2024年1月7日日曜日

1,200円節約!ローカルバス4回乗り継ぎでキリグアからコバンへ!



遺跡の町キリグアに別れを告げ、次に目指したのは美しい渓谷のセムクチャンペイ。

その玄関口のランキンのそのまた玄関口の地方都市コバンに、まず動くことにした。

グアテマラ東部から西北にぐるっと動く長距離移動で、普通は大手長距離バスを乗り継いで行くらしい。

が、少しでも節約できないかと画策する僕様、行く先々でローカル交通を聞き出し、4回も乗り継ぎつつ安く動くのに成功した👍️

スポンサーリンク


■全体の旅程と費用

ローカル交通でキリグアからコバンに動く旅程は👇️の感じ。

  • キリグア→ロスアマテス:トゥクトゥク 10QT
  • ロスアマテス→リオ・オンド:バス 50QT
  • リオ・オンド→エルランチョ:バス 30QT
  • エルランチョ→コバン:バス 60QT

計:150QTで、朝から動いて丸1日かかった。

最後のエルランチョ→コバンが山道をうねうね、途中で客を乗降させながら運行で4~5時間はかかった気がする。

コバンに着いたときには日暮れ寸前で、けっこうヘトヘトでした😅

■キリグアからエルランチョまで

スポンサーリンク

まずキリグアからエルランチョまでの旅程をまとめたい。

ここまではバスの接続もよかったし、刻みつつけっこうすぐ着いた。

ロスアマテスで市場へGO

まずキリグアから隣町ロスアマテスまではトゥクトゥクだ。

トゥクトゥクはキリグアの広場前で待ってればやってくるので値段を聞いて乗ればいい。
自分は10QTでした。

ロスアマテスには市場があり、その周辺からローカルな安いバスが出ている。


コバンまで行くものはなく、まずリオ・オンドというところまで行くバスに乗る。

リオ・オンド行きは市場の奥の方から出ていて、バス関係のひとに聞いて連れてってもらった。


市場もバスもこのローカル感😃


リオ・オンドまでの運賃は50QTだ。

リオ・オンドからエルランチョへ

ドライバーにエルランチョと伝えておいたら、リオ・オンドのこのへんで降ろされた。

たぶんCRUCE RIO HONDO(リオ・オンドの交差点)とか呼ばれてるところ。


ここがバスの乗り継ぎ地点らしい。

ちょっと待ってるとすぐにエルランチョ行きバスが来て出発❗️


運賃は30QTだった。

■エルランチョ→コバン移動は長い!

スポンサーリンク

朝から動きエルランチョに着いた時点で午後2時くらいだったろうか❓️

まだ全然昼で、これは日暮れまでにコバンに着けるな~と、このときは思っていた😅

エルランチョではローカルなバスが集まるこの辺で降ろされ、バスの呼び込みのひとにコバン❓️と聞いて連れてってもらう。


これがコバン行きのローカルバス❗️


運賃は60QT。

これが先に書いた通り山道をうねうね振り回され、途中で客が埋まるまで待ちを繰り返し距離以上に時間がかかり、で本当に疲れた。。

そしてコバンでは安宿のある中心に向かうのかと思いきや、その直前で南下しだしこの辺で慌てて降ろしてもらった。

そこから自分の泊まった安宿まで15分くらいかなあ❓️


疲れてるし日は暮れてくるしでヒジョーに心細くなったのを覚えている😅

まあでもコバンの治安は悪くない印象で、大通り沿いを歩く分にはそこそこ大丈夫だとは思う。

■大手長距離バスだといくらかかるのか?

スポンサーリンク

さてローカル交通で丸1日の大移動だったキリグア→コバンだが、大手の長距離バスを使うともっと楽なようだ。

旅程的には:

  • キリグア→ロスアマテス:トゥクトゥク
  • ロスアマテス→エルランチョ:リテグア
  • エルランチョ→コバン:モンハブランカ

という感じになる。

まずロスアマテスではリテグアというグアテマラの大手バスがある。


エルランチョまでは125QT
ちなみにキリグアの前にいたリオ・ドゥルセからと同じ値段で、距離半分くらいなのに理不尽なと思ったものだ😳

そしてエルランチョ→コバンはモンハブランカというこれまた大手バスが、75QTでコバンまで行っているらしい。
そして時間的には2時間で着くという😳

コスト的にはキリグア→ロスアマテスのトゥクトゥク10QTを入れて計:210QT

自分はローカルバス4回(❗️)乗り継ぎで150QTだったから、差し引き60QT≒1,200円の節約だったことになる。

しかし大手バス乗り継ぎならロスアマテス→エルランチョは乗り継ぎなしの1本だし、エルランチョ→コバンも半分以下の時間で済みかなり楽だと思う。
小さなローカルバスより乗り心地もいいだろう。

安宿1泊分くらいにはなるので節約にはなるが、どちらがいいかは👆️のコストと時間を天秤にかけて判断してもらえたら😅

自分的にはしんどかったがまーなんとかなったからよし❗️
という感じです(笑)


その他のグアテマラ、トランスポート情報はこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿