2024年1月12日金曜日

コバン→アンティグアの移動はバス乗り継ぎよりシャトルバスが便利だよ



グアテマラの桃源郷セムクチャンペイに行くため立ち寄ったコバン。

グアテマラシティやアンティグアなど、西方の街に行く起点でもある。

自分は治安が悪いというグアテマラシティを避け、アンティグアへと動いたが、行き方は2つ。

  • シャトルバスで一気にアンティグア:225QT
  • バス乗り継ぎでシティ経由アンティグア:155QTくらい

コバンで泊まっていた安宿では「乗り継ぎのほうが安いし、それでいいんでね❓️」とのことだったが、シティを避けるために自分は高いけどシャトルにした。

今回はその実際のところを紹介する。

スポンサーリンク


■シャトルバスで楽ちん移動

宿で教えてくれたシャトルバス会社はCoban Travels

オフィスに行く必要はなく、whatsAppで連絡して予約できる。
自分はドライバーに現金で払ったが、whatsApp上で決済もできる。

当日は宿までピックアップに来てくれるのでチョー楽ちん。


ただ予約した時間に宿で待って、乗ってしまえばアンティグアに着く。


なお(自分もそうだったが)当日の朝でも席が空いてれば乗せてくれる。

ただその場合はwhatsAppメッセージでなく通話で連絡しましょう。
当日の朝にメッセだとやっぱ返ってきません。

お値段は6時間くらいの移動で225QT。
約4,400円で安くはない😳

■もう1つの安い行き方、バス乗り継ぎ

スポンサーリンク

バス乗り継ぎの場合、

  • コバン→グアテマラシティ:モンハブランカのバスで125QT
  • グアテマラシティ内をトレボルまで移動:ローカルバスで5QTとか❓️
  • トレボル→アンティグア:チキンバスで25QT

という感じでトータル155QT≒3,000円。

シャトルよりかなり安いのは安いっすね。

コバンのMonja Blancaはこちら。


チキンバスというのはこういう👇️ローカルバスで、アメリカのスクールバスとかを払い下げたやつらしい。


デコトラ感がかっけーっすよ😃

■シャトルと乗り継ぎ、どっちがいいのか?

スポンサーリンク

シャトルは高いけどチョー楽ちん。

乗り継ぎは安いがやはりめんどくさい。

というのはあるが、自分の場合はやはりグアテマラシティの治安がポイントだった。

治安が悪いシティを避けるために立ち寄らずアンティグアに行こう❗️と思ったんで、なのにシティ内でローカルバス待ってるとか意味不明なんでね😅

また直通のシャトルでも着いたら夕方で、乗り継ぎだとかなり早く出ないと日が暮れると思う。


やはり治安上の理由で中南米はできる限り昼に動こうとも思っていて、その意味でも自分はシャトルだった。

なお一応ゆっとくとコバンの大きな通りからは、こういう👇️近隣の町へのローカルバスが出ている。


モンハブランカすら使わず、町から町へ乗り継げばもっと安く行けるのかもしれない、、
普通はやらんと思いますが😅

そんなわけでアンティグアに着いてしまえばそこはメジャー観光地。

安宿もいっぱいで、競争があるのでとても安い。


世界遺産の町並みをゼヒ楽しんでください😃


その他のアンティグア情報はこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿