そんな大都会なのに屋台やフードコートで100円~のご飯もある。
日本の問題はある意味でこの100円飯をかき消してしまったことだと思うが、しかし100円タイフードばかりだと自分にはハーブや辛味が効き過ぎでしんどくなってきてしまう。
しかしバンコクは大都会。
お金さえ出せば外国人向けのレストランで味の素味のぶっかけ飯やBBQ以外のものをなんぼでも食べられるのであった。
ここではバンコクで食べられるちょっと高級な
について紹介してみる。
■外人飯の宝庫・スクンビットでパスタ
バンコクでももっとも中心部であるスクンビット界隈は、あらゆる人種がひしめくるつぼである。
日本食、イタリアン、アラビア料理、インド料理と、あらゆる種類の外人を狙ったレストランがある。
日本人に親しみがあるイタリアンもあちこちにあるが、今回は宿泊したノマド宿・CheQinnから徒歩圏のソイ8にあるVia Vaiに行ってみた。
パスタはサーモンとウォッカ?ソースのやつを頼み、それに合わせて白ワインを注文。
キリッと冷えていてとても美味しい^^
で、そのパスタがこれ!
もっと白いというか、あっさり風味のシーフードパスタを想像していたのだが、意外にトマトクリームソースであった。
皿がやけにでかいのだが、これが俺の知らぬセレブ仕様なのだろうか( ̄∇ ̄
お味は普通にアルデンテでうまかったっすよ。
ワインといくとやっぱいいね~~。
で、食後はイタリアンデカフェ。エスプレッソのカフェイン抜きってことかな?
薫り高くてこれも食後にとてもよかった。
で、ワイン、水(有料のミネラルウォーター)、パスタ、コーヒーと合わせて600バーツ超、ドルにして$20くらい。
カンボジアで1食40セントで生きるBimbo人が下手したらひと月食べていける額なのであった( ̄∇ ̄
■グルメバーガーもうまいスクンビット
スクンビットにはバンコクで人気の高いDaniel Thaiger Burgerも店を出している。元々は別の場所で車で売ってたのだが、人気が出たからか今はソイ11にも店を構えているのだ。
これまた自分の定宿であるファンワン・ホステルから近いので、そっちに泊まったときに行ってみた。
タイガーがThaigerなのがアイデンティティを感じますね ;)
で、出てきたバーガーがこれ!
肉もでーんとはみ出す、グルメバーガーでございます^^
ここは隣のBREWというパブ?と席を共有していて、いかにも頼めという感じなので注文してみました。
このしっかりしたビールがまたうまい!
肉肉しいバーガーをしっかり受け止める、軽いタイビールとはまた違う本格ビアーなのでした。
バーガーとビールに税サービス++で確か470バーツくらいだったろうか?
ドルにして$15くらいと、これまたなかなかのお値段なのであった。
ちなみにカンボジアのグルメバーガーはかなりレベルが高く、正直バンコクよりずっとうまいと思う。
なのに値段は下手したら半額で、バーガー好きは絶対プノンペンに行くべきである^^
■まともな寿司もあるぞ!
お金を出せばそこそこちゃんとした日本食ももちろん食べられる。
知り合いに聞くと日本人には馴染みの深いタニヤ通りに店を出す魚ふくで、けっこうまともな寿司を出してくれるという。
そっち界隈ではオーキッド・ホステルが自分の定宿なので、泊まったときについでに行ってみた。
これが確か一番安い味噌汁付き寿司セット。でもけっこうたくさん入ってますね^^
食べた感想は、まあまあ。
東京でよくあるランチ寿司みたいな感じだと思った。
気になるお値段は寿司セットが470バーツ、アサヒ生が130バーツの計600バーツ。
それにサービス料10%、それにさらにVATが7%で707バーツはドルにして約$22。
Bimbo人にはぐええという感じなのであった(^_^;)
タニヤという立地もあって、夜のおねいさんを連れて見栄張りたいときにいいのかもしれませんね(笑)
■とても高い印象
そんなわけで大都会バンコク、お金さえ出せば外国人向けのセレブなレストランはいくらでもある。しかしそういうのは正直、とても高い印象だ。
クオリティも悪くはないが、カンボジアのグルメバーガーみたいにこれはうめえ!というほどのものは見つからなかった。
パスタもカンボジアならもっと美味しいのがワイン付きで半額で食べられる。
お隣の国に行くだけで似たようなクオリティで半額、下手したらそれ以下で食べられると思うと、自分にはおいそれと手が出ないのであった(^_^;)
とは言え毎日食うにはタイフードは自分には風味が強すぎるので困ったもの。
某タイ女子に言わせると「日本もわさびあるやん。あれあちしにはめちゃ辛くて鼻に来てムリやもん、おんなじよ」なのだが、やっぱ親しみある味って大事よな~~。。
そこそこのクオリティでいいから安いフードコートで外人メニュー出してくれんもんかね(^_^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿