2017年5月21日日曜日

スカイバスはいらない!メルボルン、空港-市内は$5.5で動けるよ



高額大国・オーストラリアの大都市メルボルン。
大都市だけあってLCCもたくさん就航しており、安い便が日常的に見つかる。

しかし問題は空港アクセス。ネットで検索すると最安の移動がSkybusというシャトルバスで、


  • 片道$19
  • 往復にして$38


かかるという情報がたくさんひっかかる。

ところが行ってみるとこのSkybusが最安というのは実は間違いで、本当は市バスと電車を乗り継ぐとそれよりはるかに安く空港に行き来できる。


今回自分が見つけたルートでは往復$11、片道ほんの$5.5で済んだ。
MykiというSUICAみたいなカードが必要だが、自分は前回来たときたまたま買っていた。


ひょっとしたら地球の○き方などには載ってるのかもしれないが、ネットで見つけられなかったのでここにまとめておく。

スポンサーリンク

■メルボルン空港から、バス&鉄道で市内へ

この市バス&電車のルートは、メルボルンに着くまで知らなかった。

しかし偶然現地で市バスの表示を見つけ、探してみたらシャトルバスなど使わなくても、公共交通機関で市内まで出られるのであった。

メルボルン空港で市バスの表示を発見!

そんなわけでメルボルン空港に着き、

「ああシャトルバスか~市内まで数十分乗るだけでさんじゅうはちどる。。」

とげんなりしつつSkybusの乗り場を目指しトボトボ歩くわたくし。


しかし赤いSkybusがあるところに着いてみると案内板が。
そしてよく見ると下の方にBusesの表示。


んっ??これは普通の市バスがあるってこと??

どうせ暇だし、とりあえず行ってみるか、、と途中途中にある表示を頼りに歩いて行くと、なんかバス乗り場がアルーーー!!


そしてそこの案内板にははっきりと、「Public Transport Buses」の表示が!!
これ絶対市バスやん!


15番プラットフォームがそれらしいので行ってみると、こういう表示のバスが止まっていた。


901番、Frankston駅行き。これは市内のどこかの駅なのか??

このバスはメルボルンのどこへ行くのか?

ドライバーが休んでいたので、これでシティ行ける?!と聞いたみたところ「いや行かんよ。これは駅に行くんだ」。

うんっ?てことはこれは全然違う方向の郊外の駅に着くってことなのか。
するとやはりシャトルバス以外では市内には行けないのか。

あきらめきれず

「シティに行くバスってない?」

と食い下がる僕様。すると、

「バスはないよ電車乗り換えないと」

「へっっ?じゃ途中で電車に乗り換えたらシティ行けんの?!いくらになんの?」

「しらんけど数ドルちゃうかなあ。。Mykiは持ってる?」

「持ってる!!」

市内にローカル公共交通機関だけで行くルートに出会えた瞬間であった。

ちなみに乗り換える駅名はブロードミドウズ(Broadmeadows)で、オーストラリアびとの発音はどう聞いてもブードメドゥズである。

またFrankstonはメルボルンの南の郊外で、終点まで行くとシティからはるか遠くに行ってしまうので注意(^_^;)

Mykiに残高がなくてもバスに乗れるのか?

しかしどうもMykiが無いとメルボルンの公共交通機関は使えない感じ。
前回作っといてよかった。。ひょっとしたら空港のどこかで作れるかもしれないが。

しかし問題はMykiはあっても中にお金が入っていない。
前回もうメルボルンに来るのもしばらくないだろうと使いきっていたのだ。

MykiはSUICAみたいに乗り降りでタッチするのだが、それをやらなければ無賃乗車になる。
たまにチェックの係員がいて、それに見っかると莫大な罰金を払わされるのだ!

これは困ったと思いきやちょうどそこにチェックの係員が。
これは怒られる前に事情を話して対処方法を聞かねばならない。

聞くととても親切に教えてくれて、お金が入っていなくても


  • とりあえずタッチしておき
  • その後で駅でチャージすればいい
  • どれくらい使うのか係に伝えれば、必要な分をチャージしてくれる


とのこと!後払いもできるとはなんて便利なんだMykiシステム!!
やっぱオーストラリアすごいなー。

■メルボルン空港-シティ最安コースの値段と時間

スポンサーリンク

日本だったら


”お金入ってない?そりゃチャージしてこなきゃムリだろうよ。。何言ってんだこいつ


みたいな面倒顔に晒されること間違いなしなこのケース、オーストラリアではシステム自体が使う人のことをものすごくよく考えて作られているのであった。

ではバスと鉄道乗り継ぎのこのコースは一体いくら、そしてどれくらいの時間がかかるのだろうか?

とりあえず空のMykiで駅まで乗った僕様、駅の窓口で必要分をチャージし、その安さに驚くのであった。

メルボルン空港から市内までのバス&鉄道料金

というわけで窓口にておねいさんにMykiのチャージをお願いする。

「片道?また戻ってくる?」

「2日後にまた戻るよ」

「じゃ$11ね」。

$11?!や、安ぅ~~~~!!!

どういう計算か分からないが、片道平均で$5.5という安さ!
これがスカイバスなら$38なのである!!

ちなみにどこで降りるか分からんのでブロードミドウズに着いたら教えてくれ、とドライバーに言っておいたが忘れておいででした( ̄▽ ̄


まあギリ思い出してくれて降ろしてくれたので無問題。

バス、鉄道乗り継ぎで1時間半

この乗り継ぎコース、時間的にはバス20分、電車ともに30分くらいで、接続がうまくいけば計1時間くらい。

ただ乗り継ぎで間が空いたり、急行か普通かとかによって時間は変わるので、1時間半は見といたほうがいいと思う。

そんなわけでこの方法、そりゃ乗り継ぎは面倒なのだが$38と比べたら1/3以下っすよ先輩!!

Bimboの民には考えるまでもなく一択なのである。

駅で乗り過ごすのさえ気をつければ特に難しくもないので、旅慣れた人にはぜひ試してほしい^^


その他のメルボルン激安情報はこちら

セレブ都市メルボルンに1泊1,200円の激安ホステルを発見した~Agodaアプリ限定価格の衝撃~



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿