2017年3月18日土曜日

オーストラリアの観光ビザETASを最安390円で取得する方法



この度、招待していただいて南オーストラリアのコミュニティ準備中のところに行くことになった。

オーストラリアもこれで3回目。
バリが近いので帰国前に寄ったり、NZに行くときに立ち寄ったりしてたので、今回行くと3年連続で行くことになる。

そしてそのたんびに必要になるのがビザ。

知ってる人も多いと思うが、オーストラリアは日本人にビザ免除がない珍しい先進国なのだ。

なので入国するためには事前にETASと呼ばれる観光ビザを取っておかねばならない。
またETASはちゃんと取得しても公式な証明書の類をくれないので不安になる。

そこで調べてみたところ、


  • 極限まで安い取得代行の業者さん
  • 実際に取得できたか確認する方法


が見つかったのでまとめておく。

ちなみに今回紹介する(自分の知る限り)最安の業者さんだと、390円でETASが取得できる(゚∀゚)

スポンサーリンク


■オーストラリアの観光ビザ・ETASとは

オーストラリア観光に必要なビザはETASと呼ばれ、


  • 1年間有効な
  • マルチプルビザで
  • 連続滞在は3ヶ月まで


となる。

ちなみに「ELECTRIC TRAVEL AUTHORITY SYSTEM」の略らしく、その名の通り電子ビザなので書類などは発行されない。

またこのETAS、オーストラリア政府の公式サイトでも申請でき、クレジットカードで決済するのだが、それだと$20かかる。

しかし航空会社などは専用の窓口を持っていて、そっちは別の業務のついでに取るので安いらしい(うろ覚えw)。

で、そのメリットを活かして業者が格安でビザ取得代行をやっているのだ。

■自分が実際に依頼したETAS業者さん

スポンサーリンク

自分はこれまで2つの業者さんに頼んでETASを取得した。

そのうち1つは実に390円という激安だ。

安心のJALブランドでETAS取得

ETAS取得代行の業者には、例えばJALの関連会社でこういうところがある。

>> ETAS登録代行|JALエービーシー

他にも検索するといっぱい出て来るが、だいたい数百円程度で代行してくれる。
自分でやって$20なのが格段に安くなるのが不思議な感じだ。

自分も確か2016年だったか、初めてのオーストラリア入国は上記のJALエービーシーを使った。

てゆーかオーストラリアに発つ数日前にビザが必要なことに気づき、慌てて依頼したのだった。

ネットで手続きするだけで本当にすぐに取れて、ほっと胸をなでおろしたのを覚えている(^_^;) 当時値段的には800円くらいだった。

最安のオーストラリアETAS取得業者は?

JALエービーシーは十分安いし、JALの名前を冠している安心感もあってここを使っていたのだが、慣れてくるともっと安いのはないか気になるものだ(俺だけ?w

で、検索してみて見つけた一番安いのはここ。

>> 【ETAS観光=早割25】◆受付:出発25日前23:59まで ◆登録内容のお渡し:約1~2週間後(土日祝日を除く)【備考欄:出発日、日本以外での出生の方は国名、二重国籍有無を記入下さい。】※TZ/MZから始まる旅券は追加料金¥450必要 - JEC(Japan ETAS Center)

JEC(Japan ETAS Center)という業者さんなのだが、なんと25日以上前なら390円、しかも税込みという激安!

ただサイトが思いっきりFC2のブログだったりして正直不安にかられる(^_^;)

でも何の問題もなく取れてましたよ(^。^

■ETASが本当に取れているか確認する方法

スポンサーリンク

ETASはちゃんと発行されていても、それに対する公式な証明などは何もない。
オーストラリア政府が電子的に管理してます。

それだと本当に取れてるか不安になるが、一応確認の方法はある。

業者さんのメールは非公式

業者さんによってはメールなどで発行証みたいのを送ってくれる場合もある。
でもそれは公式のものではなく、あくまで業者さんが顧客に証明として出してるもの。

よってオーストラリア入国のときに見せる必要もなく、事前にプリントアウトして持っていく必要もない。

自分も不安ではあったが、何の問題もなくパスポートだけで入国できた。

一応業者からの取得完了メールをいつでも見せられるようスマホに用意しておいたけど、必要になった試しはない。

そして見せたところで何の効果もないだろう(^_^;)

オーストラリア政府のサイトでETAS取得確認

とまあ、ちょっと不安なETASなのだが、実は実際にビザが取れたかどうか、オーストラリア政府の公式サイトで確認できるらしい。

それもあって、もし間違っても390円だしと先の業者さんを使ってみたのね。

その確認方法は、ここに詳しく載っている。


>> オーストラリア大使館のサイトを利用したETAS登録確認方法|ビューグラント


要するにオーストラリア政府の公式ビザ取得サイトでETASを実際に申請してみて、もし既にETASが取れていたらエラーになるので分かる、というものだ。

業者さんに頼むと、ETAS取得が完了した時点でお知らせメールなどが来るので、その後に確認してみるといいだろう。

間違ってETASを購入しないように(^_^;)

なおまさかと思うが公式サイトで万が一エラーにならず、クレジットカード決済の画面に行っても絶対に決済しないように( ̄▽ ̄

エラーにならなかった場合はまず自分の入力内容を疑い、それも問題無さそうだったら業者さんに確認しましょう。

ちなみに決済してしまうと新たに取得したほうで情報が上書きされるらしい。
もちろん公式料金の$20も、新たにクレジットカードにチャージされることになる。

そんなわけでETASは特に初めてだと不安になると思うが、自分は代行業者さんに頼んで問題になったことはない。

逆に実は取れてなくて往生したとかいうパターンがあったら、自衛のため教えてほしい m(_ _)m


その他のオーストラリア情報はこちら


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿