2018年7月28日土曜日

エストニア タリンの缶・ビン・ペットボトルのリサイクルはここでできるよ



以前ヨーロッパの缶・瓶リサイクルについて書いたが、バルト三国でも同じようなシステムが運用されている。

ビールやコーラなどを買うと、正味の値段以外に少額のデポジットを取られていて、飲んだ後の瓶や缶を店に返すとそれが還ってくる、というものだ。

バルト三国では、なぜかラトビアのリガでは全然やってなかったのだが、リトアニアとエストニアではちゃんとやっている。

タリンでもドリンクを買うと必ずデポジットが乗っているのだが、問題は缶などを返す場所が分からない、ということだ。

自分も買ったところに持っていってもここでは受け付けてない、と断られ、ではどこかと聞いて回ってやっと見つけたのであった。
で、そこがどこかというとヴィル門近くにあるスーパーマーケットのRimiである。


Rimiは他にも比較的小さいExpressの店舗があるのだが、そういうところではダメでとにかくこの大きな店に来ないといけない。

またこの店舗内に回収マシンがあるのではなく、Rimiを出て左に進み、すぐ左手に駐車場が見えるのでそこを入っていくと、、


こういうブースみたいのがあり、その中に回収マシンがある。

そしてマシンに缶や瓶をつっこみレシートを受け取るのだが、このレシートもここのRimiでしか換金してくれない。

しかしこのマシン、たぶん街に1個しか無いのか、いつもホームレスっぽい人たちが山ほど袋に詰めた缶や瓶を抱えて列を作っている。

そして街中のリサイクルがここに集中するせいか、ちょいちょい固まってビープ音を出して動かなくなる(^_^;)

なので動いてるときにすかさず回収させてレシートをもらっとかないと、デポジットをエストニアに寄付して去るしかなくなる。

ちなみに自分は日々飲んでるビールの瓶をまとめて返したら1ユーロくらいになった。少額ではあるのだが、けっこううれしいっすよ^^


関連リンク:
ドイツのPfandに気をつけろ!カン・ビン・ペットボトルはリサイクルだ!


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿