2023年9月27日水曜日

【2023年】バリで食べられるおすすめラーメン3選~辛味白湯、家系、味噌~



バリは観光地だけあって、外国料理も揃っている。

自分的にうれしいのはちゃんとした日本のラーメンが食べられること。

海外のなんちゃってラーメンではない、日本でも繁盛するんとちゃうか❓と思わせるラーメンがぽつぽつあるのだ。

というわけで今回は、実際に食べて美味しかったバリの本格ラーメンを紹介してみる。

スポンサーリンク


■クタ近郊で食べられる最高の日本ラーメン

バリの繁華街クタの近郊に、なぜか美味しい日本のラーメンが集まってるエリアがある。

サンセット通りのあたりで、最近はローカルバスが通ってクタ中心部からとても行きやすくなった。

バリ最高峰?!の辛味鶏白湯ラーメン

自分の思う、バリで最高のラーメンはKIWAMIのスパイシーラーメンだ。


海外だと辛いだけでスカスカの薄スープみたいのも多い気がするのだが、KIWAMIのは違う。

ベースが濃厚鶏白湯スープで、それに辛みが入って旨味と辛みが交響曲を奏でるのだ😆


スープの熱さも麺の腰もバッチリ❗

これはほんまウマかったな~~
どうも日本人がやってる店らしいです。


ちなみにご飯は日本米。


この辛いスープにぴったりであるので、これまた頼まざるを得ない😆

確かラーメンが7万8千ルピア、ご飯が1万5千ルピアで税サ別。
〆て千円くらいは出していい味やと思うで~~

ここはとんこつラーメンもあるらしく、いつか試してみたいと思っている❗

チョーちゃんとした家系

Dewi Sri通りという、クタ近郊のお店が並ぶ通りがある。

その一角にある赤龍(Red Dragon)も、チョーちゃんとしたラーメンを出している。

ここは家系ぽいとんこつで、見た目にもこの美しさ❗


セットにすることもできて、👇はコールスロー、日本茶、唐揚げの唐揚げセット。


この唐揚げがまたジューシーでめちゃウマい❗😋


麺も太さを選べて、自分は太麺で。
やっぱ家系は太麺やね~~炙りチャーシューもかなりウマかった😋


ただ自分的にはもうちょっと油少なめがよかったかな。
スープももっと熱々、麺のコシももっとあったほうがいい。

相当ちゃんとしてるけど、自分的にほんの少しずつもうちょっとのとこもあり、KIWAMIのがオススメです。


とは言え家系を食べるならここは外せない。

セットで133,900ルピアはバリではけっこうな値段だけど、後悔はしていない❗😆

九州ラーメンもあるバリ

あと自分は行かなかったけど、クタ近郊には九州ラーメンもある。

ジャカルタで食べてめちゃうめー❗と感動したバリウマラーメン👇バリ店があったり、


博多の雄、一幸舎がバリ店を出している。


でも福岡はけっこう行くところで、本店で食えるので今回はスルー😅

でもいつか両方試してみたいと思っている😃

■ウブドのちゃんとした味噌ラーメン

スポンサーリンク

あとバリには味噌ラーメンもある。
縁というお店で、クタにもあるみたいだけど徒歩で行きやすいのはウブドのここ👇かな。


確かチャーシュー麺にしたんだっけか、これ👇で102,000ルピアだった。


これもちゃんとした味噌ラーメンで、スープの熱さ、麺の腰、煮玉子のしっとり具合といろいろバッチリ。


バリらしいチョー辛いチリオイルもあって、これまたウマい❗


ただめっちゃ辛い🔥ので少しずつ入れて味変しながら食べるといいと思う😅

そんなわけでいつの間にかバリでも本格的な日本のラーメンがあちこちで食べれるようになった。

自分的にはKIWAMIがイチオシだが、今回紹介したとこはどこもハズさないと思うので、ぜひ1つは訪れてみてほしい❗😃


その他の2023年、バリ最新情報はこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿