2017年5月14日日曜日

南オーストラリアの港町、ポートリンカーンでWiFiを求め彷徨う



南オーストラリアはアデレードから直線200km、陸路で600kmの町、ポートリンカーンにいってきた。現地でコミュニティを立ち上げたいという方に招待していただいたのだ。

ポートリンカーンはその名の通り港町で、オーストラリアの海のフロンティアであるらしい。


マグロが獲れ、日本の遠洋漁業の漁師もやってくる。そのせいなのか高知の室戸市と姉妹都市らしい。

同じ南オーストラリア州のアデレードもそうだが、オーストラリアは主要な都市ではタウンWiFiが完備されていて、宿にいなくてもネットに困ることはない。しかしこういう小さい町ではそういうものは整備されておらず、人間の基本的欲求であるところのWiFi確保は急務なのであった。

■まずは観光案内所へ

そんなわけで何か情報を得られないかと、とりあえずVisitor Information Centerに行ってみた。


するとテーブルの上にそのものズバリの情報が!!


タウンWiFiは無いものの、いろんなところでWiFiが飛んでいることが分かったので、早速いくつか訪問してみることにする僕様(・∀・)

■海沿いエリアで2つのスポットを発見

まず海沿いエリアではGrand Tasman Hotelがある。


ここの併設バーでWiFiが使えるが、目の前には海沿いの公園があり、


電波はここのベンチにまでギリ届いている。晴れた日などバーでドリンクを買って、海を眺めながらネットするというのは大変よいプランであろう(・∀・)

また海沿いのTasman Terraceという通りを西にすすむと、小さな店が並び始める。その辺がポートリンカーンのCity Councilがある辺りなのだが、そこにThe Rogue & Rascalという小さなカフェがある。


自分が行った5月は南半球のオーストラリアでは秋で、海風が強い日などけっこう寒くもある。そんなときここは、熱いコーヒーを飲みながらネットで一休みするのに最適であろう^^

ちなみに近くにJettyの桟橋があり、そこからの景色も最高だ♪


コーヒーテイクアウトしてそっちで飲むのもいいかもしれない^^
でもWiFi届かんか(^_^;)

ちなみにTasman Terraceをさらに北西に進むとPort Lincoln HotelがWiFiを飛ばしているのだが、ちょっと電波が弱い印象だった。

■一番の繁華街、リバプール・ストリート

繁華街、というほどではないが一番お店が並んでいるのがLiverpool通りだ。西の端のラウンドアバウトから始まり、警察を右手に東に続いてゆく。大型スーパーが並ぶのもこの通り。


この通りを大型スーパーのWoolworthsを超え、COLESを超え、けっこう東に歩いていくと、マクドナルドがある。

メールアドレス等の登録が必要だが、ここでもWiFiが使える。郵便番号の登録も必要で、適当に入れると有効な番号でないとエラーになって登録できない。とりあえずポートリンカーンの郵便番号を店員さんに聞いて入れた。ちなみに「5606」ね。


なお日本のマクドと違い、こっちのマックカフェは高い。$3~4は確実に必要で、100円コーヒーはない。これもチャイラテで$3ちょっと。

ただ安いメニューとしてフローズン・コークというコーラを凍らせたのがあり、それなら$1(≒80円)で日本より安い。オーストラリアの外食ではかなりのレア・メニューである。

なおこの界隈ではTargetという服や雑貨のスーパーでもWiFiを飛ばしていて、メールアドレスの登録で使うことができる。

■おまけ:郊外のホームセンター

さてわたくしの目的は例によって自然農関係であるので、農業資材を見にホームセンターにも行ってきた。それがBunnings warehouseなのだが、


意外なことにここにもフリーWiFiが飛んでいる!!街歩きでここに来ることはまずないのだが、まあ一応(^_^;)

ちなみに小さいがカフェ・スペースもあり、どでかい店内に歩き疲れたら、休みながらネットもできる。ただかなり遅いのは否めないね(^_^;)

そんなわけでポートリンカーン、タウンWiFiこそないものの小さな町のあちこちにフリーWiFiは飛んでおり、一休みしながらネットするには十分である。

オススメはやはり海沿いで、公園のベンチでビーチを眺めながら、スマホ片手にテイクアウトした熱いコーヒーを飲むというのが、ネット中毒気味の現代っ子的に最高でござろう。せっかくオーストラリアなので、TimTam買ってくとさらに完璧であると思われるぞよ(・∀・)



関連リンク:

最安のスマホ用mini USBを探してポートリンカーンを彷徨う




スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿