2018年4月1日日曜日

バリ・クタの好レートの両替所と、両替詐欺を避ける方法



インドネシアの両替屋は怪しい。
特にクタみたいな繁華街は外人を騙そうと悪徳両替商が手ぐすねを引いている。

そういうところは異様にレートが高く、自分が行ったとき公式レートが129.5なのに、134.99で換えてくれるという超・良心価格w


もちろん良心は欠片も持ち合わせていないので、こんな分かりやすい釣り針に引っかかってはいけない。

枚数をごまかされたり、ごまかせないと後からコミッションをめっちゃ要求してきたりで、結局ボッタクリレートになるのだ。

物売りの店舗の中で小さなカウンターがあるところが怪しい感じだが、大きな店舗なら大丈夫なのかと言うとそれも自分にはわからない。

しょうがないので今回、人柱になるつもりでいくつか試してみましたので、いろいろレポートしてみます :)

スポンサーリンク

■その日のクタの両替レート

そんなわけでやったことはとりあえず


  • ネットで大丈夫と言われてる両替所に行ってみて
  • ついでに見つけた大きな店舗のところも試した


という感じ。

そして最高レートはネットであまり見ない、でも大きな店舗のところだった。

ちなみにその日は


  • 公式レート:129.5ルピア/円
  • 銀行での両替レート:だいたい125.5


という為替状況の中、行った先の両替屋では、


  • 最高:128.75
  • 最低:126


で両替することができた。

最高レートのところは手数料は率にして1%台で、かなり良心的だと思います。

スポンサーリンク

■クタのおすすめ両替所3選

今回クタではレートがよく、騙してこない両替所を3つ見つけた。

一番レートのいいところでは手数料1.35%と非常に良心的である^^

クタ・ビーチからすぐ、ベモ・コーナーの両替所

まずネットでそこそこレートもよく安全と言われるベモ・コーナーのValuta Primaに行ってみた。


立地的にもとても便利で、自分の定宿からも行きやすいし、クタのビーチもすぐそこ。

ここでのレートは126ルピア/円で、公式レートからすると為替手数料は約2.7%というところ。

銀行の125.5からすれば好レートだが、あまり変わりがない。
これはもうちょっといいところあるんでは??と思いさらに探すことに。

ちなみにレギャン通り沿いにも大きめの店舗の店があり、レートは127とちょっと良かったのだが、後述する安全そうな店の条件に合わないのでやめておいた。

クタには有名両替所マスピンも

ネットで他にも評判がいいのはセントラルというのとマスピンと呼ばれているところ。
レギャン通りの北のほうに行くとマスピンがあるので行ってみた。

マスピンというのは正式名称BALI MASPINTJINRAで、BMCというロゴが目印だ。
レギャン通り沿いとメルキュールホテル前に店舗がある。

自分的に便利なのはレギャン通り沿いの店舗で、ドイツ料理屋のMAMA'Sの斜向いにある。



そして気になるレートは127.7!手数料にしたら1.38%であり、ベモ・コーナーの半分である!

これはここでいいのでは?と思ったが、バリでは同じ系列店でも店舗によってレートが違うことがあるという。

もう一つの店舗もチェックしとこうとメルキュールホテル前の店まで行ってみた。




が、残念ながらレートは同じ127.7であった。

クタ最高レートの両替はここで!

しかしこのメルキュールホテル前のマスピンのすぐ隣に両替レートの看板を掲げる大きな両替所がある。
それがこのSAMUDRA ARTHA JAYAなのだが、なんとレートは127.75!


0.05だけだがギリこの日の最高レートを更新したのであった。なんというか露骨に隣のマスピンと競争してる感じね。

公式レートとの差額1.75ルピアは手数料にして1.35%で、かなり良心的じゃないだろうか。

しかし最高レートだけに本当にちゃんと換えてくれるのかは怖いところ。

これは本当にちゃんとしたお札が出てくるのか?!

とか思って迷ってると、その間に円高が進んでレートは最高を更新する128.75に!!

これは助かったなーー^^
もちろん騙しはなく、多めの額でしたが問題なく両替できました。

ちなみにそのときには隣のマスピンでも1ルピア上がっていて128.70。
バリはけっこう刻々とレートが変わります。

スポンサーリンク

■バリで両替詐欺を避けるために

そんなわけで実際に両替したのはマスピンとSAMDRAで、両方ともまったく問題なかった。

手数料率にして倍違うのは大きいので、ベモ・コーナーのValuta Primaよりもこの2つに足を運ぶといいと思う。

ちなみに5万円換えるとしても1,000円くらいの違いになってくる。

優良両替所の特徴

このValut Prima、BMC、SAMDRAの3つに共通するのは


  • 電光掲示板でレート表示している
  • 複数人でやっている
  • カウンターの応対係とは別に、出金係がお金を扱っている


ということで、これが両替詐欺をしてこない店の特徴でもあると思う。

設備に金がかかってる分ちゃんと管理もしてそうだし、店員一人だと本人の判断で不正できてしまうが複数人なのでそれも起こりにくいと思う。

また誰もがお金を触るのでなく分業してるのが、不正を防ぐ上で役に立ってるかもしれない。

物売りの店舗の一角で小さなカウンター置いてやってるのは、たいてい店員も一人なのよね。

騙されないための対策

なのでバリで両替するときはこういう店を探すか、どうしても小規模店しかないなら


  • 騙されにくい少額にしておく
  • もちろん事前にどれくらいになるか自分で計算しておく
  • 両替はやめてキャッシングを利用する


といった感じで自衛するのがいいと思う。

というわけで、とりあえずクタで信頼できる両替店を見つけられた満足なわたくし。

上記の条件で探せば他にもあると思うので、いいとこあったら教えてね~~


その他のバリの両替情報はこちら

バリ島ウブドのおすすめ両替所と、良いレートで両替する方法


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿