2018年6月7日木曜日

ルーマニア北端の町、スチャバの安宿は1軒だけ!その正しい場所とバスターミナルからの順路



ウクライナからルーマニアの北端・スチャバに出た。スチャバは世界遺産の修道院群観光の拠点となる町だが、安宿がとても少ない。

Booking.comで見る限り、町なかの便利のいいホステルはこの↓1軒だけ、しかもルーマニアの他の地域の倍近い値段がする。

>> Irene's Hostel

これより安いと山の中のキャンプ場になるし、似たような価格でも町からかなり外れたところになってしまう。どっちにしてもどうやって行くのかもわからない( ̄∇ ̄

よって安く便利に宿泊したいならスチャバではこの宿1択なのだが、やっかいなのは場所。

集団住宅の中にあり、しかもGoogle MapやMAPS.MEといったアプリで間違った場所に登録されてたのだ。

※Google Mapのほうはもう正されてるみたい

おかげでえらい歩き回るハメになったので、行き方を詳しく書いておこうと思う。

■街で唯一の安宿、Irene'sはいずこに

ウクライナのチェルノフツィから3時間、朝の10時にスチャバのバスターミナルに着いた。


事前にGoogle Mapで調べたところ、Irene's Hostelはターミナルから1.5kmくらい離れている。


町から離れた北の鉄道駅のが近いようなのだ。でもバスもあるかないか分からなかったのでそれくらいは歩くか!と覚悟していた。

しかしターミナルに着いてみるとなんとホステルの案内が出ている!しかも明らかにGoogle Mapに載っているのと違う西方向を指し、距離も550mと書いてある。



あれ?なんかおかしいぞ?

■マップアプリに騙されるな!

これはGoogle Mapは信用できん、と思いMAPS.MEで検索してみると、全然違うところにある!

そしてそっちのほうが住所に書いてるAleea Nucului通りにあるので、絶対こっちが正解だ!と思いそちらを目指して歩くことにした。


ちなみに実はこれも間違っている( ̄∇ ̄

Irene's HostelはなんとMAPS.MEにも2箇所に登録されており、↑の場所はフェイクなのであった。


正解は同じAleea Nucului通り界隈にある、縦に3つ並んだマンションのNo.3の棟。2つ登録されたうち、↑の右下のほうが正解である。




■案内に素直に従え!

自分はMAPS.MEのフェイクの場所に惑わされ、こっちのほうが近いやろ?とターミナルにあった矢印に途中までしか従わず、すぐ右折してMihai Viteazul通りを南下した。

おかげでめちゃ迷いまくることになったので、正しい順路を以下に示す。

まずバスターミナルにある最初の案内の通り、ターミナルの横の道を渡り、まっすぐこの通りに入っていく。


で、その通りをずんずん歩くと。。


左手に教会が見えてくる。


そこを右に入ると大きなスペースが広がっている。


そのスペースに入りさらに歩いて、道を横断するとまた広場がある。左手を見るとマクドナルドが遠くに見えるはずだ。


で、さらにその広場をまっすぐ進むと、左手に公園があるところに来る。

その右側に右折する通り、それがIrene's Hostelの住所に書いてあるAleea Nucului通りだ!



なのでそのAleea Nucului通りに入っていく。ちょっと歩くと右側のビルの壁にホステルの案内が!


さらに歩くと前にまた案内が出てくる。



案内に従いさらに歩くと。。


ホステルのあるマンションの敷地に導く案内がある。


ここを入っていけば無事Irene's Hostelに着けるのであった。正しい道を行けばターミナルからほんの15分かな?


これがホステル前にある、最後の案内!


とにかく案内の矢印を信じて歩けばちゃんとたどり着けます。

■地域最安で居心地のいい宿

Irene's Hostelは自分が泊まったときで12ユーロと東欧のホステルにしてはかなり高いほう。

ただ冒頭書いた通りスチャバでは最安で立地も最高、設備も新しくてきれい。スタッフというか家族もみんな親切で、子犬や子どもがときどき遊びに来るのもかわいくてよい。

というわけでIrene's Hostelはそもそも1択ではあるがオススメの宿である。

スチャバの世界遺産になった修道院群は本当に見る価値があるので、ゼヒここに泊まって行ってきてください(・∀・)


☆★ お・・ら・せ(・∀・) ☆★

ヨーロッパではホテル予約にBooking.comがとても便利です。膨大に登録された宿に、自分で予約するより格段に安く泊まれます。

しかもBooking.comは入会キャンペーンで1,800円もくれるので、旅する人はゼヒ登録しておくべき^^


このリンクからBooking.comに登録&予約で1,800円ゲット!


さらにBooking.comはポイントサイト・ハピタスを経由すると、宿泊費に数%のポイントも付けることができる。


ハピタス登録はこちらから↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


長旅において宿代というのは本当に毎日かかるもの。それに毎回こつこつポイントを付けると、いつの間にかけっこうな額が貯まってて助かります。

予約サイトやハピタスを使うかどうかでかなり旅のコストは変わってくるので、よかったら登録してみてね ;)

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿