2020年10月19日月曜日

トビリシでモノを揃える!ジョージアのローカル市場へ行ってみよう



ジョージアには100円ショップはない。

コンビニもなければ家電量販店もない。

なのでスーパーに置いてないような「モノ」が欲しくなったとき、どこで買えばいいかわからない、ということが発生する。

自分も半年以上いて、地元の人に教えてもらったりでようやくトビリシのどこで何が売ってるのかだんだんわかってきた。

新しく来たひとはみんな困ると思うし、自分も教えてもらってありがたかったので知ってる限り紹介してみたい。

スポンサーリンク

■最初にチェック!身近な雑貨屋、1ラリショップ

ジョージアには町のあちこちに雑貨屋がある。

1ラリショップと呼ばれたりするが、100円ショップのように全部1ラリで統一されているわけではない。


ペンやら靴下やら食器やら、日常必要なものがあったらまず近所にこういう店を探すのがよい。

■広大なトビリシの市場

スポンサーリンク

で、近所の雑貨屋にほしいモノがなければ、市場に行くしかない。

市場では鮮魚を含む様々な食料品が売っているが、雑貨の類ももちろん売っている。

何でも揃う市場

トビリシで市場というとデザーター市場のことを指すが、


ステーションスクエアと呼ばれる鉄道駅の近辺に広大な市場が広がっていて、小さな商店や露天がこれでもかと並んでいる。

自分は園芸用品がほしかったのでそういう店が並ぶ界隈に行って、


見事ほしかった金属製スコップをゲット!


見つけたときはうれしかったなあ。
こんなちょっとしたものも、どこでも手に入るわけではないジョージアなのだ。

スーパーには無い食材

ちなみに市場の生鮮食品はスーパーより安いものも多く、たまに古くなった?野菜がキロ0.5ラリとかで売ってたりする。


賞味期限切れの可能性もあるが、スーパーだとその倍はするので激安である。

また市場にはスーパーではあまり見かけない食材もたくさんある。

アラビアびと?エリアでは豆類が何種類も売っているし、


中には大豆もあるのだ!


インド食材の店なんかもあるので、いろいろ見て回ると楽しい。

■DIY用品なら市場かホームセンター

スポンサーリンク

木板や床材、インテリアなど、日本のホームセンターで扱ってるようなモノは、それが集まる市場がある。

また郊外に行けば日本と同じようなホームセンターもある。

川沿いのエリアバ市場

一時住んでるハウスに設置するロッカーを探していて、ホステルの経営者に聞いたらEliavaで探せという。

それがクラ川沿いにあるエリアバ市場で、


木材やら床材やら、シンクやらドアやらといったDIYな感じのものを扱う小さな店がずらーっと並んでいる。


ロッカーは買うと高いので木材屋さんでオーダーすると1箱50ラリくらいで作れるらしい。


でもジョージア語必須でかなりハードル高いね(^_^;)

MEGALINEという市場と同じ系統のものを売ってるモールも近くにある。


ちなみにここの入り口横の店でロッカーを買えば簡単だったのだが、2箱で300ラリとかめちゃ高いの(´;ω;`)

郊外のホームセンター

そして空港のほうへ郊外に出るとDominoというホームセンターがある。

East Pointという大きなコンプレックスの隣にあり、


店構えはこんな感じ。でかいですね。


普通にホームセンターぽいものは何でも売っている。



ここもロッカーを探しに行ったのだが高く、この20ラリくらいの蓋付きボックス椅子を改造しようかと思ったのだが、


結局めんどくさくてヤメてしまった(^_^;)
ああダメ人間( ̄▽ ̄

■トビリシの秋葉原?電子街はここ

スポンサーリンク

PCやら家電やら、電気製品がほしいなら

  • キドバニと呼ばれるショッピングセンター
  • ステーションスクエアの駅ビル

に行くとよい。

電子街キドバニ

ステーションスクエア(トビリシ中央駅)の近くにKidobaniという電気屋さんがいっぱい入っているショッピングセンターがある。


PC関係もたくさんあり、自分は壊れたノートPCの電源アダプタを探しに行った。

またビルの前にZoomerというPCショップもある。


こちらもPC、スマホを探すなら行ってみるとよい。

ステーションスクエア駅ビル

またステーションスクエアの駅ビルにもいくつか大きな家電店が入っている。


自分はスライサーをダメ元で探しに行ったのだが、数は少ないものの置いていた。


どこもミンチマシンが置いてるのがお国柄って感じですかね。


普通にTVや洗濯機といった家電もありますよ。

■フリマもあるトビリシ

スポンサーリンク

トビリシにはジャンクなものを売っているフリマやがらくた市もある。

激安で中古の掘り出し物が見つかるし、正規店で買うよりずっと安く新品の電化製品が売ってたりして中々あなどれない。

トビリシのフリーマーケット

Dry Bridgeという橋の近くのフリマは、いつも露天でいろんなものを売っている。


特定の曜日にしかない店もあり、このギター店もそうらしい。
確か日曜だけだったかな?


100ラリで中古ギターが手に入るのでこれは本当におトクである(゚∀゚)

なぜか新品のACアダプターも各種売っており、自分はここでノートPCの電源を買った。
ちなみに45ラリ。


キドバニで新品を買ったら70~80ラリだったので、これは安い!

売ってくれたロシアンおじさん、これホンマに大丈夫かあ?と最初疑っていた俺を許してくれ( ̄▽ ̄

サムゴリがらくた市

サムゴリという、トビリシの少し外れたエリアにはちょっと他では見かけない感じのジャンク市がある。

メトロのサムゴリ駅からすぐのSamgori's Bazaarというのがそれで、大通りから路地を入っていったあたりに広がっている。


大量の中古食器や鍋釜がぐちゃっと置かれていて中々スゴい。


ティースプーンなど1本50テトリで「それもうタダでくれない?」と思うような値段(笑)


一見の価値はあると思うのでいろいろ練り歩いてみてください :)

地元のひとしかいない感じで観光エリアではないので、あまり写真ばっか撮ってると嫌がられるかもなのでそこは注意です。まあどこもだけどね。

そんなわけで

  • 1ラリ雑貨屋
  • 市場
  • DIY系
  • 電子街
  • ジャンク市

とトビリシには場所ごとに分かれていろんなモノが売っている。

ほしいものがあったら上記のどこかで買えないか検討してみるとよいと思います :)
Good luck!


✔地元コミュニティとつながろう!

トビリシには、ジョージア初の日本人によるコミュニティ・スペース渦ハウスがあります。 
とても美味しいご飯会をやってるところとして現地のひとにも知られてきています :)
ご飯会などのイベントには多くの在住者が集まり、現地の知り合いを作るには最適! 
自分もどこで何を買えるかといった情報を、ここで知り合ったひとに全部教えてもらいました。
イベントやお役立ち情報などはFacebookページTwitterアカウントで髄時発信していますので、ぜひチェックしてみてね ;)

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿