2019年9月12日木曜日

ジャカルタで日本円を両替!好レートの2大両替所を比較してみた



ジャカルタには日本円からの両替レートがいい、と評判の両替所が2つある。

自分はバリが多くてジャカルタで両替はあまりしないのだが、今回久々に両替したので手数料がどれくらいか計算してみた。

そしてびっくりした(゚∀゚)

ジャカルタの好レート両替所は実に0.1%台という、ほとんどタダのうすーーーーい手数料で両替してくれるのだ。

というわけで今回はジャカルタの2大有名両替所の、実際のレートと手数料率について比較してみる。

スポンサーリンク

■インドネシアでの両替の注意点

まずジャカルタで両替するにあたって、


  • レートの数字の見方
  • パスポートの提示


といった基本的な注意点を示しておきたい。

レートの数字は100円単位

最初に知っておきたいのは、インドネシアの両替所で出ている日本円に対するレートは100円に対するものになる、ということだ。

たとえば130という数字が出ていたら、それは100円に対して130ルピア、ということである。

そして現在ルピアは100ルピア以下が存在しない。

またお札以外の外貨の両替はしてくれないと思うので、要するに


  • 1,000円以上で
  • お札


でないと両替はできないと思う。

ジャカルタの両替はパスポート要?

またバリでは必要なかったのだが、ジャカルタの両替所ではパスポートの提示を要求された。

どこの両替所でもそうかはわからないが、どこでも両替するときには持っていくのがいいと思う。

後述するが過去に両替した記録が残っていて、2回目以降はパスポートが必要ないところもある。

スポンサーリンク

■ジャカルタ最高?の両替所DUA SISI

というわけでまず今回最高のレートを提示してくれたのは、ショッピングモールのGrand IndonesiaにあるDUA SISIだ。

ジャカルタど真ん中のGrand Indonesiaは公共交通機関のアクセスもいい。

DUA SISIへの行き方

ジャカルタど真ん中のGrand Indonesiaにはトランス・ジャカルタや地下鉄で容易にアクセスが可能だ。トランス・ジャカルタだとTosari駅が最寄りだろうか。

DUA SISIは大きく2つに分かれたGrand Indonesiaの東側のほうの地階に入っている。


わからなければインフォメーションやお店のひとに聞けば行けると思う。

両替手数料0.15%!

アプリで確認すると、自分が行ったときの公式レートは130.7ルピア/100円

そして両替レートはというと、なんと130.5ルピア/100円!

つまり手数料にして

0.2÷130.7≒0.15%

であり、本当にタダ同然で両替してくれる。

なおこのDUA SISIが先に書いたパスポートが必要な両替所で、2回目以降は初回に登録した電話番号や名前でOKになる。

でもいつルールが変わるかわからないし、一応持っていってもいいかもね(^_^;)

■日本人に有名なBLOK Mの両替所

DUA SISI以外で日本人に有名な好レート両替所といえば、BLOK M Plazaの中にあるTri Tunggalだろう。

こちらも上記のDUA SISIに勝るとも劣らないレートを提示していた。

なお今回は実際に両替していないのでわからないが、ここもパスポートが必要な可能性はあるので一応持っていくのがいいかもです。

Tri Tunggalへの行き方

Tri Tunggalが入っているBLOK M Plazaは日系の店がたくさん入っているショッピングセンターで、日本人街のBLOK Mにあって日本人には行きやすい。

トランス・ジャカルタのBLOK M駅からも徒歩圏です。


BLOK M Plazaの2Fで、エレベーターの真ん前にあるのでわかりやすいと思う。

これもわからなければ店の人に聞けばよい。

Tri Tunggalの両替レート

そして自分が行ったときの公式レートは131.43ルピア/100円。

そしてTri Tunggalから提示された両替レートが131。


つまり

0.43÷131.43≒0.3%

で両替してくれることになる。

DUA SISIよりは悪いがこれも相当安い手数料である。

ちなみに131ルピア/100円というのはなかなか歴史的な好レートで、基本的にうれしいのだがルピア暴落がちょっと心配にはなる(^_^;)

スポンサーリンク

■ジャカルタの2大両替所、どっちがオススメ?

バリもウブドにレートのいい両替所はある。
しかしそれでも手数料にして0.5%がいいところ。

対して上記のジャカルタの両替所では最高0.15%なので、バリの最高レートのそのまた1/3以下である。

また今回行ったときはDUA SISIのほうがレートはよかったが、このレベルの手数料の薄さだと、ちょっとした店のさじ加減で簡単に逆転するような気がする。

どっちで替えてもほぼ誤差の範囲の違いであると思うので、宿に近い方など行きやすいほうで替えてしまえばいいと思う。

そんなわけでジャカルタの両替は本当に素晴らしいレートであることがわかった。

今回書いたのは2つとも有名店なので騙してこないと思われ、安心なのもいい。

インドネシアで立ち寄ることがあるなら、ジャカルタで両替するのが本当にオススメである!\(^o^)/


その他、インドネシアの両替情報はこちら

バリ島ウブドのおすすめ両替所と、良いレートで両替する方法
バリ・クタの好レートの両替所と、両替詐欺を避ける方法


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿