2023年12月31日日曜日

メキシコ国境の町チェトゥマル、安宿2選!



メキシコの東南端、国境近くにチェトゥマルという町がある。

隣国ベリーズに出る通過点という感じのひとが多いと思うが、美味しい店もありサンセットも超美しく、意外に居心地がいい街だ。


自分も気に入って、1泊だけの予定が少し滞在を延ばしてしまった。

そんなチェトゥマルに安く滞在するのにぴったりな安宿を2つ、今回は紹介してみます🙂

スポンサーリンク


■バスターミナル至近の安宿

チェトゥマルは中心地の北方に、北から入るバスが到着するターミナルがある。


有名バスADOの名前を冠しているが、ADO以外のバスも発着する。

このターミナル至近にあるホステルがこのHOSTEL MANIK


ドミトリー部屋が(たしか)1つだけあり、1泊250ペソ

簡素ながらキッチンもあり、部屋にエアコンも入る。


多くの人はここに1泊してベリーズにバスで出る。

しかしチェトゥマルは素通りするにはもったいない街だ。

■バスターミナル→ダウンタウン移動

スポンサーリンク

というわけでせっかく来たんだしとチェトゥマル中心地のほうにも動いてみた。

HOSTEL MANIK近くの公園前、このへんかなあ❓️にコレクティーボの乗り場👇️があり、海辺近くのダウンタウンに出れる。


が、本当に本数が少なく、、
しかも来たときちゃんとアピールしないと素通りされて次はいつ来るの❓️状態になる😅

というわけで自分はてくてく南に歩いて大通りに。


Akiというスーパー前のバス停で待つことにした。

するとやってきたコレクティーボ❗️
右のバンのやつね。


結局自分の歩いてきた道から出てきたので、公園前で待ってりゃ乗れたのかもしれない😅

運賃は11ペソです🙂

■ダウンタウンのホステル

スポンサーリンク

コレクティーボを降りたら、ダウンタウンのホステルはここ1択と思う。

それがそのまんまの名前のDowntown Hostel Chetumal


キッチンもあり、無料のコーヒーも。


共用部もゆったりで居心地がいい。


海辺にもすぐで、


この海辺を散策するだけで楽しいんよなあ。。


周辺にはレストランもいっぱい。

めっちゃ美味しいシーフードタコスの超人気店もあったりして、ターミナル周りだけ見てチェトゥマルには何もない、なんて思ってしまうのはもったいない❗️

ぜひダウンタウンにも泊まって、チェトゥマルを楽しんでから出国してほしいわたくしなのである\(^o^)/


その他のメキシコ・チェトゥマル情報はこちら

実は美食の街?!メキシコ国境チェトゥマルのおすすめレストラン&カフェ7選!

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿