2016年11月20日日曜日

バンコク・ドンムアン空港から最高のコスパで市内に出る方法~格安フードコートで腹ごしらえして、スクンビットのホステルへ~



LCCを使ってバンコクに行くと、たぶんスワンナプームではなくドンムアン空港のほうに着くと思う。

狭い座席に長時間座らされ、到着した頃にはけっこう身体が疲れているはずだ。そして節約のため高額の機内食を我慢して、ハラが減ってると思う(笑)

だから高いと分かっていてもとりあえず空港で何か食べたくなることであろう。そしてさっさとタクシーに乗って市内に出て宿で休みたい。

しかーし!

せっかくLCCで安く飛んで、クソ高い機内食も我慢してきたのに、ここで空港の高い飯を食ってタクシーで動いていては元も子もないのである!

というわけでドンムアン空港に着いたあと、市内に到着するまで油断せず節約する方法を考えてみた(笑)

■庶民の味方MAGIC FOOD PARK
市内の目的地までたどり着くまで、余計なカネを使わないためにはメシと移動がポイントである。

まずメシのほうだが、ドンムアンの国内線ターミナルに、MAGIC FOOD PARKというフードコートがある。国際線で来た人は隣のターミナルに歩けば行ける。


ここは空港にしてはかなり庶民派な価格で各種フードを出していて、だいたい50~60バーツくらいで食べることができる。今のレートで200円しないくらいで食べられるわけで、これは空港メシとしては破格の安さであろう。

この揚げポークご飯スープ付きで55バーツ

タイのフードコートではよくあるパターンだが、入り口で100バーツ分のクーポンを買い、後でそれとフードを引き換える。余ったクーポンはちゃんと帰りに精算してくれる。


空港についてとりあえず飯食いたい!というときに、市内まで出なくてもこの価格で食べられるのは大変うれしいのである^^

■タダ同然の鉄道
さて腹ごしらえが終わったら次は市内へ移動だ。

一番安いのは鉄道でフアランポーンに出る方法。ドンムアンには陸橋でつながった鉄道の駅があるのだ。

フアランポーン駅に着いたら周辺の安宿に泊まってもいいし、地下鉄MRTで市内のどこでも出れる。鉄道は最安なら5バーツ(≒15円)とタダ同然で、早朝3時台から22時台まで幅広い時間帯で走っていて、LCCの変な時間着にも対応できなくはない。

ただ時間通りにはまず来ないし、時間帯によって本数が少ないので、特に深夜真っ暗なホームで待つのはけっこう不安だ。また安い便や席が埋まっている場合もあり、その場合はノーエアコンのバスより高くなってしまう。

といろいろあって、どうしても5バーツという激安で行きたい人以外はちょっと使いづらいかな、とも思う。ネットで発車時刻は調べられるので、うまくフライトと噛み合うときにはいいだろうと思う。

■便利なバス&BTS
空港からはスカイトレインBTSの北端駅・モーチット行きのエアポート・バス30バーツで出ており、これが一番便利と思われる。

BTSモーチット駅からはスクンビット(アソーク駅)に直通、シーロム(サラデーン駅)の方もサイアム駅で1回乗り換えれば行ける。

またモーチットには地下鉄MRTのチャトチャック・パーク駅があり、そこからスクンビットもシーロムも1本で出ることができる。ただ地下鉄は市内北をぐるっと廻っているのでなんか遠回りの気がして使ったことはない。

そして上記の鉄道と空港バスの間が、空港の外のバス停からバスに乗る方法だ。

国際線ターミナルが近い
これだと空港バスより少し運賃が安く、例えば今回乗った戦勝記念塔(BTSのVICTORY MONUMENT駅)行きバスは21バーツ


これはエアコンバスだったが、エアコンでないやつであればたぶん9バーツのはずである。またモーチット駅に行くものもあり、なんとなくVICTORY MONUMENT駅に行くものより本数が多いように思う。

また聞くところによると504番というのがシーロムに直通で行っているみたいなのだが、正直オススメしない。

バンコク中心部に近づくに連れ地獄のような渋滞にハマると思われ、フライトで疲れ大荷物を抱える状態では、やはりBTSやMRTを併用して早く宿に着くのが良いと思う。

旅人も呆然とする渋滞

■スクンビットに出てホステル泊
なので自分のオススメとしては、

  • 空港の外のバス停から
  • BTS行きのバスに乗り
  • BTSに乗り換えてスクンビット界隈(ナナ駅、アソーク駅)に出る

というのが一番値段と楽さのバランスが良いと思う。

もう一つの繁華街、シーロムにもBTSは行ってるが先に書いた通りサイアム駅で乗り換えが必要で、フライトで疲れてるときにはそれだけでウザいので(^_^;)

また鉄道でファランポーン駅に出て近くに泊まる手もあるが、あのへんは安宿が1,000円前後する印象でちょい高い。移動がバスより少しばかり安くても、結局宿の差額で飛んでしまうと思う。

スクンビットの最安ホステルは2つあり、1つはアソーク駅からほど近いここ。

マッド カウ ホステル アソーク (Mad Cow Hostel Asoke)

高級デパートTERMINAL21の裏あたりと、駅からすぐの非常に便利な立地にある。

スクンビットの高級デパートTERMINAL21
もう1つのオススメはナナ駅から近いここ。スクンビット通りの大きなソイであるソイ11の、ちょっと奥まったところにある。

ファン ワン ホステル バンコク (Fun Wan Hostel Bangkok)

どちらも今のレートで1泊ワンコインちょっとで泊まれ、バンコクの最中心部としては確実に最安値である。

そんなわけで

MAGIC FOOD PARK→空港の外からバス→BTSでスクンビット

のルーチンを覚えておけば、空港から宿に着くまでを最大のコスパにできると思われるのである^^


関連リンク:

バンコク市内からとにかく安く市バスでドンムアン空港に出る!無料バスもあるでよ~スクンビット、シーロム、ファランポーン、カオサンから~



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿