2018年7月6日金曜日

東ヨーロッパ、洗濯無料の宿5選



長旅には当たり前だがときどきランドリーが必要だ。
しかしヨーロッパのランドリーは高い!

カンボジアなら50セントでやってくれるものが、ヨーロッパだと乾燥ナシで、セルフで洗濯機回すだけでも5ユーロとかしたりする。もちろん洗剤は別である。


しかしそれだけ高いヨーロッパなのに、なぜかときどき洗濯機使用が無料の宿というのがある!ここでは




の洗濯機を無料で使わせてくれるありがたい宿を紹介する。

■ウクライナの洗濯機無料の宿

スポンサーリンク

ウクライナでは洗濯機無料の宿を2軒、発見した。


どちらも田舎のほうの宿で、




がそう。

特にHostel on Dragomanova 27は洗剤まで使わせてくれるときがある。
なんか気分次第のようだが。。

キエフにも見つかると便利なのだが、今のところ知らない。
ホステルはいっぱいあるし、どこかにあるんじゃないかと思うのですが。

■ブダペストにも2軒ある、洗濯機無料の宿

ハンガリーのブダペストにも無料で洗濯機を使わせてくれる宿がある。


以下の2軒で、




ヘレナ・ゲストハウスはなぜか日本人宿ということになっているところだ。
行ってみると全然そんな感じもなかったのだが。。

Hello Budapest Hostelのほうは洗濯機に5ユーロと貼り紙がしてあるが、スタッフに聞いたらタダだから勝手に使って、ということであった。スタッフ次第かもしれない。

またHello Budapest HostelはウォーキングベッドとかHello Amazing Budapestとか、ちょいちょい別の名前で出ているがたぶん同じホステルである。

■プラハでも無料洗濯

スポンサーリンク

チェコのプラハでも無料で使えるところがあった。
バスターミナル近くのWelcome Apartmentsがそうで、中心地にもほど近い便利な宿だ。



またルーマニアのスチャバで泊まった宿は家族経営で、なんとなく無料で使わせてくれるかも?と思ったりもする。

スタッフが常駐してないので監視もできないし、割り切って使わせてくれる雰囲気がするがどうだろう。

ルーマニアの宿のランドリーはどこも15レイ≒$4でそれなりの値段。
無料で使えるとかなり助かるので、聞いてみてください。

そんなわけでこういう優しい宿をうまく旅程に組み込むと、ヨーロッパの高いランドリー代を回避することができる。東欧を周遊する人はお試しあれ。


その他、東ヨーロッパのランドリー情報はこちら

ヨーロッパの全自動洗濯機はヒジョーに長く難しい
エストニア タリンの安宿、1泊11ユーロで洗濯機無料の宿はここ!


✓ヨーロッパではBooking.comが必須!
本記事の宿は、すべて宿泊予約サイトのBooking.comで見つけました。
Booking.comは特にヨーロッパに強く、使うかどうかで旅のコストは全然違ってきます。 
【Booking.com】世界のホテル割引予約 
 
まだの人はゼヒ登録して使ってみましょーー!\(^o^)/


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿