2024年1月5日金曜日

【2,000円節約!】ローカルバスを乗り継ぎ、リオ・ドゥルセからキリグアへ移動する方法



リオ・ドゥルセに別れを告げ次の目的地は遺跡の町キリグア。

キリグアにはPosada de Quiriguaという日本人経営の宿もあり、宿泊しつつ現地のお話を聞かせてもらえないかと思っていた。

が、1月だったので日本に帰国されており😅諦めたのだが、問い合わせたらキリグアへの行き方や安いホテルなどいろいろと教えていただけた(本当にありがとうございました)。

おかげでローカル交通を使い安くバス移動できたので、その方法をまとめておく。


ちなみに100QT≒2,000円くらいは節約できたことになる😳

スポンサーリンク


■大手長距離バスで移動したらいくらかかるのか?

リオ・ドゥルセにはグアテマラの長距離バスの1つリテグアがある。


リテグアを使ってキリグアに出るには、まず近隣のロスアマテスまで通り過ぎたあと、キリグアへトゥクトゥクやローカルバスで後戻りする。

運賃はリオ・ドゥルセ→ロスアマテス(リテグア)が125QT。
ロスアマテスからキリグアはトゥクトゥクなら10QTというところ。

計135QT≒2600円ほどかかることになる。

■ローカルバスを乗り継いでキリグアへ

スポンサーリンク

ローカルバスを使う場合、

  • リオ・ドゥルセ→Cruce de Morales
  • Cruce de Morales→キリグア

と乗り継ぐことになる。

運賃はそれぞれ20QT、15QTであり、トータル35QT
リテグア+トゥクトゥクに比較して圧倒的に安いのであった😳

リオ・ドゥルセ→Cruce de Morales

リオ・ドゥルセからは近隣の町モラレス行きに乗る。

町までは行かずCruce de Moralesというところで降ろしてもらう。
ちなみに町の入口の交差点、くらいの意味だ。

リオ・ドゥルセの乗り場はHostal del Rioの前あたり。


バス待ちらしいひとが何人もいるのでわかると思う。


車掌にCruce de Morales、キリグア、と伝えておけば乗り換えポイントで降ろしてくれる。

Cruce de Morales→キリグア

乗り換えはこの辺だったかなあ❓️
とにかく幹線道路からモラレスに行く入口あたりだ。

客待ちしていたバスに乗り、キリグアまで乗せてもらう。


これも車掌にキリグア、とだけ伝えておけばわかってくれる。

途中の景色はのんびりしてけっこういい感じ。


で、これがキリグアの入口❗️


この辺の歩道橋の前👆️に降ろされる。

キリグア中心地へ歩く

降ろされた通りを渡って入っていくと、いい感じの田舎道になる。


宿泊したHOTEL ROYALまで徒歩10分てとこだったかなあ❓️


近隣は恒例のYO❤(I LOVE)サインもあり、


広場も商店もあるキリグアの中心通り。


半日もあればリオ・ドゥルセからたどり着けると思う。

そんなわけでリオ・ドゥルセからキリグアはローカル交通を使えば圧倒的に安く、何の問題もなく移動できる。

まじで教えていただいて感謝のわたくしである❗️🙇✨️✨️✨️


その他のキリグア情報はこちら




スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿