2018年6月13日水曜日

ルーマニア、ブラショフ→クルージュ=ナポカの最安バスは65レイ



そんなわけでルーマニア旅は続く。

ドラキュラ城のブラショフからさらに北西の地方都市、クルージュ=ナポカを目指し動く僕様。
時間的にバスで5時間、鉄道だと遠回りするのか7時間の距離だ。

鉄道は夜行もあり、それで1泊浮かすということもできるのだが、今回は先を急ぐのでバスを選択した。

ここではネットで安いバスを探す方法や、ブラショフからクルージュ=ナポカの最安バスにつきレポートしてみます。

スポンサーリンク


■ルーマニアのバス検索サービス

ルーマニアの移動はやはり高く、宿で聞くとクルージュまでのバスはだいたいどこも100レイ≒$30弱くらいするという。

しかしルーマニアにはバス比較のサービスがあり、宿の人が検索してくれた。

>> Autogari.RO - Bus companies

すると唯一65レイという格安の便を発見!!

AXISという会社のバスで、15時発の20時前着というかなり中途半端な時間帯だが、他の4割引きと思うと選択せざるを得ない。

20時というと日が暮れてイヤと思うかもしれないが、夏のルーマニアはその時間はまだ夕方でぜんぜん明るいので無問題なのであった。

■ブラショフの宿から駅前のバスターミナルへ

スポンサーリンク

というわけで移動の当日、宿から市バスで長距離バスターミナルのある駅前に出た。

ヨーロッパの公共交通機関はセルフでチケットを買い検札するので、それも含め駅前までの出方をここではまとめる。

ブラショフ宿から駅へGO

クルージュ行きのバスは駅前のバスターミナルから出ている。
というわけで泊まっていたEvil Crownからすぐのバス停から駅へ向け出発。


4番のバスで駅前に出られ、運賃は2レイ。
60円弱はウクライナのトラム8円(笑)に比べると高いが、まあウクライナが安すぎやね(^_^;)

ちなみにブラショフのバスはシングル・チケットがなく、2回分からしか買えない。
ブラショフ駅から宿に出るとき買ったのを大事に取っておいたのでそれで行けました。



バスではValidateを忘れずに

またヨーロッパなのか東欧だけなのかは分からないのだが、公共交通機関ではチケットを買うだけではダメで、乗るときにValidateというのが必要となる。

こういうマシンの口が開いてるとこに差し込んで、チケットに印字してもらったり切り込みを入れてもらったりして初めてチケットは有効。


要するに昔、駅員さんが切符を切ってくれてたのをセルフでやるということでんな。

そしてこれをやっとかないと最悪係員に見つかって罰金となる。
罰金はどこの国でも50ユーロくらいかかるそうな。

駅前バスターミナル到着

4番で駅前に着くと、その隣にAutogara 1のバスターミナルがある。



バス検索サイトでチケットはドライバーから買ってねと書いてたので、売り切れないように2時くらいに着いた。

ちょっと早いかと思ったが、バスは大きめのバンみたいなやつで、予約してなければ席は先着順。
早めに行って席を押さえるのが得策です。

■最安バスでブラショフを出発

スポンサーリンク

最安のバスはけっこう満員になる。

しかしチケット販売は出発直前、車内で行うので早めに席だけ押さえてしばらく待つことになる。

これが激安バスAXISだ

そんなわけでそのバスがこれ!なぜか他のバスより激安のAXIS様である。


行き先を確認すると、確かにCLUJの文字が。
近くにいたドライバーに聞いたら確かにクルージュ=ナポカ行きであった。


しかしちょっとびびったのが、ドライバーの「予約してる?」の一言。
いやしてないけど?と言ったら別の係員に確認しに行き、結局大丈夫であった。

でもひょっとしたら電話で予約しといたほうがいいのかもしれないね。
だったら予約サイトにそう書いといてくれとも思うが。。

チケット購入は発進前

とりあえずちゃんと空きはあったようで、荷物をトランクに入れて座席に何か置いて席を確保するように言われる。

で、チケットを買おうとしたら、後だ、とのこと。
チケット販売は出発前に全員まとめてやるのであった。

というわけで席にパーカーだけ置いて確保し、しばらく駅前をぷらぷらし、出発前にバス内でチケットを購入。
サイトにあった通り65レイ≒1,800円くらいであった。


ちなみに途中でヨーロッパでは非常に珍しい無料のトイレが使えるガスステーションに立ち寄るので、逃さず使っておくよーに。

駅前はスリに注意

ちなみに駅前はジプシーぽいひとが物乞いをしているので注意が必要だ。


物乞いだけならいいのだが、子どもジプシーがスリを試みてる感じもする。
自分も気づいたら背後に子どもがいて、気づいて振り返ったらびくっとしていたので。。

ジプシーの文化は尊敬に値するものもあるので、もしスろうとしてたんだとしたら残念だ。

■クルージュ到着!

スポンサーリンク

出発後バスは快調に進み、情報通り5時間かけてクルージュのバスターミナル、Autogara Betaに到着。


市内のあちこちにバスやトラムが出ている駅前には少し歩くが、まあ5分くらいで着く。
8時過ぎでも全然明るいので安心やね。


自分的にクルージュで1択と思っている安宿、Ove'sもここから101番のトラムで行けます。

ちなみにAXISのバスはクルージュのマクドナルドを過ぎた辺りでも停まるのだが、そこで降りればOve'sに歩いて行けそうにも思う。

初めてでそんな微妙なところで降りるのもアレで見送ったのだが、誰か勇気のある人は試してみてください(^_^;)

そんなわけでブラショフ-クルージュは確か夜行の鉄道もそんなに高くなかったと思うのだが、なぜかバスは高いので昼に動きたい場合にはこのAXISバス1択であるように思う。

ただ出発時には完全に満席だったので、やはり電話で?予約はしておいたほうがいいのかもしれない。


その他、ルーマニアの移動に関する情報はこちら

ルーマニア、スチャバ→ブカレストの移動はバスが最安だぞ
鉄道でルーマニア旅!ブカレスト→ブラショフ移動は半額のR列車で


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿