2024年1月27日土曜日

コスタリカ・サンホセの両替&キャッシング



コスタリカの通貨はコロン。

だいたい1,000コロン=$2くらいのレートだ。

決済にかなりクレカは使えるが、ローカルバスなどどうしても現金が必要な場合もある。

というわけで今回はコスタリカ・コロンを現地でゲットする方法について。

  • 手数料無料でキャッシングできるATMはあるのか❓️
  • 両替はどこでやるのがいい❓️

といったあたりをまとめてみます。

スポンサーリンク


■サンホセ空港の両替&キャッシング

サンホセ空港に降り立ったら、まず最低限の現金をゲットせねばならない。

オススメは銀行でUSドルから両替だ。

両替はとにかく銀行で

サンホセ空港には両替商がいくつも入っている。

が、どこも手数料がそこそこする。
空港だしね。

しかしタクシーの客引きのおじさんと話していたら「両替?銀行が絶対いい」と教えてくれた。

へーー、と思って探してみたら👇️のBACという銀行が見つかった。


レートは忘れてしまったが、それまで聞いた両替商のレートに比べたら圧倒的に安いレートで感動したのを覚えている。

キャッシングより何より、ここでUSドルを両替するのが1番間違いないと思う。

キャッシング手数料は高額

ATMもあるんでキャッシングもできるのはできる。


しかし両替ではとても良心的だったBACもATM手数料は4063.8コロン


これは実に$8ほどの値段であり、現金を下ろすと約1,200円も取られてしまう😰

先にも書いたが、やはりUSドルを持ち込んで両替がオススメだ。

小銭でバスに乗れ!

銀行で両替したら、少額のお金に分けてもらうのがいい。

市内に出るのに最安と思われるローカルバスは750コロン


UBERとか使うセレブはクレカで払ってしまうのかもしれないが、わたくしのようなBimbo、、いや節約派はバス一択(・∀・)

少額のお金は必携なのであった。

なお空港と市内を結ぶローカルバスは空港内には乗り入れていない。


👆️のランプを降りて空港前の道路に、バス停が並んでます😃

あと現金は市内でLIBERTYという会社の、少し安いSIMを買うときも必要だった。

■サンホセ市内の、手数料の安いキャッシング

スポンサーリンク

サンホセ市内に出れば、空港より安くキャッシングできるATMがある。


それがBanco Nacionalで、「ATM手数料かからない」という噂だったが$3ほど取られました😅


画面上は何も出てこずレシートにも無かったと思うんだけど、クレカの明細に手数料として計上されてた。


👆️はたぶん「カード発行した会社でコミッション取られるかもしれんで」という表示。。のはず😅

なおBanco NacionalのATMはメイン通りにもある。


こっちのATMのほうが立地的に少し便利だが、たまに閉まっとんのよな~。。

■クレジットカード社会コスタリカ

スポンサーリンク

そんなわけで現金をゲットし、サンホセを街歩く僕様。


サンホセというかコスタリカはかなりクレジットカードが普及していて、👇️のようなローカル中華の$2炒飯でもクレカ支払いができる💳️


とは言え先に書いたローカルバスや、自分のよく行く市場とか安い店ではクレカを受け付けないところもたまにある。


結局現金は持っとくしかないので、この記事も参考にうまいことゲットしてください😃


その他の中南米、キャッシング&両替情報はこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿