2023年2月26日日曜日

ローカルバスでヴィン近郊のビーチに行ってみよう~スアンテイン、クアロー、ジエンテイン~



2月、ラオスのラクサオからベトナムに入ってきた。

国境を越え着いたのは北部の地方都市ヴィン(Vinh)。

目的地はもっと北だが、今年は塩作りを目指してることもあり海のエリアに行ってみることにした。

ヴィン近郊にはビーチがいくつかあり、自分が行ったのは


の3つ。

ヴィン市内からは30分~1時間くらいの距離で、どこも150~200円ローカルバスでアクセスできた。

Grabだとバイタクでもその数倍はかかるので、節約派のためにまとめておく :)


■旅の出初めはルロイ通りとヴィン駅

ヴィン市内でバスをつかまえる上で知っておくべきなのは市場と鉄道駅。
そこを起点に大通りがあり、バスが行き来する。

まずヴィン市場(Chợ Vinh)からは大通りが名前を変えながら北に伸びている。


中心部のルロイ通り(Lê Lợi)あたりが便利だと思うが、クアローやジエンテインのビーチに行くバス停がある。

また鉄道のヴィン駅(Ga Vinh)から東に、やはり名前を変えながら大通りが通っている。


スアンテイン・ビーチに行くバスがこの東西に伸びる通りに停まる。
ルロイ通りと交差するNguyễn Sỹ Sách通り以西のバス停が中心から近くて便利と思う。

■ヴィン近郊ビーチへのバス

各ビーチに行くバスは以下の通り。

  • スアンテイン:14番
  • クアロー:01番
  • ジエンテイン:04、05番など

スアンテイン、クアロー行きは本数が少ないのか、1時間に1本くらいしかない?という感じがした。

14番でスアンテイン(Xuân Thành)ビーチへ

スアンテインに行く14番は運賃30,000ドン、40分くらいかかる。


車体は緑で、Xuân Thànhの表示があるのがわかる。


スアンテインは直線なら15分くらいの距離なのだが、このバスはぐるっと回り道するルートなのでかなり遠く感じる。

Google Mapで見てるとどんどん北に逸れていって不安になるが、いったん北上してから南に旋回するので大丈夫だ。

着くのはビーチの西にある大通り。


交差点で降りて500mほど歩くとビーチに着く。


この↑モニュメントが目印です。

なおシーズンオフのせいかビーチにはご飯屋が本当になく、夜だけ開く麺屋くらいしかなかった。

なので昼はバスの来る大通りまで戻って食べるしかない。

ビーチの海鮮BBQ屋もあるのはあるが、複数人でシェアする量の海鮮を注文するしかなくなると思う(^_^;)

01番は有名ビーチ、クアロー(Cửa Lò)へ

クアロー・ビーチに行く01は市場から北に伸びる通りにバス停が点在している。


QL1とか略号ぽいのは道路の名前です。

緑の車体で25,000ドン、30分くらいの移動。


Google Mapにクアロー・ビーチのバス停というのが載ってるが、ここが終点ではなくさらに北にビーチ沿いの道を抜けていく。

バス停もあるけど、宿に近い好きなところで言えば降ろしてもらえます。


クアロー・ビーチはこんな感じ。


バス通りに宿やお店も並んでいて他のビーチよりアクセスがとてもいい。

今回訪れた3つのビーチの中では一番メジャーなところっぽかったな。

04、05番でジエンテイン(Diễn Thành)ビーチに

ジエンテイン・ビーチに行くにはジエンチャウ(Diễn Châu)を通るバスに乗る。

黄色の04、05番などがそうで、15分に1本くらいの頻度で来るのであまり待たずにすむ。
35,000ドン、1時間強の行程で、他2つのビーチより少し遠い。


これは4番だったかな?
Diễn Châuの表示があるのがわかる。


ジエンチャウではこの辺のバス停で降りてさらに東に抜ける通りを延々と1kmほど歩く。


住宅街が途切れると農地が広がり緑が目に心地よい。


ビーチはこんな感じ。
季節外れのベトナムのビーチはなんか日本海の感があるね(^_^;)


なおこのビーチはあからさまにぁゃιぃ店が密集してるので、特に女性は注意です。
海に遊びに来てる家族連れみたいのもいるのはいるけど。

そしてスアンテインと同じくここもご飯屋が本当にない。
1軒だけ海鮮BBQ屋が5万ドンの定食をメニューに載せていたが、それも通常はやってないのを仕方なくつくってくれる感じ(^_^;)

なおジエンチャウは他に08、25、26、29なんかも通るみたい。


自分はヴィンへの帰り、確か赤い車体の25番に乗った気がする。

■タクシーやバイタクだと?

冒頭書いた通り、Grabなどタクシーを使うとバスの数倍かかる。

Grabの相場

ヴィン市内からGrabで探してみたところ、

  • スアンテインやクアローにバイタクで10万ドン~
  • タクシーで25万ドン~

という感じだった。

ジエンテインだとその倍くらいだろうか。
その代わり1km歩かずに済むのは楽ではある。

基本的にヴィン市内から

なおヴィン市内でないと、現地近くに行ってからGrabを探しても見つからないと思うので注意。

自分はスアンテインやジエンテインの帰り、大通りまで歩くのがだるくてもう500円くらいならバイタクGrabするか~と思って探したが見つからなかった(^_^;)

あるいは現地ホテルでタクシー呼んでもらうという手もあるかもですね。

クアローはかなり開けたところだったので見つかるかも?

というわけでヴィン近郊のビーチにはローカルバス&徒歩で格安にアクセスが可能である。

まあこの情報にどこまで需要があるかわからないわけですが。。(笑)


その他のベトナム、トランスポート情報はこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿