2018年7月16日月曜日

ヴィリニュス安宿、少し郊外のキャンプ宿は7ユーロ台!バス乗り放題パスと併用で超リーズナブル滞在♪



リトアニアの旧市街近辺には、バックパッカー向けのホステルが点在している。

しかしそういう便利なところは10ユーロは下らない。前回紹介したB&B&B&B&Bも1日だけ10ユーロのときがあったが、それ以外は必ず11ユーロ以上。

旧市街の外側でもそんな感じなので、旧市街真っ只中のところはそれなりに高い。1番多いのは12~15ユーロくらいだろうか。


しかしそんなヴィルニュスにも、逆に観光エリアから離れれば7ユーロ台という超安のホステルが存在する!ので紹介してみます(・∀・)

■キャンプとホステルの間

Downtown Forest & Campingというのがその安宿だ。なんと観光地ヴィルニュスにあって1泊7.8ユーロという激安で泊まることができる。

その名の通り、森のなかにキャンプ場があり、安いベッドはここにある。


普通にキャンプしてる人もいるのだが、宿が設置した巨大テントがあり、


この中がベッドを並べたドミトリーになってるのだ!!ホステルとテントの間という新しいジャンルを切り開いたヴィルニュス宿である( ̄∇ ̄

ちなみに夏のヨーロッパは気候が気持ちいいので、寝心地は別に問題なしです。

■設備は意外にいい

また母屋は普通にビルで、普通にホステル部屋もある。



もちろんそっちの部屋はテントより高く、格差的なものを感じ。。いやここは自然に親しむためにキャンプしてるんだい!と自分に言い聞かせましょう(・∀・)

母屋の中はなかなかCozyで、朝は無料のコーヒーやティーがあったらしい。


気付いてなくて自分は飲みそこねた(^_^;)

母屋にはキッチンもありきれいで広々、ロッカーも母屋にある。ただ人数分はない感じなので、早めに鍵をゲットしましょう。

庭もいい感じ。ビール飲んでのんびりしたいすね。



■郊外だがバス停至近

この宿は、中心地に出るにはバスが必要な立地ではある。しかしバス停からは本当にすぐそこ。


このバス停で降りると、バス通り沿いに丘を降りてゆく入口↓がある。必ずこれを見つけましょう。



ここからなら宿に一直線、一瞬で着くがGoogle先生はこの道を知らないので、Google Mapに経路を聞くと大きな道沿いに1km近くぐるっと回らされる。騙されないように( ̄∇ ̄

■バス乗り放題パスをゲットしよう

この宿からは、バスを使わなくても頑張って歩けば旧市街の西の端あたりには行ける。が、そのへんで力尽きてしまう(^_^;)ので、この宿を使うならやはりバスは活用したい。

そこで便利なのが公共交通機関乗り放題のパス。

LIETUVOS SPAUDAやNARVESENといった売店・コンビニで売ってるので、ヴィルニュスに着いたらすぐ買うのがオススメだ。



自分は3日パスを買って9.5ユーロだった。カード自体が1.5ユーロ、パスが8ユーロで、普通のチケットなどもチャージできる。ネットの情報ではもっと安かったのだが、値上げしたらしい。

バスさえ使えれば郊外の不便さはむしろ静かな過ごしやすさになる。ヴィルニュスの旧市街は大きいので、どうせバスは必要になると思う。

また終バスは深夜12時くらいまであるので、古都ヴィルニュスの趣を楽しむのに特に問題はない。


なのでこの郊外キャンプ宿に泊まって、バスで動くというのは検討に値すると思う(・∀・)

でもみんな考えることは同じなのか、安いテントのドミトリーはいつも埋まりがち。押さえるなら早めがオススメである。


関連リンク:
リトアニア ヴィリニュスの安宿、バスターミナルに近い便利なところはココ!激安ローカルレストラン情報も :)
ヴィルニュス安宿、立地最高な第3の宿&旧市街なのに格安のレストランはここだ
ヴィルニュス、5ユーロまでのおすすめ格安レストラン3選♪


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿