2016年8月4日木曜日

サイゴン(ホーチミン)はファングラオ通りの安宿を起点に、格安ローカル・バスでどこでも回れるぞ



ベトナムでちょっとした移動というとタクシーが頭に浮かぶと思う。まあ普通の日本人ならそうでしょう。

どんなに高くてもまあ、市内なら数百円で済むわけで、気にするような額でもない。

例えばサイゴン(ホーチミン)の安宿のあるファングラオ通り界隈から、もっとも近代的なドンコイ通りに行こうと思ったらタクシーで50,000VND、だいたい250円くらい。

実は歩いても15~20分の距離なのだけど、暑いし安いし道はカオスで危ないしで、まあ考えるまでもない。

。。と言いたいところだが、わたくしのようなBimboの民はそうはいきません(笑)数百円あったらローカル飯が数回食えてしまうのだから!

そこで使いたいのがバス。1回乗ってだいたい5,000か6,000VND、実に30円弱くらいで乗れてしまうのだ!

特に自分が泊まったバックパッカー街・ファングラオ通りは目の前にバスターミナルもあり、実は以下のような主要なところのほとんどにバスで行ける。

  • ベンタイン市場
  • ドンコイ通り
  • 超リーズナブルでウマいお寿司屋さん、すしコ
  • イオンモール(めちゃ遠い)
  • 空港

これは使わない手はないのであった!\(^o^)/

スポンサーリンク

■バックパッカー街・ファングラオ通り

ベトナムで安宿といえばファングラオ通り(Pham Ngu Lao)。
ホステルが山ほどひしめいていて、路上店や屋台などの格安ご飯もある。

マッサージなどもドンコイの高いとこに比べたら半額以下で、$5くらいから。
利用したことはないのでうまいかどうかは分からない(^_^;)

そんな中、今回泊まったのはここ。

中心からほんの1ブロック外れただけだけど、そのエリアでいちばん安い価格帯($5を切る)で部屋も清潔で、サイゴンの定宿にしようかと思ってます^^

トゥイ ティエン ホテル (Thuy Tien Hotel)
ファングラオ通り沿いのバスターミナル

トゥイ ティエン ホテルは目の前がバスターミナルで、ローカルバスで市内のどこでも行けるのも便利^^

■バスの行き先を確認する

スポンサーリンク


でもバスはどこ行ってるか分からんし。。そこは根性。

ゲストハウスで行き先を告げてバスの番号を教えてもらったり、来たバスを止めて車掌にここ行く?と聞いたりGoogle Map見せたり。

バスを止める場合、車掌に聞いてる時点でバス内なので、違うと分かってもとっくに出ていて1回分払うハメになるリスクはある。

コツは、行き先近くに行く大きな道路を見つけて、その方向のバスを捕まえること。

行き先が近くであればそう間違わない。
間違っても近くには行くのでそこから歩いてもいいし乗り換えてもいい。
乗り換えは車掌が教えてくれるはずだ。

遠くだとゲストハウスや、バスターミナルで英語話せるスタッフを見つけて教えてもらうしかない。
ターミナルのひとはほとんど英語話せないが、探せばたまーにいるのでなんとかなる。

あとバス停で待ってる人に聞くと、けっこう英語話せる人もいて助けてくれる。

そうしてかき集めた情報をここに書いているので、読めばそんな苦労しなくて済むぞ(・∀・)

■ファングラオから出ているバス:近場編

スポンサーリンク

そんなわけでバックパッカー街・ファングラオ通りからバスで行けるところを、参考までに書き残しておきたい。

ファングラオからは、ベンタイン市場、ドンコイ通り、安くておいしいすしコが、バスなら10~15分くらいのすぐ近くにある。

ベンタイン市場

ヘンなTシャツを始め、色んな物が売っているベンタイン市場。
ただ何か高いイメージはあるな。。Tシャツで$4とか。

カンボジアなら$2で買える。
ただクオリティはカンボジアよりちょっといい気もする。

スタバのパクリT

ベンタイン市場近くは大きなバスターミナルがあるので、結構バスの最終地になっている。

バスの行き先表示にBEN THANHと出てたらそこに行くバス。色んなバスが行ってるのですぐ捕まる。なのでこれはあまり難易度は高くない。

ファングラオからは徒歩圏なのでバスもいらないが、便利なのはどこかに出かけて帰ってくるとき。

どこにいようととりあえずこの表示のバスに乗れば帰ってこれるし、多くのバスがベンタインを目指して走っているから、結構どこにいてもつかまるのだ。

ただ夜になるとバスはなくなるから、それが問題なんだけど。

左の建物がベンタイン市場

ドンコイ通り

これも観光の定番・一番開発された地域であるドンコイ通り。
自分は高いだけに感じてあまり寄り付かないのだが(^_^;)

ちなみに安く済まそうと思えばこういう界隈もまだある

ここへは直接行っているバスはない。
しかし1本隣のハイバーチュン通り(HAI BA TRUNG)に行ってるバスはあるので、それに乗ればファングラオからほんの10分くらいで着く。

確か19番35番
サイゴンのバス停は結構バスマップが掲げてあるので、それで確認もできる。

超おすすめローカル寿司屋・すしコ

サイゴンのリーズナブルでうまい寿司と言えばここ!のSUSHI KOだが、ファングラオからは南に行った位置にある。

ングエン・タイ・ホック(NGUEN THAI HOC)というデタム通りの隣の大通りが南北に走っているので、南行きに乗れば行くだろう!
と思って車掌に聞いたらやっぱり近くまで行っていた。

ほんの5分も乗れば東西に走るHOANG DIEU通りにぶつかるので、そこで降りてVINH KHANH通りに入ってしばらく歩けば右手にすしコが見えてくる。


ファングラオからすぐなのでぜひ行ってみてほしい。



■ファングラオから出ているバス:ちょっと遠出編

スポンサーリンク

ファングラオから遠めのところでは、アンドン市場と空港近くのイオンモールに行ってみた。

アンドン市場

ベンタインもベタなので、他のマーケット無いかなーとGoogle Mapを眺めてたら見つかってので行ってみた。

これはファングラオから南のチャン・フン・ダオ通り(TRAN HUNG DAO)で01番のバスに乗ればいい。
アンドン市場に直接は行かないが、アンビン通り(AN BINH)で降りればそこから徒歩圏。

ただ行ってもそんなに面白くはない(^_^;)近隣は安い屋台がいくつもあるので、それは楽しいかな。

ちなみに01番はチョロンまで行っている。

イオンモール

空港近く、タンプー地区のセラドンシティという新しく開発された地区にイオンモールがある。
吉野家が入っていて、東南アジア牛丼研究家としては行かざるを得ない。

苦労して行ったが米が微妙だった

ファングラオからはかなり遠いが、ファングラオにあるバスターミナルから、69番がすぐ近くまで行っているようだ。

6,000VND、1本であれだけの距離を行けるのはすごいが、自分はドライバーに騙されて(いや間違っただけで騙すつもりはなかったのだろうが)途中で降ろされ、乗り継ぎまくってえらい目にあった。

でもまあ間違えなければ6,000VNDで行けてしまうのだろう。
ちなみにこれ↓が見えたら向かいのとおりに入っていけばイオンがある。


ちなみに日に4,5本だがレタントン通り(日本食レストランが多いところ)から無料のバスも出ている。

先に書いたバイバーチュン行きのバスでレタントンに行って、そこからシャトルでもいいかもしれない。シャトルの時間はここに出ている。

イオンモール・セラドンシティ

その他

あとベンタイン市場近くのバスターミナルからも、主要なポイントにバスが出ているみたい。
自分は乗ってないが、ダムセン公園には11番、スイティエン公園に53番が行ってるらしい。

これらのバスがファングラオ通り近くを通過するかは不明だが、ファングラオからベンタインは歩いてもすぐなので、ベンタインまで歩いて乗ってもいいだろう。

■空港にもバスで行ける!

スポンサーリンク

タンソンニャット国際空港はタクシーでもそんな距離でもないが、やはりバスなら格安だ。
空港バスもファングラオ沿いのバスターミナルから出ている。

普通のバスが緑なのに対し、空港バスは黄色なので分かりやすい。
ちなみに番号は109番だ。

朝の5時から深夜1時まで走っていて、相当ヘンな時間でも大丈夫だ。
LCC族としてはかなりありがたい。


料金は20,000VND、100円弱。
や、安う。タクシーの何分の一で済むのだろう(・∀・)


時間的には40分くらいかかった。
ちなみにベンタイン市場近くのバスターミナルからも空港バスは出てるらしく、そっちは10,000VNDだという。

でも18時までしか出ていないらしく、LCC族には使いづらい。
LCC族はたいていパッカー族でもあるので、普通はパッカー街のファングラオから乗るし関係ないかな。

そんなわけでサイゴンは縦横無尽にバスが走っていて、活用できれば超・格安で移動が可能だ。ぜひお試しあれ~~^^


その他のホーチミン情報はこちら

$1でめちゃウマ♪大都会ホーチミンの屋台ご飯を総まくり!
ホーチミン、リーズナブルでチョーうまいスシ子さんに会いにいく
エッグコーヒーって?ブイビエン通りのB級グルメを食べ歩く


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿