2024年1月3日水曜日

フローレス、格安シャトルバスはここで買え!~ティカル遺跡、リオ・ドゥルセ~



グアテマラで都市間を移動する場合、ローカルバスもあるがより便利なのは目的地まで直通のシャトルバスだ。

もちろんそれなりに高いのだが、治安の問題やシャトル以外の行き方が旅行者にはわからないこともあり、グアテマラで必ず1度は使うと思う。

自分は初めてのグアテマラでフローレスに入り、

  • 近郊のティカル遺跡
  • 次に訪れたリオ・ドゥルセ

への移動にシャトルを使った。

湖の町フローレス

他のところで買うよりずいぶん安く売ってくれるところがあったので、それも含めレポートしたい😃

スポンサーリンク


■Hostal Innの格安シャトルバス

シャトルバスを安く売っているのは、自分が泊まった安宿Hostal Inn 2だ。


一応旅行社もいくつか回ったのだが、結局この宿で買うのが一番安かった。

各地へのシャトルの値段は👇️の感じ。


あとシャトルに乗る場合に覚えておくといいのがYO AMO PETEN(I LOVE PETEN)のサイン。


この近くがシャトルのバス溜まりになってるので、たぶんどこに行くにもここに来ると思う。

また注意点は元日はシャトルバスが基本的に動いてないということ。

探せばあるのかもしれないが、まあドライバーさんもニューイヤーから働きたくないやね😅

■格安ティカル遺跡行きシャトルバス

スポンサーリンク

フローレスと言えばティカル遺跡

アクセスはもちろんシャトルバスだが、自分が買った以上に安いとこがあったら教えてほしい😳

見ごたえ十分のティカル遺跡

というわけでこれ👇️がティカル遺跡だ。


行ってみるとわかるが1日で周りきれないほどの広大さで、かなり見ごたえがある。


その半月前くらいにチチェン・イツァに行ったところだったのでどうしようかな❓️と思っていたが全然行ってよかった😳

往復99QTのシャトルバス!

で、そのティカル遺跡へのシャトルバスが、Hostal Inn 2ではなんと往復99QTで買える❗️


他で100QT切るところなんかなかったもんな~

バスはこんな感じ👇️


YO AMO PETEN前で乗り込みます。

遺跡に着いたら(たしか)3時くらいまで待っててくれるので、それまでに遺跡を周って駐車場に帰ってくれば良い。

遺跡は動物もいろいろいてアナグマなどもかわいいのだが、


本当に時間ギリギリなのでガシガシ動いて写真撮って帰ってくるのがオススメ😳

■リオ・ドゥルセ行きシャトルも安い

スポンサーリンク

フローレスの次に動いたのが巨大な湖や小さなお城があり、近郊に川湯温泉があるリゾート地リオ・ドゥルセだ。


やはりHostal Inn 2130QTのシャトルバスを買った。


例によってYO AMO PETEN前で乗り込み、着くのは中心から少しだけ離れたスーパー👇️とかがあるプラザ。


このカフェ👇️の前に停まるので、とりあえずWiFi休憩するのもよいですな。


自分が泊まったHostal Blood Moonも徒歩圏だし、町の中心部も歩いていけます。

そんなわけでフローレスのHostal Inn 2、宿自体も自分の知る限り地域最安だがシャトルバスも安い。

もちろん他の宿に泊まってても普通にシャトルは買えるので、どうせなら安くここで買うのをオススメする😃


その他のグアテマラ・フローレス情報はこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿