2023年2月4日土曜日

これが最安?!チェンマイ-チェンライを130バーツでバス移動する方法



タイのチェンマイからチェンライに、おそらく最安で行く方法を見つけたのでまとめておく。

チェンマイ→チェンライは普通、196バーツ~のGREEN BUSというバスで行くらしい。

しかし今回発見したソンテウとローカルバスを乗り継ぐ方法なら、130バーツで移動することができる。

旧市街から徒歩圏のチャンプアック・バスターミナルから行けるのもかなり便利なので、


時間帯に注意は必要だが、ゼヒ活用してみてほしい^^


スポンサーリンク


■GREEN BUSかローカル交通か?

チェンマイ→チェンライの移動は直通のGREEN BUSでもソンテウ&ローカルバス乗り継ぎでも行ける。

お金に余裕があり時間を優先するならGREEN BUS、のんびり安く行くならローカル交通乗り継ぎ、という感じになると思う。

定番GREEN BUSはアーケードから

冒頭にも書いたが、チェンマイ→チェンライは普通GREEN BUSというバスで行く。

約3時間半、クラスにより196バーツか305バーツであるという。

しかし地味に不便なのが、郊外の第3バスターミナル(アーケードから出ているということ。

そこに行くだけで最低でも30バーツはかかる。
Grabなどならもっとかかるだろう。

安くて近い、ソンテウ&ローカルバス乗り継ぎ

今回発見した行き方では、チャンプアック・バスターミナルから出発するソンテウを使う。

ただしチェンライまで直通ではなく、途中メーカチャーンという町でローカルバスに乗り換える。

  • チェンマイ(チャンプアック)-メーカチャーン:2時間半、65バーツ
  • メーカチャーン-チェンライ(バスターミナル1):2時間半、65バーツ

という行程だ。

乗り換えの時間も入れると6時間程度はかかる。

が、街なかから街なかへ移動できるのはターミナルへの運賃もかからないし便利だと思う。

■チェンマイ→メーカチャーンのソンテウ

スポンサーリンク

チェンマイ−メーカチャーンはチャンプアック・バスターミナルからソンテウが出ている。

黄色ソンテウで出発

メーカチャーン行きは2556番の黄色ソンテウ。


街からターミナルに着いたら入ってすぐ右手くらいに停まっている。


時間的には2時間半、運賃65バーツになる。

温泉に立ち寄る?

メーカチャーンへのルートには途中に天然温泉もある。
自分はスルーしたけど時間があったら立ち寄ってみてもいい。


ただメーカチャーン→チェンライのバスが減便していて昼で終わるので、あまりのんびりしてるとチェンライ行きの乗り継ぎができなくなる←できなかったひと(^_^;)

温泉行くならかなり早朝に出るか、一泊するのがいいかもですね。
あるいはチェンマイにとんぼ返り。


たぶん5時くらいまで、チェンマイ方面に黄色ソンテウが走ってると思う。

■メーカチャーン→チェンライ、終バスは14時!

スポンサーリンク

メーカチャーン→チェンライは路線バスが出ている。

ただ減便しており終バスが14:20らしく、自分は14時半に着いて乗りそこねた(^_^;)

バス停を見つけ出せ!

メーカチャーンにはバスターミナル👇がある。


そして地元びとにチェンライ行きのバスを聞くと全員バスターミナルへ行けと教えてくれる。

が、実は

チェンライ行き路線バスはターミナルには来ない

ので注意が必要だ。

チェンライ行き路線バス停はバスターミナルの北にあるこれ👇


このバス停からメイン通りを北上してくるので、来たら手を上げてつかまえればOK。


運賃は65バーツで、昔より5バーツ値上げしたみたいです。

終バスは14:20!

そして最大の注意点は終バスの時間。

バス停にある時刻表だが、左がメーカチャーン発チェンライ行き。


最後の便が減便され、終バスは昼の14:20と早い。

チェンマイから2時間半かかることを思うと、余裕を見て朝10時台にはソンテウに乗ったほうがいいんでないだろうか。

■チェンライでは街なかターミナル1に到着

スポンサーリンク

メーカチャーンからチェンライ途中の景色はのんびりしてけっこういい。


タイらしいバス停?もあり、ひとがバスを待っている。


ぼーっと景色を楽しみながら2時間半、バスはチェンライの街なかにあるバスターミナル1(旧ターミナル)に到着する。


ほぼ町の中心部にあり、とても便利。

徒歩で宿を探すのもまったく可能だ。


というわけでチェンマイ→メーカチャーン→チェンライ移動、メーカチャーンでのバス停の場所や終バスの時間がトリッキーではある。

しかし130バーツと安く、しかもチェンマイの街なかからチェンライの街なかへと動けるのはとても便利。

自分なら絶対こっちを使います^^


その他のタイ、ローカル交通情報はこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿