2018年7月18日水曜日

ラトビア、リガの安宿オススメ4選!



バルト三国で今のところ1番好きなのがラトビアだ。
ラトビアというかリガの街が好きだ。

リトアニアよりも経済的に豊かなのか、旧市街もなんとなく建物のクオリティが高い気がする。

リトアニアのヴィルニュスもとてもよかったのだが、旧市街が大きすぎてメンテしきれないのかな?感もあった。


旧市街なのにどこか都会的なのよね。川のある美しい大きな公園もある。
何より人がリトアニアに比べてみんな明るくオープンな感じがする。

今回はそんなリガの、おすすめホステルについて。

自分的にロッカーキッチンは安宿に求める大きなポイントなのだが、リガには無いところもある。
ので、それらがあってしかも安いところを紹介してみます。

スポンサーリンク

■リガのオススメ安宿は8ユーロ豪華朝食付き

まずどこよりもオススメは、バスターミナルからも旧市街にもすぐのYellow Hostel Centralだ。

行ってみると黄色の扉ですぐわかる。


安いときで8ユーロくらいだ。

わかりやすいマクドナルドのビル

なぜかマクドナルドの入ったビルの5F、6Fにホステルが集まっているのだが、Yellow Hostel Centralはその1つ。


これ↑を目指せばいいのでわかりやすいですね。

またこの宿は5Fだがエレベーターがあるので問題はない。

セキュリティボックス&キッチンもばっちり

Yellow Hostel Centralはロッカーは無いがセキュリティボックスがあり、貴重品を置く分にはなんの問題もない。
ただ明らかに人数分なさそうなので、空いてたらさっさと押さえましょう。


またここは今回紹介するリガの宿でもっともキッチンが広く使いやすい。


電気コンロもありスーパーもすぐそこなので自炊はなんの問題もなし。
コーヒー・お茶も無料!

朝食が最高!

というわけでYellow Hostel Centralは自分的に好きな要素が揃っているホステルなのだが、さらに特筆すべきは朝食の豪華さだ!


野菜にフルーツに盛りだくさん。写っていないが普通に食パンもある。
8ユーロでこれなんで、朝から幸せを感じるよまじで。

ここの唯一の問題は電源で、ベッドによっては近くにない。
また共用部も電源が少なく、充電がちょっと不便かも。

■旧市街の少し外れ、3段ベッドドミトリー

スポンサーリンク

リガにはもう一つ朝食の出るホステルがある。

少し外れたMartas通りにある、そのまんまなネーミングのMartas Street Hostelだ。
今回紹介する中で1番安く、7.8ユーロであった。

場所はかなりわかりにくい

Martas Street Hostelの問題は場所が分かりにくいことで、とにかくMartas通りに行ってこれ↓を見つけてください。


これの横の入口から敷地内に入っていったところのアパートがそれだ。

通りを挟んで向かいがこんな感じ↓なんでこれを目指していくといいかも。


で、敷地内に入ってもまだなんの表示もないが、正面に見える階段登った扉がホステルの入り口です。


で、そこまで行くと初めてそれらしいブツが目に入る。
なんでもっと看板とか出さないのか( ̄∇ ̄


呼び鈴に小さく書かれてるの見るまでホステルて分からんとか、どういうことやねんと( ̄∇ ̄

基本的な設備は完備

ここの一番安い部屋は珍しい3段ベッドのドミトリーで、3段目まで埋まったところを見たことはないが、そこに割り当たったらかなりめんどくさい(^_^;)

キッチンは非常に小さいがIHヒーターもあり自炊は可能。


無料のコーヒー・お茶もある。


ここもロッカーは無くセキュリティボックスがあり、そして人数分は無い。
なんかそういうの多いのかリガ?

チェックアウト後は有料

ちなみにここの問題の1つはチェックアウトに厳しいことで、12時のチェックアウト後、13時を過ぎたら5ユーロ徴収するよと注意される。

別に共用部が狭い感じもないのだが、、

だから夜のバスなど予約している場合、お金を払わないと待たせてもらえないのでこれは不便ですね。

つーか1泊7.8ユーロのところで5ユーロて!とは思う(^_^;)

■リガの安宿、第3の選択肢はここ

スポンサーリンク

で、リガでは上記のどっちかにしとけば基本いいと思うのだが、Yellow Hostel Centralのほうは人気でいつも埋まっている。

その上Martasも埋まってしまったときの選択肢としておすすめの宿も紹介しておく。

少し外れで少し高いホステル

まず1つ目が、少し外れにあるAmalienhof Hostelだ。
ただ外れと言っても十分中心部から歩ける距離である。

ここは通りから少し奥まったところにある。建物がなんかかわいい。
ルーフトップもあり、よく客が酔っ払ってます。


ここはロッカーはあるのだが、けっこう壊れていてベッドによっては近くのやつが使えない。
またシャワーはときどきお湯が出ない。WiFiが弱く、居室では繋がらない。キッチンはコンロが無いので自炊は難しい。

といろいろある中、お値段は1泊10ユーロと上の2つより少しだけ高め。

なので自分的にはやはり他が空いてないときのバックアップと言う感じである。
タオルがあるのはちょっとうれしいね。

ちなみにスタッフは超テキパキしていて、絶対に時間が来たらすぐ帰る!という気合を感じます(笑)

最安7ユーロの安宿

スポンサーリンク

またリガで泊まった中で最安の宿は7ユーロで、Doma Hostelというところだった。
旧市街ど真ん中にある、上記3軒に比べ超便利な立地の宿だ。

その代り大量の2段ベッドが部屋にギチギチに並べられていてなかなかすごい。
小さいがキッチンはあるので自炊は可能。

ただここはロッカーが無いのが、、フロントで預かってはくれるのだが、フロントの後ろは誰でもアクセスできるし、やはり貴重品はイヤやなあ。

共用部はそれなりの広さで、みんなでワールドカップで盛り上がっていた。


家族経営で、スタッフがみんなフレンドリーでとても明るいのはすごい好きだった。

■リガのおすすめ安宿戦略

そんなわけでオススメは最初の3つで、何よりYellow Hostel Centralが8ユーロで取れるなら迷わずここがいい。

Yellowが高かったり埋まってたりするときは、少し中心部から離れるがMartasAmalienhofの順に探すとよいと思われる。

ロッカーが無くても気にならない人はDomaも安くていい。

バスターミナルに着いたばかりの初日なら、YellowかDomaが歩ける距離なので便利ですね。

ターミナルに近いという意味でもYellow Hostel Centralは最高で、リガに行く日程が決まったらすぐ押さえるといいと思いますよ :)


その他のラトビア・リガ情報はこちら(・∀・)

2ユーロ台~!ラトビア・リガ旧市街、おすすめ格安レストラン3選
2ユーロ台のペルメニも♪ラトビア・リガ、格安ローカル食堂3選


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿