2023年12月25日月曜日

メキシコ、湖の町バカラルのオススメ安宿3選!



メキシコ国境の街チェトゥマルの近くに、美しい湖がある小さな町がある。

それがバカラルで、見てこのカンクンのカリブ海にも負けないブルーウォーター❗️


この美しい田舎町にもホステルは点在していて、安く滞在することができる。

今回はバカラルで自分が実際に泊まったホステルを3つ、紹介したい。

スポンサーリンク


■バスターミナルすぐ、朝食付きの高級ホステル

バカラルで最初に泊まったのが、バスターミナルからすぐのところにあるXIBALBAだ。


バカラルでは高級めのホステルで、きれいなプールもある✨️✨️✨️


白を基調としたガーデンもいい感じね。


お高めホステルなので無料朝食も充実😋


自分が泊まったときは$14弱というところでだいぶ安くなってた。
普段はもっと高いので、安いときを狙うといいと思う。

■超ローカルエリアの最安ホステル

スポンサーリンク

バカラルの湖からだいぶ北上したローカルなエリアにHostalito Laharという安宿がある。

プールもある激安宿

宿に行く途中の道は舗装も途切れてこんな感じ👇️


森を切り開くようにしてホステルがある。


小さいけどプールもあるで~~😃


ネコチャンも完備(ΦωΦ)


値段は$6.5前後というところで、メキシコではかなり安い部類に入ると思う。

周辺は超ローカルエリア

Lahar周辺は個人商店がぽつっとあるくらいで、街灯も少なく日が落ちると真っ暗。
特に夜は自炊必須と思うので、昼のうちに食材を調達しておきましょう。


湖は遠いがこんな感じの周辺を散歩するのもいい。


マヤ式の素朴な家も、


馬もいるぜ🐴


ちなみにバカラルもトゥルムやカンクンと同じく湿気が強め。

が、このホステルは居室の湿気が1番マシで、地味に安眠できるのがポイント高い。
やはり周辺に緑が多いからかなあ、、と思ったりする。

■パブリックビーチ近くのホステル

スポンサーリンク

バカラルも湖岸が民営化されて、無料で入れるのは限られたポイントしかない。

その1つに近いのがBlack Jaguarで、ここもローカルめなエリアになる。

古いがカーテン付きベッドに朝食も

ここはサインもなく少しわかりにくいが、周辺に比べ少し大きい茅葺屋根の建物を目指すと見つかると思う。


ガーデンはこんな感じでそこそこ気持ちいい。


居室は正直古いがベッドにカーテンがあり、ある程度のプライバシーが保てる。

1泊$13くらいで他の2つ、XibalbaとLaharの間くらいの値段やね。


簡素ながら朝食も付いてます😃

周辺はローカルめ、湖は徒歩すぐ!

ここもLaharほどではないがローカルめのエリアで、周辺は微妙にマヤの文化を残している。
石垣の塀や、


茅葺き(カヤじゃないけど)の家などがコンクリの建物に混じり点在してる。


ハキリアリの行進も見れるぞw


周辺は店も少なめなんで、夜は食材を調達しておいて自炊がいいと思う。

で、近くのパブリックビーチがこれ。


ここに本当にすぐなんがこの宿の良さやなあ~😃

なお晴れた日には桟橋に外人がびっしり並びます(笑)

■中心からは少し歩く

スポンサーリンク

なおバカラルの1番中心は史跡のあるソカロ(公園)あたりになる。


が、自分が泊まった上記の安宿はどれも安いだけに中心から少し距離がある。
とはいえ小さい町なので徒歩圏なのには変わりない。


散歩も兼ねソカロのBACALARサインを目指し歩くとだいたい町の様子もわかると思う。

節約派はゼヒこの記事も参考に、おトクに楽しくバカラルに滞在してほしい\(^o^)/


その他のメキシコ・バカラル情報はこちら

湖の町バカラル、おすすめローカルレストラン8選!
【2023年】メキシコ、湖の町バカラルのカフェ3選

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿