2018年6月5日火曜日

Booking.comアフィリエイトの罠!アフィリに登録→キャンペーンの対象外に(゚∀゚)



多くの宿泊予約サイトと同じく、Booking.comにはアフィリエイトプログラムがある。
自分のブログなどに宿のリンクを貼って、そこから予約されると報酬がもらえる。

自分もせっかく旅のブログもやってることだし、一応やってみるかーと始めてみた。
しかしこのアフィリエイト、実は登録すると大きなデメリットがある。

Booking.comの特長は高額な友達紹介キャンペーンで、自分の知ってるだけでも1,800円~3,000円という額のキャンペーンがある。

のだが、なんとアフィリエイトプログラムに登録すると、その紹介キャンペーンの対象外となってしまうのだ。


1,800円とか3,000円はそれなりの額なので、これが適用されなくなるというのは痛い!! 

なのでアフィリエイトから退会したくなるのだが、その退会がまたいろいろとめんどくさいのである。

というわけで今回は


  • キャンペーンの規約
  • 退会の方法
  • 退会したらちゃんとキャンペーンの対象になるのか


といった点を検証してみたい。

スポンサーリンク

■アフィリエイトの甘い罠

Booking.comのサイトに行くと一番下にアフィリエイト登録というリンクがあり、そこからアフィリエイト・プログラムに登録できる。


Booking.comは予約とアフィリエイトで別の独立したアカウントとなっており、登録するとアフィリエイト専用のサイトでリンクを生成したりレポートを見たりいろいろできる。

ではこのアフィリエイトに登録した人は、友達紹介キャンペーンに関してどういう位置づけになるだろうか?

規約を確認してみよう

まず確認しておきたいのは「友達紹介キャンペーン」の規約だ。

以下の「友達紹介キャンペーン」規約の第1項、対象者に関する部分を見てほしい。


”1. 対象者
参加者(すなわち紹介者および被紹介者)は、18歳以上である必要があります。アメリカ合衆国のニューメキシコ州およびハワイ州在住の者、The Priceline Group Inc. およびその関連会社のスタッフ、ならびにBooking.comアフィリエイトパートナープログラムの参加者は参加できません。参加者は自然人である必要があります。”


規約に燦然と輝く「アフィリエイトパートナープログラムの参加者は参加できません。」の文言!

なんてこったい!

2,000円のクーポンが使えない!

これに気付いたのは、知り合いから2,000円のクーポンが送られてきたとき。

これは友だちにプレゼントできる2,000円のクーポンがもらえ、それが利用されると自分にも同じ額が入るというもの。
たぶんメルマガで送られてきたのかな?と思う。


しかし同じ会員なのになんで俺にはこれ来てないんだ?と不審に思ったのだ。

そう言えば数ヶ月前にもうすぐ3,000円の割引を送りますよ~というメールが来て、結局その後その割引は送られてこなかった、ということもあった。

うん??なんかおかしいぞ?と思って調べてみて、上記の規約を発見したのであった。

$2台の安宿で生き延びる身としては2,000円は9泊くらいがタダになる値段。

これが使えないのは痛い!

スポンサーリンク

■アフィリエイト退会はとても面倒

これはいかん!ということでアフィリエイトは退会することに。

リンクもそんなに貼ってないしこれまでの報酬はゼロ。
自分にはじぇんじぇん何のメリットもないのである。

しかしBooking.comのアフィリエイト・プログラムは、退会もなかなか面倒なのであった。

退会フォームが無い!

何が面倒って、まずアフィリエイトのサイトでいくら探しても退会のリンクもフォームも見つからないのだ。

いったいどうやって退会すればいいのだ?!と思って調べてみたら、なんとサポートに連絡して退会依頼するのだという。

なんだその人力対応!

またこのサポートというのが、アフィリエイトとはまた別のアフィリエイトのサポートのサイトというのがあり、そっちにまたアカウントを作らんとあかんのであった。

しょーがないから作ったけど、この時点でBooking.com関係のアカウント3個目。
なんじゃこりゃと思うのは俺だけではなかろう。

連絡のメールは来ない

そしてこのサポートサイト、最初に問い合わせしたときにはこんな問い合わせ受け付けましたで~というメールが飛んで来るのだが、その後サポートからの返信はメールでは来ない。

数日待ってサイトでも確認したが返信がないので、これはもう放置かめちゃ時間かかるってことなのか。。といったん諦めかけた。

しかしいよいよこのクーポンを使いたいタイミングがやってきて、ダメ元でもう一度サポートサイトにログインしてみたら。。

返信が来てた!

アフィリエイトのアカウントは削除しましたで~という連絡で、既にケースはクローズされていた。

つーか案件クローズほどの重要な返信、なんでメールで通知しないの!!

まあ退会できたからいいんだけどさ。。

■クーポンを使ってみた(・∀・)

というわけでようやく2,000円割引の対象に復帰したであろうということで、もらったキャンペーンを使ってみた。

アフィリエイトを退会したので、規約上キャンペーン対象者になっているはず。

さて一度アフィリエイトに参加した人でも、ちゃんとキャンペーン対象に復帰できるのか?

キャンペーンを受け取るまでの時間

というわけで実際にプロモを適用して宿泊予約してみた。

すると、Booking.comのサイトにはキャンペーンが適用されたらしき表示が出ている。


しかしこのプロモ、↑に宿泊後とある通りチェックアウト後に処理が開始されるのだが、それから実際に受け取るまでなんと3ヶ月以上を要した!

確か2ヶ月が経った頃だろうか、こんなメールが忘れた頃にやってきて、


とりあえず処理は進んでいるらしきことだけは分かる。

しかし2ヶ月経ってまだ「宿泊の事実確認が取れ次第」「2~30日」とか言っていて、どんだけかかんねんとつくづく思ったものだ( ̄∇ ̄

キャンペーン対象に復帰を確認!

でもまあそれから1ヶ月したころにクレジットカードを確認したところ。。
Booking.comから確かに2,000円の返金がなされていた!

ちゃんとキャンペーン対象に復帰できていたのである!


同時期に新規入会してくれた人の分も入って、計3,800円。けっこうな額だよね^^

そんなわけで高額なキャンペーンが特長のBooking.com、アフィリエイトでそれ以上に稼ぐ算段がないのであれば正直アフィリはやらんほうがいいかな。。というお話でした。

ああしんどかった長かった(^_^;)

✔Booking.comのアフィリエイトならA8で♪
Booking.comのアフィリエイトは、ASPのA8からでもやれます。


ASP経由ならこの記事に書いたリスクもないんじゃないかと思って、自分もA8でやっています。
セルフバックを使って自分の宿泊で稼ぐこともできるので、旅するひとにもオススメです。よかったら試してみてね ;)

その他のBooking.com情報はこちら

高額キャンペーンを狙え!Booking.comの最高にオトクな使い方 :)
Agodaより安い?Booking.comで最安宿泊する戦略


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿