2018年4月2日月曜日

【完全非推奨】意地でも30円でクタから空港に出たい人の、バス&徒歩2時間コース



バリの空港にはトランス・サルバギタという青い公共バスが乗り入れている。

トランス・サルバギタは3,500ルピア、実に30円で乗れるという素晴らしいバスなのだが、本数が年々減っているのか大抵かなりバス停で待たねばならない。


特に空港に乗り入れているのは本数が少ない印象で、空港に降り立ってから1時間で乗れたらラッキーくらいの勢いである( ̄∇ ̄

これに逆方向、つまり空港に行くときとなると、フライトの時間が刻々と迫るという条件が加わる。
そんな中いつ来るかわからないバスを延々と待つのは精神的にかなりムリである。

しかし空港に乗り入れるのは少なくても、空港近くのバス停まで乗ることは全てのバスで可能なはず。
ということは最寄りのバス停まで行ってそこから歩けば常に3,500ルピアで行けるのではないか。

と思って今回試してみました。
結論から言うと、できるけど死にますのでやめたほうがいいです(^_^;)

スポンサーリンク


■バスでクタから空港最寄りまで接近する

まずクタ最寄りのDFS前バス停でトランス・サルバギタに乗り、次のバス停で降りる。
そこが空港にもっとも近いバス停である。

空港行きはなかなか来ないが、ヌサドゥア行きなどであれば30分も待てば来ると思う。

クタから空港に出るバス停

クタから空港に出る場合、町から一番近いトランス・サルバギタのバス停はDFSガラリア前になる。
DFSの前を通るングラライ・バイパス沿いにあり、行けばすぐ分かると思う。

DFS近くのデワルチ像

クタからサルバギタの3,500ルピアだけで空港に着くにはまずこのバス停まで歩くのは必須であるので、頑張りましょう。

クタの中心部からはかなり離れているので、できるだけ近いゲストハウスに前泊するのがいいと思う。

前泊におすすめの安宿

ちなみに自分がいつも前泊するのはJL. SULIのGONG CORNER 2だ。


また中心部から遠いが、最近DFSからすぐそこのホステルができたのでそっちでもいいかもしれない。
とにかくクタの東の外れの宿にすることだ。

GONG CORNER 2からなら自分的にはバス停まで徒歩圏で、まあ15分も歩けば着く。

とは言えこれは自分の荷物がLCCの制限に合わせて7kgだからできるので、荷物が多いととてもムリだろう(^_^;)

空港行きでないバスの空港最寄りバス停

空港行きのバスは極端に少ないが、ヌサドゥア行きとか途中で逸れていくバスはそれよりは多い。
そしてDFS前に来るバスは恐らくすべてングラライ・バイパス沿いの次のバス停に停まる。

そこが空港に行かないバスが行く空港の最寄りのバス停で、空港から直線距離で1.5kmくらいのところに位置している。
空港行きの便でなくてもそれくらいまでなら距離を詰められるわけだ。

ちなみにBANK VICTORIAという銀行の前あたりで、DFSからも1.5kmくらいである。

空港最寄りのバス停

バスで1.5kmは大した距離ではないはずだが、道がゲロ混みであるので最低15分くらいはかかる。

つーかどうせ通り過ぎるんだからせめてタマン・ングラライ公園あたりで停まってくれればいいのだが、そういう気が利かないところが南国というものなんである( ̄∇ ̄

というわけでこの名も無いバス停から1.5km炎天下の下を歩けば、空港行きサルバギタに乗れなくても3,500ルピアで空港に行けることになる。

■最寄りバス停から空港までの徒歩ルート

スポンサーリンク

空港最寄りのバス停で降りたら後は歩きだ。

1.5kmを少しでも効率よく歩くため、最適なルートを紹介したい。

バイパスから1本入るのがおすすめ

バス停のあるングラライ・バイパスは東(空港と逆方向)に微妙に曲がっているため、そのままバイパス沿いに歩き始めるとちょっと遠回りになる。

なので車がガンガン走っているバイパスを何とか渡って斜向かいのガスステーション横の道から西に1本入るのがいい。

1本入ったJl. Pelitaはまっすぐ南下しており、バイパス沿いに行くより最短距離を動ける。徒歩ではこの差はかなり大きい。

超ローカル感ただようJl.Pelita

で、南下していくと再び大きな道に突き当たる。

そこが空港へと向かうJl. Bandara Ngrah Raiで、突き当たりを右折すればよろしい。
ちなみにBandaraとは空港のことね。

なおJl. Bandara Ngrah Raiに突き当たったら、道路の向こう側に渡ったほうが行きやすいと思う。

が、交通量が多いので突き当たったところではなく、道沿いに歩くと出てくる大きな彫像のある公園のあたりの、信号の交差点で渡るとよい。



ひたすら歩いて30分!

で、あとはひたすらグリグリ歩く!

そもそもクタからDFSまでもかなり歩いているのに、今度はその倍くらい歩くことになるので覚悟を決めて歩くしかない。

バリに行く人はこの空港に行く入口あたりの割れ門は何度も見てると思うが、徒歩で見たのは俺くらいのもんであろう( ̄∇ ̄


この空港のゲートも何度も見たことだろうが徒歩で見たのは以下略。


実際のところ、バス停から空港までは徒歩で30分くらいかかる。

■バス&徒歩で空港まで2時間

上記を実行すればたとえ空港バスがぜんぜん来なくても、30円でクタから空港に出ることができる。

しかしタクシーならほんの30分の距離を、最悪2時間は費やすことになる。
そして体力・精神力を100倍は消耗する( ̄∇ ̄

トータルの時間配分

このバス&徒歩コース、全行程を確認すると

  • クタの東の外れ-DFS:徒歩15分
  • DFS-次のバス停:バスで15分
  • バス停-空港:徒歩30分

最低1時間はかかる。タクシーで行けばまあその半分くらいであろう。

そしてDFS前ですぐサルバギタが来ればいいが、これも空港行きでなくても30分~1時間くらい待つのはザラである。
すぐ来る場合もあるだろうしそこは運だが、最悪でトータル2時間はかかると見たほうがいい。

ここに来るまで2時間

よってクタの東の外れに宿泊しているのを前提に、空港着の時間の2時間前にはDFS前に向け宿を出発せねばならない。
フライトの2時間前に空港に着きたいなら、フライトの実に4時間前に宿を出る必要がある。

そしてDFS前ではギリまで空港行きを待ち、来なければ諦めて来たバスに乗ればよろしい。どこ行きでも次のバス停は同じはずだ。

まったくオススメはしない( ̄∇ ̄

ただ、バリの炎天下の中30分、荷物を担いで歩くのは相当にキツい。
DFSの次のバス停まで行ったらそこからタクシーやバイタクにするのが一番コスパは高いと思う。

なおバイタクに関しては別に彼らがたむろってるエリアでもなんでもないので、通りがかりのバイクを止めてお願いする、有料ヒッチハイクになる。

GO OJEKみたいなバイタクアプリが使えるならそれがいいかも。
自分は使ったことがないが、空港へ向かう道沿いで何度も見たので割と使えるのかもしれない。

そんなわけで意地でも30円にしたいが空港行きが来ない場合、この手で行くことは可能である。
しかし自分も今回は意地で30分歩いたが、もう2度とやりたいとは思わない( ̄∇ ̄

出発ロビーの門に着いて本当にホッとする

次やるなら空港最寄りのバス停降りてからタクシーかな。。それでもクタからタクシーに乗る半額以下にはなるだろう。

てゆーか空港バス、もっと本数増やしてくれ~~~


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿