2018年4月22日日曜日

最安の食事とカフェとランドリーで、2018年のパタヤをギリギリで生き抜く



久々にまたパタヤに行ってみた。
4月のバンコクが暑すぎてとてもいられなかった(^_^;)

しかしバンコクはもちろん、パタヤもなんとなくインフレを起こしてる感じがする。
40バーツのぶっかけ飯とか本当に見つけにくくなってしまった。

こんなシンプルなオムレツライスも60バーツ(!)

また今回は少し滞在が伸びたので洗濯も必要になったがそれも宿だと高い!
高いっつーかカンボジアの50セントランドリーが基準なのでそう感じるのかもしれないが(^_^;)

そしてパタヤの定宿は残念ながら共用スペースにエアコンが入らず、居室も昼はエアコンが止まるのでノマドワークに向いていない。

なのに以前見つけたセカンドロードの、エアコンが入る安いローカルカフェが閉店!
外人向けのカフェに行くと簡単にその倍はするので、困ってしまうわたくし。

そんなこんなを乗り越えるため、インフレなパタヤでまたもや最安の、

  • ご飯
  • ランドリー
  • エアコンカフェ

を探し炎天下をさまよったわたくしであった。

スポンサーリンク

■パタヤで希少な40バーツ飯と、最後の手段

パタヤの中心部ではもう40バーツ飯を見つけるのはかなり難しい。
今もその値段でご飯を出すのは以前にも紹介した半路上店くらいである。

今回食べた海南チキンライス、スープも付いて40バーツ♪

ここのご飯は単なる白米ではなく炊き込みご飯なのがまたいいのよ。
ただ正直量は少ない。値段的にギリなのかもなあ。

そしてパタヤ中心部でさらに節約したい場合、最後の手段がここである。


自分の定宿からも近いセブンイレブンなのだが、珍しくイートインコーナーが作ってあるのだ。
AVENUEに行く途中の道にあり、たぶんこのへんだ。

そしてここで最も安く済ませるメニューそれがこのセブンPBの冷食である!w


一番安いもので27バーツと、このご時世に本当に100円を切る値段で1食しのげるのであった。

この最安27バーツのものもいくつか種類はあるが、炒飯のやつは冷食とは言え卵の風味が効いててけっこうウマいっすよ。


同じ安い食事でも路上店と違いコンビニだからエアコンも効いてて、それもかなり快適である。

■カンボジアより安い!20バーツのランドリー

スポンサーリンク

ランドリーというとどうしてもカンボジアの1kgで50セントのやつが頭に浮かび、宿で50バーツとか100バーツとか言われるとなんかソンした気分になってしまう(^_^;)

タイはランドリーだけではなく、セルフのコインランドリーもけっこうあって、そっちはもう少し安い。
とは言え30か40バーツのことが多く、それでもカンボジアの倍してしまう。

しかし今回パタヤの少し外れたエリアを歩いていて、このへん20バーツのコインランドリーがあるのを発見!

20バーツというと70セント弱というところで、カンボジアより少し高い。
しかし洗濯機が洗える量であればその値段であるので、1kgを超えるならそのほうが安いのである!

チャレンプラキアット通りにはそういうコインランドリーがいくつかある。

自分の定宿からも徒歩圏なので溜まった洗濯物を一気に処理して満足の僕様であった。
ちなみに宿ではベランダで洗濯物が干せるので乾燥機はいらない。

■新たにローカルなエアコンカフェを開拓

スポンサーリンク

これまで使っていた40バーツのコーヒーが飲めるエアコンカフェが閉店してしまった。

行ってみたら閉まってて、あーもうもっと高いとこ行くしかないかな。。と思っていたら、そこにいた人が近くにカフェあるのを親切に教えてくれた。

同じセカンドロード沿いをちょっと北上したところの角で、たぶんこのへん

大きいながらローカル感漂う店だったので、これは期待できるのでは?と思って頼んでみると、、


40バーツ+税で43バーツであった!しかもアイスでもその値段♪

けっこうスペースもゆったりなのに人も少なく、落ち着いて仕事できるのがまたいい。
人が少なすぎるとまた閉店しそうでコワいけど(笑)


でも閉店した店はわかりにくすぎて本気で客がいなかったから、あれに比べるとここは大丈夫そうである。

パタヤでノマドワークはここにしようと決めた僕様である^^

そんなわけで年々物価が高くなるパタヤでも、探せばギリ安で生きることは可能である。

まあでもやっぱビール飲んじゃうから削ったコストとプラマイゼロになるんだけどな!(≧∇≦)b



☆パタヤの格安宿、ローカルレストランを最大利用して大繁華街を1日1,000円で暮らす方法をまとめてるので、見てみてね(^o^

>> 【2018年版】パタヤ格安沈没生活!宿代含め1日1,000円以下で滞在するための情報まとめ


☆★☆★ お・し・ら・せ(・∀・) ☆★☆★

この記事に書いたスポットのどこにも徒歩で行ける安宿があります。

それが↓のゲストハウスで、個室のエアコン付きダブルルームが、自分が泊まったときはなんと340バーツ!!


ツリータウンにもすぐの立地で、しかも個室でその価格帯は唯一ここだけじゃないでしょうか。
有名予約サイトのagodaから予約すると、そんな格安価格で泊まることができるんです。

さらにagodaはポイントサイトと連携もしていて、↓のハピタスからホテル予約するとタイミングによっては6%ものポイントを付けることができました。

ハピタスの登録はこちらから!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。
それにポイントを付け続けると、いつの間にかけっこうな金額になっていて助かります。

ハピタスや予約サイトを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら登録してみてね ;)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿