セコーン川という大きな川に囲まれた町で、川沿いでは雄大な風景を見ることができる。
またベトナムとの国境プークア近くで1番大きな町でもあり、ベトナム行きの国際バスがここから出る。
自分もベトナムに出るためここで1泊したので、行き方や安宿、見どころ等につきまとめておく。
■アッタプーの行き方・出方
アッタプーへはパクソンという町からバスで動いた。
とりあえず途中の景色がかなりいいので車窓を楽しみながら動くとよい😃
またアッタプーからはベトナムに出た。
詳しくは👇️
なおパクセーからベトナム行きもあるらしい。
が、時間がかかり過ぎなのと深夜3時発しかない❓️みたいな話を聞き、しんどいのでアッタプーで刻むことにしたのであった。
■アッタプーの安宿
ぜんぜん情報が見つからなかったのでGoogleマップで安い宿を探した。
知る限り最安の宿は150kLAK(≒$7)で、いくつかその値段の宿がある。
またドミトリーは無いと思う。
泊まった安宿
自分が泊まったのはSiamphone Guesthouse。
6時ごろ、日が暮れてから飛び込んだ。
朝になってみるとこんな感じで爽やかな宿です😃
個室ダブルの部屋も簡素ながら清潔で、エアコンもあり問題なし。
部屋に無料の水もあるし、ロビーにコーヒーとかがあるのが地味にポイント高い👍️
1泊150kLAK≒$7で、おそらくアッタプーの最安宿の1つだと思う。
その他の150kLAK宿
150kの宿は他にもぽつぽつあって、北の川沿い近くのSengtian Hotel👇️
同じく川沿い近くSoukdaoxay Guest House👇️
ベトナム行きバスに近いAlounsotsai Hotel👇️
これらの宿はすべて150kLAKである。
レビューに120kと書いてたとこもあって期待したのだが値上がりしたか、ハイシーズン価格だと思う。
ちなみに行ったのは11月ね。
170kLAK~の宿
もう少し出すとベトナム行きバスが停まるあたりのホテルに泊まれる。
たとえばThanh Ngaは真ん前にバスが停まり、お値段170kLAK≒$7.9。
最初200kだったのが立ち去ろうとしたらどんどん下がった(笑)
ベトナム行きバス情報でよく出てくる、このへんのDUC LOCホテルもすぐ近く。
こちらは200kLAK≒$9.3から下がらなかった。
どちらもホテル名がベトナム語っぽいが、実際ベトナムびとがやってるのでホントにベトナム語。
またこれらホテルの周辺はベトナム街になってます。
■アッタプーで買い物
アッタプーもスーパーや市場があるので、買い物がしたくなったら行ってみるといい。
スーパーがこれ👇️
市場がこれ👇️
なお市場は他にもあるみたい。
なおビールはスーパーよりこのへんだったかな❓️の商店のほうが安かった。
まあ誤差のレベルですが😅
■アッタプーを歩く
アッタプーは特に何もないようで歩いてみるとラオスらしい風景に出会える。
ワットルアンというラオスらしい寺
パゴダのある公園
そして何より町を囲むセコーン川がいい感じ。
北のこのへんは作りかけのビーチ❓️があり広がる川とまだ残された緑がラオスの原風景を感じさせる。
川に向かう道も緑が溢れ中心部より気持ちいい。
自分が行った北側の川沿いは何もない👆️👇️が、南側はリバーフロントのレストランなどがあるみたい。
そんなわけでアッタプー、ベトナムに出るため立ち寄っただけだが、特に川沿いが気持ちいい。
ベトナムとの行き来で通り過ぎることが多い町だが、泊まるなら朝に散歩がてら川まで歩くのがおすすめかな。
その他のアッタプー、関連情報はこちら
ご飯
0 件のコメント:
コメントを投稿