2017年1月8日日曜日

海外放浪びとのための、日本からの/日本への/日本での電話コストを極限まで下げる方法



海外から日本に通信するとき、最近はスカイプ他の無料通話アプリを当たり前に使うので、電話を使う機会はめっきり減った。

とはいえ仕事関係などでやはり電話番号を教えておきたい場合もある。

しかし日本のスマホは維持だけでえらくお金がかかり、かつローミングなど高額請求が怖くてとても使えない。

さてどうするか?

またこちらから日本の電話にかけるのはそれなりに機会があるので、それも安い手段を確保しておく必要がある。

ここでは長く海外に滞在する人が、電話のコストを最低限にする方法についてまとめたい。

スポンサーリンク


■日本との電話はこんなときに必要

しかしネットで無料通話できる時代に、どうしても電話が必要になるのってどんなときだろうか。

具体例を挙げて考えてみたい。

窓口が電話しか無い

海外に滞在していて日本との電話が必要になるのは、例えば


  • 海外で保険を使いたい
  • キャッシュカードやクレジットカードを紛失した
  • キャッシングしたのを利子が付く前にさっさと一括返済したい


といった場合だ。

そうしたとき窓口が電話しかないサービスはまだまだ多いのである。

メールでも大丈夫なのだが、病院で保険の手続きをしようとしてよくわからない場合など、リアルタイムでやり取りしたいときはやはりある。

ちなみに以前、カードの付帯保険を使ったときの顛末をまとめたので興味ある人はこちらを。

>> 【実録】リクルートカードの裏技で本当に海外旅行保険は使えるのか?と不安だったけど普通に使えたよ(・∀・)


確実に着信できる電話番号も必要

また上記の保険、銀行、クレジットカードの窓口は、紛失や保険利用などで電話すると、こちらの電話代に気を使って向こうからかけ直してくれることが多い。

そのときに向こうがかけられる電話番号が必要になる。

現地SIMや日本の携帯の番号でいい気がするが、実はそれらは使いづらいことが多い。

自分は付帯の保険を使おうとクレジットカード会社とやり取りしようとしたとき、現地SIMに電話がかからなかった。

クレジットカードの付帯保険はチョー便利なので絶対に持っておいたほうがいいが、いざというとき確実に使える電話番号も必要ということだ。

✓リクルートカードは長期に旅する人に必須!
他のカードとの組み合わせで90日を超える長期に保険をかけられるのがリクルートカード。
現在、けっこう高額なポイントバック・キャンペーン中です。
長期に旅する人に必須のアイテムですので、まだ持ってない人はこの機会に必ず申し込んでおきましょう\(^o^)/

また日本の携帯の海外ローミングは着信にもえらいお金がかかる場合がある。
プリペイドなら自分のチャージした分が上限になるが、日本の携帯では難しい。

結局どんな料金が発生するかコワくてしょうがないので自分的には絶対NGである。海外じゃいつもSIM抜いてます( ̄∇ ̄

仕事先に教えておく

また、一応仕事先に電話番号を教えておきたい場合もあるだろう。
仕事でも最近はLINEとか普通に使うんで実際いらないことがほとんどなのだが、なんとなく慣習というか。。

今どき、と思うかもしれないが、名刺の連絡先が通話アプリだけだと怪しく感じる感性というのもまだまだ残っていると思う。

ちなみにこの場合、電話番号も日本のものでないと頭に+国番号とかあると違和感がある人もいる。
実際かける側の電話代も高くなるだろうし、緊急じゃない限り日本の仕事先にカンボジアの電話番号は教えづらいね。

■日本/海外のSIMの問題点

スポンサーリンク

さて電話の必要があるなら普通に現地SIMや日本の携帯ローミングでやったら?と思うかもしれない。

しかし自分はその2つ、両方共使えない印象がある。

海外SIMが着信しない

カンボジアのSIMで経験したのだが、先述のように海外現地で買ったSIMに日本からの国際電話がかからない、ということがある。

そのときはカンボジア国内にいたにも関わらずかからなかった。

また同じSIMをヨーロッパでローミングしていたがかからない、ということもあった。
ローミングのときはどうも国によって着信にお金がかかるようで、チャージが足りていなかったよう。

1回だけカンボジア国内で日本からかけてもらうのに成功した気もするが、ちょっとうろ覚え。
できないことはないと思うんだけど。。

仕事で使いづらい海外SIM

先に書いた通り、日本の仕事先に海外で連絡のつく電話番号を教えておきたい場合がある。

現地SIMをスマホに入れてその番号を教えるという手もあるが、それだと現地に行くまで番号が決まらない。

またSIMを買った国の外に出てるとチャージできずすぐエクスパイアする。

何かと番号が新しくなり教え直さねばならなくなるので、特に複数の国を転々とする場合、仕事用途には使いにくい。

日本の携帯の維持費

渡航中にスマホの高いプランで携帯を維持してると海外にいてぜんぜん使ってないのに毎月何千円と飛んで行く。

2~3ヶ月分くらいの維持費で日本と東南アジアならLCCで2往復くらいできる。

カンボジアなんて週に$1で電話もネットも実質的に使い放題なのだが。。
本当に日本のスマホは高い。

>> カンボジア携帯のプロモ、Exchangeで$666をほぼタダでもらった件

また日本の携帯のローミングは着信にもえらいお金がかかることがあるので、維持していても海外ではとても使えない。

通話を因数分解する

結局コストと利便性を両立のため、SIMを使わない電話の方法が必要になるのだ。

そのためには1つの電話番号ですべての通話機会に対応するのをやめるのがよい。

日本人の通話する機会は、


  • 日本から海外にかかってくる
  • 自分が海外から日本にかける
  • 日本で通話する


の3つがある。

そのそれぞれで、使うサービスを使い分けるのである。
以降詳しく見ていこう。

■海外にいるとき、日本から電話をかけてもらうには?

スポンサーリンク

まず日本から海外にいる自分に電話をかけてもらう場合から。

現地SIMは先述の通り不安定だし国際電話で通話代が高くなるので、日本から電話してもらうためには日本の電話番号が便利だ。

日本の携帯は国際電話以上にコストの問題で使えないので、自分は日本の電話番号を無料で持てるサービスを使っている。

IP電話FUSION SMART

その便利なサービスがFUSIONのIP電話、SMARTだ。

登録すると050から始まるIP電話の番号をくれて、ネットに繋がっていればSMARTalkというアプリで無料の着信が可能となる。

普通に日本の携帯ローミングを使うのと比較すると、


  • 電話番号の維持
  • 着信


の両方にお金がかからないのだ。

とは言えもちろんかけたほうには電話代がかかる。
そして自分はいまだ自分からかけたことはない( ̄▽ ̄

仕事で日本とミーティングするときもそりゃあるのだが、日時が決まっているならネットのあるところで後述するスカイプアウトを使う。

FUSION SMARTの注意点

ただ、FUSION SMARTは使っていないと強制退会になるという情報もある。

>> SMARTalkは”勝手に”解約されます。 | レポセブ

自分も着信専用でほっといていて全然使ってなかった時期があり、しらないうちに退会になってるんじゃないかとビビっていた。

が、別に大丈夫だったので、ひょっとしたら今はポリシーが違うのかもしれない。

あと使った人に聞くと、ネットに繋いだ状態で日本からかけてもらったが、繋がらずに全部留守電になってしまったらしい。なんでだろうね。

ちなみに自分がかけてもらったときは普通にかかりました。

■海外から日本にかけるならスカイプ・アウト

海外から日本に掛けるのにはスカイプ・アウト(スカイプから電話かけれるやつ)を使っている。

月額プランも使えるし、クレジットをチャージしておくこともできる。

お得だった月額プラン

自分が以前使ってたのは、確か月額130円だかで60分、日本の固定電話にかけられるプラン。
12ヶ月一括で買うと年に1,300円くらいとさらに安くなった。

しかし最近はここまで安いプランはなくなってしまったようだ。

事前購入のスカイプクレジット

またスカイプには月額プランとは別にスカイプクレジットというのもある。
これは先にある程度の額を買っておいて、かけるたびにそこから差っ引かれるというもの。

日本の固定電話用の月額プランを持っていると通話先が日本の固定電話の場合はもちろんそのプラン、日本以外の国や、日本でも携帯だとスカイプクレジットが使われる。

スカイプクレジットがあると月額プランの上限を超えたときにそっちを使ってくれるので、月額分を使い切ってしまったときにも続けて使えて便利。

スカイプクレジットは最低1,500円からだったと思う。

スカイプアウトの注意点

便利なスカイプアウトだが、問題はフリーダイヤル
スカイプは携帯や通常電話にはかけられるがフリーダイヤルにはかけられないのだ。

よってかけたい相手、例えばカード会社がフリーダイヤルでサポートセンターにかけられるようにしてくれてたりすると、大変ありがた迷惑な話となる( ̄▽ ̄

その場合はなんとかして通常電話の番号を探し出しましょう(^_^;)
クレジットカードならたいてい、通常電話の番号も用意してある。

■日本国内はFOMAと楽天でんわ&スカイプアウト

スポンサーリンク

通信がSmarTalkとSkypeで済むのなら、海外に出ている間、日本の携帯などは無駄になる。
そこでそのコストも最低限にしたい。

自分の日本のスマホはドコモなのだが、実は大昔のFOMA端末である。
FOMAは余計なサービスを外して本当に最低限にすると格安になる。

さらに通話料金も下げるために、通話時には楽天でんわを使っている。

リーズナブルなFOMA

FOMAはなんといっても使わなければネット代が無料になるのが素晴らしい。

2段階定額だったかで、使えばたぶん数千円程度まで上がっていく。
ちなみにヘビーに使えばあっという間に上限に行く。

そしてテザリングを使うとプラス、確か3,600円かかった。
それでだいぶドコモと揉めた( ̄▽ ̄ 
そして負けた(笑)

自分はゼロはムリで、上に書いた通りFOMAの基本料金780円で使っている。

ドコモのスマホ向けプロバイダ、SPモードまで外してあるので、携帯メールのアドレスすら持っていない( ̄▽ ̄

もうFOMA端末もドコモショップでは売ってないだろうが、中古でなんとか手に入らないかなあ?
中古端末でドコモと契約できれば月額780円まで維持費を落とすことができる。

楽天でんわ&スカイプアウトでコツコツ節約

また日本に帰ってきたときの通話も、ちょっとでも安くしようと楽天でんわに加入している。

通話料が30秒20円(税別)のプランをキャリアと契約している場合、半額になるのでこれはけっこう大きい。


ただWiFiが使えるところなら、日本国内でも先に書いたスカイプアウトをスマホで使うのが一番安いと思う。自分もそうしている。

音質は楽天でんわがあまりよろしくない印象があり、スカイプアウトのほうがクリアに聞こえると思う。

ゼロ円ケータイ、格安SIM?

というか昔はどこのキャリアもゼロ円運用(正確にはユニバーサル料で3円)とかできたように思うのだが、最近は見なくなった。

そういうプランで契約出来てる人は大事にしましょうね。

ガラケーでもいいので、今0円運用できるキャリアがあったらゼヒ教えてくださいm(_ _)m

また通話とSMSだけできる格安SIMがあればそれでもいいのだが、さすがに780円より安いってなかなか無いよね?

格安SIMでもMNP(電話番号移行)はできるみたいですが。。
それも知ってる人いたら教えてくださいm(_ _)m

■長期渡航なら携帯休止もアリ

そしてドコモの携帯、実は番号保存という手続きができる。
使わないのだが、番号だけは維持しておいて、また使うときには復活できるというもの。

手数料1,000円で、月々は400円。最長3年間保管してくれる。

>> 長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除 | お客様サポート | NTTドコモ

自分のように基本料金780円だと、3ヶ月以上なら休止したほうがいいことになる。
最近の高いスマホのプランなら、長期で出る人はとにかくやっておいたほうがいいように思える。

ただ手続きするのが面倒だし、帰国した時にドコモショップにまず行かないと携帯が使えないのも不便ではある。

ドコモ以外のキャリアでもできそうな気もするので、自分のキャリアに確認してみるといい。

そんなわけで


  • LINEなど無料通話アプリを使う
  • 日本からの電話着信:SMARTalk
  • 日本への電話:スカイプ・アウト
  • 携帯はネットを使わない契約、長期なら休止


とあの手この手を使うと、日本に関連する電話関係のコストを極限まで安くすることができる。

長期に放浪する人はかなり違いが出ると思うので、いろいろ見直してみるとよいと思いますよ(^。^


その他、海外放浪者向け通信関連の記事はこちら

帰国したときのネット環境は?公衆WiFiを最大限に使う


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿