2018年6月9日土曜日

ルーマニア・ブコヴィナ地方の世界遺産、5大修道院を周る3つの方法



ルーマニアの北端、Bucovina(ブコヴィナ)地方には世界遺産の修道院がある。
よく5大修道院と呼ばれてるもので、500年前の壁画が圧倒的だ。


拠点となるのは地域で最大の町・スチャバで、修道院が点在しているのはそこから20~50kmくらい?離れた郊外の村々。
しかも修道院と修道院の間はかなり離れている。

そしてその修道院があるエリアには基本的に公共交通機関はない。

ではどうやって観に行けばいいのか?ここではその3つの方法:


について紹介する。

■安い修道院ツアー

スポンサーリンク

公共交通機関が無いとなると、まず考えるのはツアーだ。
安いツアーないかなーと思ってツーリストにふらっと入ってみたら、


なんと35ユーロのツアーが!

5大修道院のうち4つとプラスアルファを含み、丸1日動いてこの値段はかなりリーズナブルだ。
またこれで行かないアルボレ(Arbore)の修道院は1番微妙なので外してもまあ構わないと思う。

これを売ってたのは広場近くのBILCO TRAVELで、この両替屋の隣にある。


自分は結局ホステルで同室だった人の車に同乗させてもらって行ったので、このツアーは買っていない。
だからホントにこの値段なのかはちょっとわからない。

実は値上がりしててもっと高い可能性はあるが、聞いて見る価値はあると思う。

またViatorというローカルツアーのサイトでも安いガイドさんが見つかることがあるので、探してみてもいいかもしれない。

■タクシーをチャーターする

ツアーを使わず、もう少し自由度高く行きたいならタクシーをチャーターするという手がある。


路上で適当につかまえてもいいが、ツアー会社で手配してもらうこともできる。

で、いくらくらいするのかと適当に入ったツアー会社で聞いたら、8時間で100ユーロ~という感じ。
自分的に即座に却下である( ̄∇ ̄

たぶん3人くらいまでは乗れるので、ホステルのみんなでとか、友だち同士で行くかすれば割り勘でツアーよりも安くできる。

またネットで見る限り、路上でタクシーをつかまえて交渉してもやはり100ユーロくらいが相場のようである。

ちなみにルーマニアのレンタカーは1日に$100弱くらいらしいのでタクシーチャーターよりは3割ほど安い。
スチャバにレンタカー屋があるかは知らないが探してみてもいいかも。

■バスで行ける修道院

スポンサーリンク

また、丸1日動き回って5つも見て回るとかなり疲れる。

だいたいどれも似てると言えばそうなので、欲張らなくてもいいや~という人には、一部だけになるが公共バスで見に行けるところがある。

それがスチャバから20kmくらい離れたフモルルイ村(Gura Humorului)にある修道院で、村のバスターミナルからそれぞれ4km、6km離れたところにある。

近いほうが冒頭にも載せたヴォロネッツ修道院(Voronet Monastery)で、


遠いほうがフモール修道院(Humor Monastery)である。


スチャバから来る場合はフモルルイ村のベストウエスタンホテル前で下ろしてもらって、さらにバスを乗り換えるとフモール修道院にはバスだけで行けるという。

スチャバ→Gura Humorului→フモール修道院で計10レイくらいらしい。
Gura Humoruluiから帰りの最終バスは確か18時台があったと思うが、ここで確認してください。

またヴォロネッツのほうは残念ながらタクシーかヒッチハイクしかない。

徒歩だと近い方のヴォロネッツだけ見るのでも往復8km、もう1つのフモールも見ると計20km歩くことになり、かなり厳しいと思う。

この2つは5大修道院の中でも自分的に1,2を争う素晴らしいところだったので、これらを見るだけでもスチャバに行く意味はある。

そんなわけでせっかく世界遺産なのに行きづらい修道院群だが、1つ見るだけでもかなり感動なので、これを参考になんとか行ってきてください^^


その他ルーマニア・ブコヴィナ情報はこちら

ルーマニア・スチャバ、町歩きパーフェクト・ガイド
ルーマニア北端の町スチャバ、唯一の?安宿への正しい順路


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿