自分は隣国ポーランドのワルシャワから陸路で入った。
陸路で入ると町なかに近いバスターミナルに着くので便利である。
ちなみにヴィリニュス駅もその隣。
隣国ポーランドのワルシャワから、自分の乗ったEcolinesだと早朝7時くらいに到着する。
そして早朝着いた場合に必要なのは、
- ターミナルから近くて
- チェックインや滞在に融通の効く
便利な宿である。
今回はまさにその条件にぴったりな安宿が見つかったので紹介したい。
この宿はヴィルニュスで知る限り最安なローカルレストランも近く、移動に必須の公共交通機関使い放題パスも目の前で買える。
チョー便利な宿なのだ^^
■バスターミナルからすぐの神殿宿
自分が初日に泊まったのはターミナルから歩いてすぐの、B&B&B&B&Bというホステル。とりあえずBedとBreakfastと、あと3つのBは何であるのかと小一時間問いただしたい。
そして別にBreakfastは付いていない( ̄∇ ̄
行ってみると分かるが、ホステルは神殿のようなパブの上階にある。
こんな感じ↓なので絶対に迷うことはない(笑)
逆にこの外観を知らないとまさかホステルとは思わず通り過ぎるのでよく覚えておこう(笑)
■全てがとてもオサレで快適♪
ホステルの中はとてもオサレな内装で、
共用スペースも広々です。
チェックインは定刻どおりにしかしてくれないが、共用スペースにいさせてくれるのでネットでも見ながら時間を潰せる。
居室もドミトリーとは言えこの広いスペース。
まったく圧迫感はなく気持ちよく過ごせる。
居室にロッカーもあり、セキュリティも問題なし。
それでいて平日なら1泊10~11ユーロというところで、最安ではないものの最安圏の宿の1つである。
もっと安いところはあるが2~3ユーロの違いなので、最安にこだわらないならここは本当にオススメだ。
■周辺に激安ローカルご飯!
そしてここのスタッフに教えてもらったのだが、宿から徒歩圏にSnekutisというローカル・パブがある。ここではビール以外にもリトアニアの伝統フードを出していて、しかも軒並み2ユーロ台と安い!
リトアニア名物のピンクの冷製スープ、シャルティ・バルシチェイももちろんある。
他にもいろいろな伝統料理を出す店なので、ゼヒ行ってみてください(・∀・)
■公共交通機関パスを買って旧市街へGO
ヴィリニュスの旧市街はたぶんバルト三国で1番広いので、移動に公共交通機関の使い放題パスはやはり買っておいたほうがいい。
パスはLIETUVOS SPAUDAというリトアニアのあちこちにある売店や、コンビニなどで売っているのだが、
B&B&B&B&Bの真ん前にはそのLIETUVOS SPAUDAが出ている↑のだ!
あらゆる意味で便利な宿で、特に着いた初日に泊まるには最適なのである。
ヴィリニュスの旧市街は本当に風情があり、歩くだけでも楽しい。
宿に荷物を置いたら、ぜひあちこち散策してみてほしいのである^^
✓古都ヴィリニュスに泊まるならBooking.com!
今回紹介したB&B&B&B&Bは値段的にも立地的にもヴィリニュスでイチオシの宿です。
しかも有名予約サイトのBooking.comで予約すると10ユーロ程度で泊まることができます!
さらにBooking.comはポイントサイトと連携もしていて、↓のハピタスを通すと時期によりますが最高5%のポイントを付けることができます。
ハピタスの登録はこちらから!
宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。それにポイントを付け続けると、いつの間にかけっこうな金額になっていて助かります。
ハピタスやBooking.comを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら登録してみてね ;)
その他のヴィリニュス情報はこちら
ヴィリニュス安宿、少し郊外のキャンプ宿が安い!バス乗り放題パスと併用で超リーズナブルに古都に滞在できるぞヴィリニュス安宿、立地最高な第3の宿&旧市街なのに格安のレストランはここだ
ヴィリニュス、5ユーロまでのおすすめ格安レストラン3選♪
0 件のコメント:
コメントを投稿