ティシミン発10:30や13:00の便が観光にはちょうどいいと思うので、うまく接続するようバヤドリドの出発時間は気にしたほうがいい。
またティシミンやラス・コロラダスには2等バスが行き来していて、比較的安全と言われるユカタンで昼行便なのでそっちを使ってみた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Noresteのターミナルのトイレは無料なので、必要ならそっちですますのがよいですな。
今回はそんなバヤドリド-ラス・コロラダス日帰りの実際につきまとめてみたい😃
■ピンクレイク行き、全体の旅程
バヤドリドからピンクレイクの日帰り訪問、全体の旅程は👇の感じ。
9:30 バヤドリド発
10:45 ティシミン着、町の散策&メルカドで昼ご飯
13:00 ティシミン発
14:20 ラス・コロラダス到着、ピンクレイク等訪問
15:45 ラス・コロラダス発
17:00 ティシミン着、晩ご飯
18:45 ティシミン発、バヤドリドへ
もっとラス・コロラダスで時間を取りたければバヤドリドをもっと早く出て、ティシミンで10:30のラス・コロラダス行きに乗ればいい。
あるいはラス・コロラダス発を最終の18時の便にするかだが、どっちにしろ時間が余りそうなので自分的にはオススメしない。
■バヤドリドからOrienteでティシミンへ
まずはバヤドリドからティシミンへ。
ADOバスターミナルから出ている2等バスのOrienteで38ペソ。
1等のADOの実に半額程度だ😳
ちなみに窓口はかなり混むので早めに行くのが吉。
というわけでこれがティシミン行き2等バス❗
ティシミンへは2等で1時間強の旅程となる。
ADOなら途中停まらないので1時間切るかも。
でもこの距離ならほとんど変わらない。
というわけでティシミン到着❗
■ティシミンでNoresteに乗り換え
ティシミンではADOバスターミナルの隣にあるNoresteというバス会社のターミナルに移動し、ラス・コロラダス行きに乗り継ぐ。
Noresteバスターミナル
ADOのバスターミナルを出て通りを回り込むとNoresteのバスターミナルの入口がある。
時刻表があるので帰りのバスの時間をチェックしておこう。
ティシミンからさらにバヤドリドに戻るなら、遅くならないよう15:45の便で戻るのが自分的にオススメ。
運賃は80ペソで、競争がないせいか客が少ないのか、バヤドリド-ティシミン間と変わらない距離なのに値段は倍😳
ちなみにカンクンとかにもバスが出てるようだ👇
というわけでこれがラス・コロラダス行きのバス❗
コレクティーボ乗り場もあるが、、
なおティシミンの市場近くにコレクティーボの乗り場もある。
確かこのへんだったと思う、、Maps.MEには載ってます。
だがロス・コロラダス行きは見つからず。
よく似た名前👇のはあったんだけど😅
残念ながら80ペソのNoresteに乗るしかないのであった。
■ラス・コロラダスは帰りに注意
自分は13時ティシミン発のバスに乗り、ラス・コロラダスまでは1時間半弱くらいだったと思う。
そしてラス・コロラダスから帰りの便だが、15:45を逃すと最終の18時までない。
しかも時間がちょい適当なので乗り遅れないよう注意が必要だ。
ラス・コロラダス到着
ティシミン発のNoresteバスはこのへんの商店の前に停まり、そこが終着のラス・コロラダスだ。
バスで来た道を戻りこのへんの角を曲がって目的のピンクレイクを訪問し、
あとは海辺を散策やらしてたらすぐ帰りの便が出る15:45になる。
ゆっくりしたければ18時の便にしてもいいが、ピンクレイク以外あまり見るものもないのでけっこうヒマになると思う。
帰りの便は早発(゚∀゚)
というわけで18時の最終便もあるがヒマになるのも夜遅くなるのもイヤなので、15:45にラス・コロラダスを出る便で帰った。
乗り場は一応グーグルマップにも出ているが、要するに来たとき降りたとこの向かい側だ。
ただここで注意点は、帰りのバスが定刻より早く出たということ。
乗客も少なく、もう客こねえだろうという早く仕事を終えたいドライバーの自己判断と思うが、10分前に行ったら既に動きかけていた😳
危ないところだったが動いてるバスに飛び乗り、無事ティシミンに帰還しました。
18時台のバヤドリド行きOrienteバス
ティシミンではまたNoresteからADOのバスターミナルに移動しバヤドリドへ。
18:45にティシミン発バヤドリド行きOriente、38ペソがあったのでそれで帰りました。
ちなみにADOのトイレは有料。
というわけでバヤドリドのターミナルに到着。
ちゃんと帰ってこれてホッと一息😌
日が落ちたバヤドリドの教会が美しいですな。
■ピンクレイクは行く価値があるか?
そんなわけで日帰りで行ってきたピンクレイクだが、まーなんかそこまででもなかったかな、、という印象。
カリブの小さな漁村
ピンクレイクのあるラス・コロラダスは、カリブ海と思うがリゾート化はされていない小さな漁村だ。
素朴な雰囲気と美しいカリブの海がそれなりによかった。
海辺近くにはこんなサインも一応ある。
が、自分が行ったときは観光客は自分しかいなかったんでないかな?
レストランも閉まってる感じで、ちょっと休憩するところも無い感じだった。
まあ商店でドリンクでも買って店先で座ってればいいかもだけど。
ピンクレイクは高い!
そして肝心のピンクレイクだが、まず外からの眺めはこんな感じ。
塩を作ってる会社の保有地で、昔は観光客が(会社のひとに怒られたりしながら)敷地内に勝手に入ってたらしい。
そのうち会社がお金取るようになり、自分がどっかで見たのは確か50ペソ。
そして実際行ってみるとこんな立派なゲートが作られていて、
入場料なんと370ペソ❗😳
たぶん30分も散策したら飽きそうなのだが、それで実に3,200円くらいかかるのだ😳
外からでも景色はある程度見れるし、それもそんなスゴい❗って感じでもないしこれはやめとこう、、と撤退する僕様。
ちなみにピンクレイクはバスの車窓からもけっこう見える。
途中搬出ゲートがあるので、ティシミンから来たバス道をそこまで歩けば(中に入ったらダメだろうけど)かなり見渡せると思う。
これも移動途中に見えるけど、巨大な塩の山はちょっと見ごたえあったかな。
ティシミンをプチ町歩き
あとバスの乗り継ぎで時間が空いたら、ティシミンを散策するのもいいかも。
ティシミンにもカンティーナがあり、
メキシコびとは優しいぜ👍✨✨✨
まあそんなわけで自分的にはビミョーだったピンクレイクだが、チチェン・イツァのついでなどで1日滞在を増やせば日帰りで行ってこれる。
日程に余裕があれば行ってみてもいいんでないでしょーか🙂
0 件のコメント:
コメントを投稿