2016年8月13日土曜日

市バスに乗ってバンコク・南バスターミナルに行ってみよう



バンコクから西や南の地方に旅立つとき、南バスターミナルからのバスに乗ることになる。

今回、戦場にかける橋があるカンチャナブリー、温泉がありミャンマー南端と接するラノーンに行ってきたのだが、どちらも南バスターミナルから出発だった。

カンチャナブリー・戦場にかける橋

この南バスターミナル、バンコク市内からはかなり遠く、電車も通っていないので行くのがけっこうめんどくさい。

時間にして約1時間、混んでいたら2時間はかかる。タクシーで行くのはちょっと躊躇われる距離だ。

そこで安い市バスで行きたくなるところだが、どのバスが行ってるか分からないのでネットを探しまわることになった。

たぶん南バスターミナルに行く人はみんなそうなると思うので、記録を残しておく。

スポンサーリンク


■南バスターミナルは「サイターイ・マイ」

市バスで移動する場合、目的地はタイ語で言えたほうがいい。

市バスの車掌さんは英語を話せるのはごく一部で、South Bus Terminalと言っても通じないことが多い。
また英語で言うならバスターミナルはどちらかと言うとBus Stationと言ったほうがタイでは通じやすい。

タイ語では、バスターミナルは”マイ”というらしい。南バスターミナルがあるのはサイターイという地域なので、「サイターイ・マイ」と言えば確実に通じる。

南バスターミナル

これはもちろん他のターミナルでも同じで、例えばモーチットにある北バスターミナルはタイ語で「モーチット・マイ」になる。

■市内各地から南バスターミナルへの行き方

スポンサーリンク

繁華街も近く便利なエリアと言えばタニヤ通りのあるシーロム、中心部のスクンビットあたり。その辺りからも南バスターミナルへの市バスは出ている。

また便利な行き方として、BTSで近くまで行ってタクシーに乗り換えるという方法もある。

シーロムから出る市バス

シーロムからだと、中心からちょっと外れたSathon Tai通りから南バスターミナル行きの市バスが出ている。

シーロムでのバス乗り場

Sathon Tai通りNaradhiwat Rajanagarindra通りの角からちょっと西に入ったバス停から、149番が南バスターミナルに出ている。

Google Mapにもこのバス停は出ている。もう少し分かりやすい場所としては、同じSathon Tai通り沿いのBTS Surasak駅近くのバス停でもいいはず。

またシーロム界隈でこのバス停に出やすいホステルだと、ここが一番近い。徒歩で全然行けます。

マッド カウ ホステル シローム (Mad Cow Hostel Silom)・バンコク
149番が来るバス停

このバスがどれくらいの間隔かは分からないのだが、自分の時は10分くらい待ったら来た。

シーロムからの所要時間

そして南バスターミナルへの道が激混みで1時間半くらいかかった( ̄▽ ̄

時間は午後1時くらいで、ラッシュアワーでもないと思うのだが、バンコクの渋滞はもう時間とか関係ないのかな(^_^;)

エアコン無しのバスだったので、そんだけ乗って9バーツ。
や、安うという感じであろう。

なお、カンチャナブリーに行くときには、この渋滞を考えると南バスターミナルよりBTSのVICTORY MONUMENT駅から出ているロットゥー(ミニバン)で行ったほうが早いと思われる。

>> バンコクからカンチャナブリーへの簡単な行き方 - タイ旅情報

だいたい3時間くらいでカンチャナブリーに着くらしい。

スクンビットからも市バスで行ける

スポンサーリンク

スクンビット大通りからも南バスターミナル行きの市バスが出ている。

スクンビットでのバス乗り場

スクンビット通り沿いのソイ12あたりのバス停からは、511番で南バスターミナルに行くことができる。他にも40番で行けるらしい。

511はPak NamからBTS Bearing、中心部アソーク界隈を経て終点・南バスターミナルへ向かう

ちなみに511番には2種類あり、サイターイ・マイに行くのはバス前面に青のパネルが出してあるほうだけだ。
乗り込む前に「サイターイマイ?」と確認しよう。

これが正解

なお511の運賃はエアコンバスなので19バーツ。タクシーだと何倍かかるのだろう(^_^;)

夜行バスへの接続も可能

今回行った南のラノーンは南バスターミナルから9時間くらいかかるので、夜行バスが便利だ。
だいたい夜8時~9時くらいに出て朝6時くらいに現地に着く。

その点、511は夜も走っているので問題なく夜行バスに接続できる。
市バスの公式サイトを見ると22時まで走ってるみたい。

>> 511 | Bangkok Mass Transit Authority (BMTA)

ちなみに自分が乗った夜行バスは403バーツだった。参考まで。

所要時間は1~2時間超

ところでスクンビットの大通りは本当に、ものすごく、地獄のように渋滞する。

旅人も呆然とする大渋滞

なので時間帯によっては恐ろしく時間がかかる。

夜7時に乗ったときはターミナルまで1時間くらいだったが、混むときなどバスが全然来ず、意地で2時間待ってようやく乗れたと思いきや、そこからターミナルまでさらに2時間かかったこともある。

その時は平日の午後だったが、早朝か夜でないとそれくらいかかるものなのかもしれない。

安いのはいいのだが、時間の読みにくさはかなりの問題だ。

渋滞を避けるならBTS&タクシー

よって渋滞を避けてBTSでできる限り近くまで行き、そこからタクシーというのもいいと思う。ここ↓を見ると、


>> バンコクの南バスターミナルへの行き方|「バンコクから世界を元気にするブログ!」


BTSの西端駅、Bang Waまで行ってそこからタクシー15分で着くという。
タクシー代が75バーツくらいで、BTSの運賃も含めれば計100バーツちょっとというところだろうか。

バスに比べれば確かに値は張るが、それでも300円ちょっと。
ターミナル着くのに4時間かかるくらいなら検討の余地はありまくるだろう。

だいたいターミナルが目的地じゃなくて、そこから何時間と乗るのだから( ̄▽ ̄

■夜は食べるものを事前に購入しよう

スポンサーリンク

なお夜になるとターミナルのレストランはけっこう閉まっていて、かつ開いていても屋台ご飯よりずっと高い。

隣のガススタンドの前に市バスは停まるのだが、そこに一つだけ屋台があるので食い物を買って行くといいかも。

まあターミナルはコンビニもあるので、そこで何か買うという手もあるんだけど、自分は市内で買って持っていきました。

またタイでは法規制があるのか、バスでビールを飲むことができないみたい。
なのでコンビニにも置いてなかったりする。豆知識な。


南バスターミナルから行けるタイ南部情報はこちら

タイ・清流と温泉の町、ラノーンに行ってきた~ラクサワリン温泉と安宿情報~
ミャンマーの南端、コータウンで考えた


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿