2018年6月10日日曜日

スチャバ→ブカレストはバスが最安!微妙な時間の便を狙え

素晴らしい田園風景と世界遺産の修道院群に別れを告げ、スチャバからブカレストに向かうことにした。

スチャバ→ブカレストの移動は寝台列車とバスの2種類がある。

日本円にしてそれぞれ3,300円、2,200円くらいが最安の値段で、ウクライナの寝台列車800円とはわけが違う。
今のウクライナがいかに安いかよく分かるというものだ。

なお空路もあるらしいがもちろんおサイフ的に却下である( ̄∇ ̄

というわけで今回は最安の移動を探す中でわかった、スチャバ発ブカレスト着の

• 鉄道/バスチケットの買い方
  • 値段
  • 出発場所

などについてまとめる。

スポンサーリンク

■鉄道は町なかでチケットを買える

1番移動が楽そうなのは寝台で寝れる夜行列車だ。

1等と2等があり、2等のほうで120レイちょっとであった。

ネットで買うのは断念

これがネットで買えるといいのだが、CFRと呼ばれるルーマニアの国鉄?はHPがルーマニア語でまったくわからない。

最初だけ英語の、会員登録するとチケットを買えそうな公式ぽいサイトもあるのだが、登録画面がルーマニア語で諦めるしかなかった( ̄∇ ̄

まあ検索までは英語でできるので便の確認には使えるね。

スチャバの鉄道オフィス

駅は郊外にあるので、チケットを買いに駅まで往復するとそれだけで時間とお金がかかってしまう。
しかし宿で聞いたところ、CFRは町なかにチケットオフィスがあるという!

それがこのオフィスで、中心街ど真ん中、自分の宿(このへん)からも徒歩ですぐである。

なお町から駅まではマクドナルド近くのバス停から2番のバスが行っている。

このマクドナルドはいろいろいい目印になるので場所を覚えておくとよい。

2番バスは南北に長い路線で逆方向にも行ってるので、北向きのやつに乗りましょう。

■バスターミナルからのバスは90レイ

スチャバのバスターミナルは町なかにあり便利だが、そこからもブカレスト行きの長距離バスが出ている。

時刻表を見ると日に数本、いくつかのバス会社が出しているように見えるが、どれくらい信用していいのかはわからない。

インフォメーションがあるので必ずそこで確認しましょう。
ちなみに昼ごろインフォメーションで聞いたら、その日のその時間以降は

• 正午
  • 22:30

の2本で、ブカレストまでだいたい7~8時間かかるとのことだった。
なので夜行で行けばちょうど朝に着くことになる。

値段は昼行夜行を問わず90レイ、約2,500円。ウクライナでは鉄道がバスより激安だったが、ルーマニアではバスのほうが安いようだ。

■最安バスはマクドナルド近く

スポンサーリンク

ウクライナ寝台列車の1晩800円に慣れていたので、ルーマニアの鉄道やバスはものすごく高く感じる。

CFRの夜行が3,000円以上というのにショックを受けてとりあえず保留し、一応駅に行くバスのバス停を確認しに行ったら、近くに偶然バス会社のブースを見つけた。

ターミナルより安い、80レイの夜行バス

マクドナルドからすると西側、道を渡ったあたりで、こんなブース。

バスターミナル以外もあんねや!と思って聞いてみたらここが80レイ≒2,200円とターミナルで買うより1段安い!

ブカレスト早朝着

ただその分?時間がとても中途半端で、夜8時発の、ブカレスト到着が朝5時という便であった。
5時ならギリ夜も明けてるし、何より安さに負け購入する僕様( ̄∇ ̄

なお発車場所はブース近くのバス停である。

そして詳細は後に書くが、実際に乗ったらブカレストにえらい早く着いてめっちゃコワかった(^_^;)

■最安バスでスチャバ→ブカレスト移動

スポンサーリンク

最安バスは乗り心地は特に問題はなかった。

が、やはり到着時間の不便さはいかんともしがたい(^_^;)

中型バスでスチャバを出発

80レイのバスはこんな感じのバンでも大型バスでもない中型な感じの車体。

定刻に5分ほど遅れ、10分遅れで出発したが、到着時間を思うと遅れる分にはまったく問題はない。

大きなバスより乗り心地が悪いかとも思ったが、座席はリクライニングもできそれほど違いは感じなかった。

途中の景色は素晴らしく、日が落ちるまでは外を眺めるのがオススメ。

途中でトイレ休憩や長めの食事休憩などを挟み、朝に着くよう時間を調整しつつバスは進む。

しかし時間調整は効ききらず、ブカレストに着いたのは5時どころか思いっきり夜明け前であった。

ブカレストに着いたらObor駅へ

そんなわけで市内から北東の郊外のOborというバスターミナルに着いたのは午前4時。

早すぎてだーれもおらんし他の客は迎えの車やタクシーでさっさと移動してしまい、まだ夜の明けないブカレストでめちゃ怖い僕様。

5時っつーんだから5時に時間調整せいや!と思うのだがもうどうしようもない。

で、あまりに怖いので、せめて人のいるところはないかとターミナルを出たら、隣にOborの鉄道駅を発見!

駅前はタクシーも集まっていて、誰もいないバスターミナルにいるよりは安全そうだ。

そしてお約束のボッタクリタクシーをかわしつつ、駅前の唯一開いてる売店でコーヒーを買いホッと一息つく僕様。

いやこの店見つけるまでめちゃ怖かったな。。なので女性はオススメしません。
あと10レイ出してバスターミナル22時半発のに乗りましょう。

またスチャバからブカレストに行く途中には、ルーマニアの有名観光地ブラショフもある。

ブカレストまで行く半分くらいの距離なので、旅程によってはそっちを挟むのがよいかもですな。

その他のルーマニア、トランスポート情報はこちら

ウクライナ国境で泊まって、ルーマニア・スチャバへ国際バスで脱出!
鉄道でルーマニア旅!ブカレスト→ブラショフ移動は半額のR列車で