったのだが、北の入り口から108病院に入るとPHOTOCOPYの文字が❗


聞くとここで無料のコピーが可能だという。

パスポートのコピーもたぶんしてもらえると思うので試してみてください。
自分はコピー代(10円くらいだけど)ソンした(^_^;)

で、99と表示のあるブースでPCR検査を申し込み。


パスポートのコピーを渡し、お金を支払う。
1,000ドン以下の現金なんて持ってない(あるんだっけそもそも?)ので502,000ドン払いました。

で、領収書みたいな紙をもらう。
その紙に証明書に必要な氏名などのパスポート情報が転記されてて、検査のとき見せます。

実際の検査はここ!

で、言われるままにブースのある建物を出て右手に行くと検査場のある棟に。


緑の看板が並んでて、奥の方の看板にPCRとか書いてる。

ここか?と思って奥の部屋に行ったら誰もおらず。


手前の看板の部屋が正解でした。

検査は鼻スワブ、あっという間に終了

部屋には看護師さん?が1人いて、椅子に座らされ綿棒で鼻の奥をグリグリ。
けっこう痛かった、、まあ慣れんとやね(^_^;)

いわゆる鼻スワブという方法で、日本の要件通りなので安心。

で、16時に結果取りに来てね~と言われ16時ちょうどに取りに行ったらちゃんと用意されていた。
結果は陰性で一安心。

大使館の情報通り、英語と日本語の併記の証明書でした。

■果たして本当に帰国できるのか?

めでたくnegativeの陰性証明をゲットし、当日空港へ向かうわたくし。

さて実際に陰性証明はチェックされるのか?
もらった陰性証明でちゃんと搭乗できるのか?

結論だけ言うと、

  • 陰性証明のチェックはされる
  • 108病院でもらった陰性証明で搭乗はできる

でした😀

搭乗できるのか?チェックはされるのか?

そんなわけで微妙に緊張しながらハノイ空港のチェックインカウンターへ。
キャリアはベトジェットでした。


いつも通りパスポートを提示し、旅程のPDFをスマホで見せる。

そしてその後、、

「COVIDのやつ見せてね」

みたいなことを英語で言われ陰性証明を渡す。

日本語英語併記がわかりにくいのか少し確認に手間取ったが、108病院の陰性証明で問題なくチェックインできました😀

VISIT JAPANに登録

あと自分は直前まで忘れていてボーディング前の空き時間にやったのだが、陰性証明をVISIT JAPANに登録しておくのも忘れずに。

これも5月8日以降はなくなる可能性はあるが、現状はまだ運用中です。

自分はスマホでウェブから登録。

サイトで自分の情報を登録した後、陰性証明の写真を撮ってアップ。

難しくはないが確か6時間前までという制限がある。

自分の場合はギリギリで、サイトに制限時間まであと19分とか出てて焦った(^_^;)

陰性証明取ったらすぐに登録しときましょうね(^_^;)

日本にちゃんと入国できるのか?入国時のチェックは?

そして6時間のフライトを経て成田に到着。


到着してからVISIT JAPANを確認したら、フライト前は黄色の審査中だったのが青色の審査完了になってて一安心。

ギリギリだったが制限時間内にやればちゃんと間に合わせてくれるみたい。

あとは検疫でVISIT JAPANの審査完了の画面を見せればいいのだが、ネットが最悪おかしくなっても見せれるよう、とりあえず画面を保存。

で、飛行機を降りて歩いていくと入国審査や税関の前に検疫のブースがあり、

  • そこで保存した画面の画像を見せて
  • 「今の体調は?」と聞かれ「大丈夫」と答える

というだけで一瞬で終了。

スムーズな入国でした。

これがVISIT JAPANに登録してないともっとめんどくさくなるのかなあ?

その場で陰性証明を確認するだけならそう変わらん気もするが、、うーん。

そんなわけで初めての陰性証明やVISIT JAPANで少し緊張したが、やってみたら特に問題なく帰国できた。

とりあえず108病院、安いしある程度英語も通じるので、ハノイで証明取るひとにはオススメですよ😀


スポンサーリンク

2023年4月9日日曜日

【2023年】ハノイ空港→サパ→ハノイ旧市街、1番オススメの行き方はこれ!



初めて棚田で有名なサパに行ってきた。

噂通りの美しさで、確かに行く価値があった^^


ハノイから行き来したのだが、時間的には4.5~6.5時間というところ。

そしてサパとハノイをつなぐバスはいくつも会社があり、サービスや価格も少しずつ違う。

自分は今回、

  • ハノイ空港→サパ
  • サパ→ハノイ旧市街

とバスで動き、最適なのはこれじゃ?というのがわかったので紹介してみる。

ちなみに実際に使ったのは行きも帰りもSao Vietという会社。

しかし行きに関しては少し高いが定番のサパエクスプレスがオススメだ。



■ハノイ空港→サパのバス移動、3つの方法

まずサパ行きはハノイ空港から市街に出ることなく直でサパに出た。

知る限り3つくらい選択肢があるが、1番いいのは(自分は使わなくて後悔したが)定番のサパエクスプレスだと思う。

定番サパエクスプレスで空港ピックアップ

サパと言えば本当によく見るのがサパエクスプレス(Sapa Exepress)というバス会社。

旧市街のホアンキエム湖近くにオフィスがあり、HPでも予約可能だ。

通常はオフィス前から出発らしいが、HPで予約するときSpecial Requestの欄に

  • airport pickup
  • International Terminal または Domestic Terminal

と書いておくと指定した空港ターミナルにピックアップに来てくれる。

日に何本か便はあるが、夜行が1泊浮くし便利でお値段$20

そして空港ピックアップにはプラス$5が必要となる。
グループごとに$5説もあり、複数人なら安くなるかも。

空港には22:30~23:45くらいにピックアップに来てくれるらしい。

そしてサパエクスプレスの最大の特徴は、

早朝早く着いても朝6時までバスの寝台で寝ていられる

こと❗

計$25≒59万ドンはそれなりのお値段だが、真っ暗な夜中3時とかに放り出されることを思うとその価値はあると思う。

ハノイ空港でSao Vietを手配

そして自分はというと夜8時半頃ハノイ空港に到着し、空港のツーリストインフォメーションのカウンターでサパ行きの夜行バスを手配した。

ターミナル1のほうにあるツーリストインフォメーションで、バス会社はSao Vietというところ。

実に70万ドンもかかったが、

直前に空港ピックアップを手配して、ちゃんとピックアップ場所に行って、、みたいのがベトナム語も話せずやれるか?

というのが不安で(^_^;)

やはり有人サービスは安心で、ピックアップが来たら呼んでくれて、車まで連れてってくれる。


10時のピックアップが9時半には来てしまっているしドライバーは一切英語話せないしなので、これは助かったね。

最安?自分でSao Vietを手配

ちなみにSao VietはHPもあり、そこから予約もできる。

空港から西に1.5kmくらい?にハノイ空港オフィスがあり、そこから寝台バスが出る。


直で予約すると40万ドンとかなり安くなる。

ピックアップ代がかかるかは定かではないが仮に10万ドン(≒ワンコイン)追加でも50万ドン、時間に余裕があれば試してみたい気もする。

空港カウンターの注意点

なお自分が手配してもらった空港カウンターは細かいことがわからない感じなので注意が必要。

英語がギリギリな感じなのもあって、

  • 会社はサパエクスプレスか?→そうだ
  • 早く着いても車上で朝まで寝てられるか?→大丈夫
  • 何時まで寝てられる?→朝10時到着だ

上記の答えが全部間違っている( ̄▽ ̄

3つ目の答えも間違ってる以前に微妙におかしいしな( ̄▽ ̄

実際、朝10時のはずがものすごい早い時間にバスから降ろされ。

まともな時間に着く便を手配できれば便利なのだが、、アプリ翻訳など駆使して頑張ってみてください(^_^;)

■安くて意外と快適なSao Viet

ちなみにGoogle MapでサパのSao Vietのレビューを見るとかなりクソミソ。

ピックアップのバンにSao Vietと書いてあったときには絶望的な気分になった(^_^;)

しかし実際には(到着時間以外は)かなり快適で、そんなに問題はなかった。

態度と言語に問題

まずマイナスポイントを言うと、レビューにもよく書かれているがスタッフが本当に横柄(^_^;)

ちょっと思い通りにならないと大声を上げて命令口調。
そして英語はほぼ通じず、英語で話しかけるとああ?!みたいな態度。

全然わからないベトナム語でも伝わるヤな感じ(^_^;)

たぶんドライバーは全員元ヤンである( ̄▽ ̄

バス自体は快適!

しかしてバス自体は今までで乗った寝台の中で最高の寝心地だった。


Sleeperより上のCabinと呼ばれるもので、広々で完全に横になれ、頭のところは枕になってて完璧に寝れる。

たぶんSleeperだと腰から上が上がってる席で、仮眠みたいな感じになると思う。

水も2本ついててモニターでいろいろコンテンツも見れたりする。


そして車上WiFiも完備。

オフィスにWiFiのパスワードが掲示されてるが、バス上で使えるWiFiも同じパスワードなので写メっとくとよい。

朝3時半に到着(^_^;)

ただ、モニターやWiFiがあるとは言えサパにはすぐ着くんで、ネット見てるヒマがあったらすぐに寝る❗のがオススメではある。

自分の場合、22時半ごろ出発してSao Vietのサパオフィスに着いたのが深夜3時半。


ソッコーで寝たがそれでも5時間くらいの仮眠でバスから降ろされ、かなりボロボロであった(^_^;)

夜が白むのは6時ごろ、それまでオフィスの椅子で他の外人さんと一緒にぐったり待つ(^_^;)


バスによってはもっと長い時間かけて動くものがあるようで、予約するときよさげな便を選ぶといいのだろうが、、

■サパからハノイに帰るバス便

そんなわけで行きは自分が使ったSao Vietよりサパエクスプレスがいいような気がする。

ではサパ→ハノイに戻る場合はどんな選択肢があるだろうか。

自分的にはSao Vietのオフィスで相談しながら予約、がオススメだ。

サパエクスプレスは夜行なし

実際に乗ってないがサパエクスプレスのサパ発着場はここみたい

しかしサパエクスプレス、サパ→ハノイは夜行便が無い!

自分は夜行で1泊浮かせつつ時間を有効利用したかったので、残念ながら使えなかった。

ちなみに最終は15:00で、28シートのリムジン。
お値段は$18(≒42万ドン)になる。

最安Ha San Hai Van

そして知る限り最安はLien Minh Hostelというところで売っていたバス。


お値段は30万ドンで、ホステルなどで売っている安い便31万ドンより1万ドン安い。
ホテルにピックアップしてくれる。


Google Mapにも載ってるHa San Hai Vanというバス会社ぽいのだが、レビューを見ると惨憺たる感じで、、(^_^;)

ピックアップも来なかったみたいなレビューもあり、やめておいた(^_^;)

【オススメ】Sao Vietでハノイ旧市街へ

というわけで自分は帰りも、来るとき(到着時間以外)快適だったSao Vietにした。

Sao Vietのサパオフィスは中心部から歩ける距離で、カウンターの女性がみんな英語をちゃんと話してくれるのが助かる。

というわけで魔法の呪文、

What time is the last bus to Hanoi old quarter?

で旧市街に着く最終便をゲット。

22時半発、40万ドンで朝5時くらいに着くだろうとのこと。

なお(たいていの旅行者が行く)旧市街に寄らず、

ハノイ郊外のオフィスに行ってしまう便

もあるので必ず旧市街 old quarter に行くのを確認しましょう。

早く着きすぎてしまう便もあるので、自分が乗る便の到着時間も確認したほうがいいです。

■早朝ハノイ旧市街へ帰還!

で、実際このサパ→ハノイ旧市街の最終便は朝5時半くらいに旧市街に到着。

行きと違ってまともな時間眠れたのでかなり助かった。

とにかくすぐ寝ろ!

ハノイで降ろされたのはたぶんこの銀行の前だったと思う。
旧市街すぐそこの便利な場所です。

22時半に乗ってとにかくソッコーで寝たので7時間弱は眠れたことになる。

どうも荷物便を兼ねてる感じで途中かなり停まりまくり、そのおかげで長時間かかる感じ。

停まるたびに少し目が覚めるが、ノンストップで動いて深夜3時とかに放り出されるよりずっといい。

それでもすぐ着いてしまうので、車上WiFiがあるからといってネットで遊んでないですぐ寝る!のをオススメする(^_^;)

早朝オープンしてるレストラン

朝5時半のハノイはまだ真っ暗だが、このへんに24時間開いてるぽいローカルレストランもある。

まあ適当に歩けば明かりがついてる店があるんでそこに入ればよいです。

というわけでオールで騒いでるワカモノたちに混じり朝食を。


ビアホイを見つけてしまい朝から🍺、そしてお粥とコーヒーというめちゃくちゃな朝飯(^_^;)

でも濃いいベトナムコーヒーが、ガツンと頭を覚ましてくれました^^

■結局オススメのバスはどれなのか?

そんなわけで今回ハノイからサパに行き来した経験で言うと、

ハノイ空港→サパ:
・基本はサパエクスプレスで空港ピックアップ手配(プラス$5)がいいと思う
・もっと安く行きたいならSao Vietを直で予約しピックアップに来てもらうか、バイタクなどで空港近くのオフィスに行けばいいかも
・自分が使った空港カウンター手配はかなり高い

サパ→ハノイ旧市街:
・夜行がいいならSao Vietが値段的にもいいと思う
・到着の場所と時間を確認するのを忘れずに

という感じ❗

参考になれば^^


その他のサパ情報はこちら

サパ、タヴァン、ラオチャイのおすすめ安宿&安くて美味しいローカルレストラン
【7万ドン】サパ-タヴァン、最安の行き方はシャトルバスだった!

スポンサーリンク