2023年11月25日土曜日

【2023年】グアナファト→サン・ミゲル・デ・アジェンデをバス移動したきろく



※↓この記事にはアフィリエイト等の広告が含まれています↓

グアナファトとサン・ミゲル・デ・アジェンデに滞在後、ユカタンのほうに飛ぶためグアナファト空港から飛んだ。

グアナファト
→ サン・ミゲル・デ・アジェンデ
→ レオン
→ グアナファト空港

とバス移動したので、実際のところを備忘も兼ねまとめておく。

まず今回はグアナファトからサン・ミゲル・デ・アジェンデへの移動について。


スポンサーリンク


■グアナファト州、バス移動は安全か

グアナファト、サン・ミゲル・デ・アジェンデ、レオンといったグアナファト州の主要な都市間は、ETNPrimeraPlusといったメジャーなバスが動いている。

調べた限り上記の移動は大丈夫そうではあった。

が、メキシコシティに出るルートはバス強盗の情報をちらほら聞く😳
悪名高い区間があるそうな。

そういうのも気になって、一応安全のためこのクラスのバスにした。
ネット予約もできるしね。

ターミナルで探せばもっと安い2等バスもあると思う。
昼行ならたぶん大丈夫とは思うのだが、、

■グアナファトからサン・ミゲル・デ・アジェンデへ

スポンサーリンク

グアナファトからサン・ミゲル・デ・アジェンデの路線は、ネットで早く買うほど安かった。

自分はグズグズしてて買いそこねたが、、😅

グアナファト市内からバスターミナルへ

サン・ミゲル・デ・アジェンデに出るには、まずグアナファトのローカルバスでグアナファトのバスターミナルへ出なければならない。

グアナファトのバスターミナル行きバス乗り場はこちら👇


屋根とベンチがあるところの少し手前のところにあるバス停。
詳しくは👇にまとめたので見てみてね。


乗り場から30分くらい❓乗るとターミナルに着きます。

グアナファトからサン・ミゲル・デ・アジェンデへ移動

グアナファト-サン・ミゲル・デ・アジェンデはETNやPrimeraPlusが日に何本も便を出している。

知る限り最安ではETNが14時台のバスを170ペソで出していた。

が、ETNの安いチケットは迷ってるうちにソッコーで売り切れたので自分はPrimeraPlusの194ペソを購入。

そっちのが午前11時台で時間帯はよかったね。


■サン・ミゲル・デ・アジェンデのターミナルと市内の移動

スポンサーリンク

バスターミナルから市内はローカルバスがある。


サン・ミゲル・デ・アジェンデのターミナルは市内まで近く、歩ける距離でもある。
治安も悪くないはず。

とも思ったが一応やっぱり安全を見てローカルバスを使った。

行ってみると坂も多いし、値段も8ペソ≒70円でケチるような額じゃないしね。

ターミナルの真ん前には様々な行き先のローカルバスが来る。


普通は中心部に行くと思うので、ちゃんとCENTROって書いてるのに乗りましょう。
👆のRUTA1もたぶんセントロには行かない便ね。

ローカルバスに乗り、20分くらいかなあ❓
この公園の前あたり👇に到着。


セントロ内の安宿へはたいてい徒歩で行けると思う。

サン・ミゲル・デ・アジェンデはカラフルでかわいい町並みが有名。
世界遺産の町でもある。


途中の風景も楽しみながら歩きましょう😃


その他のメキシコ、トランスポート情報はこちら

【2023年】サン・ミゲル・デ・アジェンデ→レオン→グアナファト空港をバス移動したきろく
【2023年】グアダラハラ空港→市内セントロ→バスターミナル、バス移動の実際
2023年、グアダラハラ-グアナファトをバスで移動した記録 :)
【2023年】メキシコ高原の街グアナファト、バスターミナル-市内をバス移動する


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿