2018年7月22日日曜日

エストニア・タリンのバス、トラムはネットで半額のQRチケットで!~国際バスターミナルから旧市街へ~



バルト周遊、ラトビアのリガからバスでエストニアはタリンにやってきた。


他のバルトの国の街と違い、タリンは安宿のある観光エリアがバスターミナルから遠い。
徒歩ではムリなのでトラムでそこまで動くことになる。

では使い放題のパスを買ってしまえば、と思うかもしれないが、タリンの観光エリアである旧市街は小さく、そこまで行ってしまうとまずバスやトラムはいらない。

よって片道だけのシングルチケットがいいのだが、ドライバーから買うと2ユーロ。
しかし実はネットで1ユーロで買う方法がある!

というわけで、ここでは




について紹介したい。

なんというかチケットもカードも現金も必要なく、ネットとスマホだけでチケット購入と乗車ができてしまう、IT立国エストニアを実感しますよ。

■キオスクで公共交通機関の使い放題パスをススめられる

スポンサーリンク

バスターミナルにはR kioskという売店があり、そこで公共交通機関の使い放題パスが買える。
シングルチケットはドライバーから直接買え、ということでここでは買えない。


  • 1日券:5ユーロ
  • 3日券:7ユーロ


で、カードを返却すると2ユーロ返却してくれるという。
2ユーロがカードのデポジットなのですな。


しかし冒頭書いた通り、旧市街に着いてしまえばまずバスは乗らない。

さらに自分はその後フィンランドにフェリーで渡る予定で、フェリー乗り場は旧市街から徒歩圏なのでますますいらない。

■ネットでQRチケットを買えば1ユーロ!

しかしドライバーからシングルチケットを買えば2ユーロ、使い放題がカードのデポジットを除いて3ユーロならもう買ってしまっても。。とも考えた。

しかし、調べてみると1ユーロでシングルチケットを買う方法があるという!

それがタリンの交通局?のHPで買えるEチケットだ。
タリンのバスターミナルはフリーWiFiが飛んでるので、これは使わない手はない!

さっそくスマホをWiFiに繋ぎHPに行ってみると、こんな画面が出てくる。


この上から2番め、QR ticketというのがその1ユーロのチケットだ。
画面に導かれるまま進めると、クレジットカードで決済できる。


自分は片道1回だけなので1ユーロ。
もうちょっとで5ユーロのパスを買うところだったので危ないところであった。

で、決済に成功するとメールでQRコードの載ったpdfが送られてくる。

■QRチケットをトラムで使う

スポンサーリンク

難なくチケットをネットでゲットした僕様、意気揚々とバスターミナルを後にする。


エストニア語だとバスターミナルはBussijaamって言うのね。
同じバルト三国でも他の国と違うのがおもしろい。

で、ターミナルからすぐのトラム駅で待ってると。。来ました旧市街に行く2番トラム!


ちなみにQRチケットは持っているだけではダメで、トラム車内でvalidateというのをやらなければならない。

validateというのは、切符を自分で使用済みにするということで、忘れると無賃乗車扱いになり、見つかるとえらい額の罰金となる。
数十ユーロ払わされるらしいので注意してね。

で、それはどうするかというと、タリンではバスやトラムに乗るとこういうマシンがあるので、スマホでpdfのQRコードの部分を表示して、下の透明な窓にかざす。


音がして、上にOKみたいな感じのチェックマークが出たら成功だ。めちゃ簡単!

■タリンのバスやトラムに「IT立国エストニア」を知る

QRチケットを使うと、紙やカードを一切使わずに完全にネットとvalidateマシンだけで公共交通機関に乗車できる。

IT立国の呼び声高いエストニアをいきなり感じることができるのである。

車内の表示も何かハイクオリティーで、行き先をちゃんと調べておけば乗り過ごすこともない。


まじで便利だし車内で買う半額だし、またバスターミナルにWiFi飛ばしてるのが頭いいよね。
QRチケット、ぜひ活用してみてください!(・∀・)


その他のエストニア・タリン情報はこちら

エストニア・タリンに6.5ユーロのホステルを発見!バルト三国の最安宿はとても便利で、そして優しかった
エストニア タリン旧市街のリーズナブルなレストラン5選!一番安いメニューは3.8ユーロ :)
エストニア タリンの缶・ビン・ペットボトルのリサイクルはここでできるよ
タリン-ヘルシンキの最安フェリーはエケロラインの15ユーロ早朝便だ


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿