2023年11月13日月曜日

【ロサンゼルス国際空港・市内の移動】無料シャトルバス&メトロでハリウッドへ行ったよ(・∀・)

このほど念願の中南米旅に出るにあたって、アメリカを経由した。
ZipairのLA便がものすごく安かったのだ😃

20年ぶりくらいのロサンゼルスは空港から市内への移動方法も完璧に忘れていて、今回また確かめたので備忘も兼ねまとめてみた。

タクシーとかももちろんあるけど自分は安い公共交通機関一択。

自分はハリウッド宿泊だったので、

• 無料のシャトルバスで地下鉄へ
  • メトロ(地下鉄)を3線乗り継ぎハリウッドへ

という感じで動いた。

時間にして2時間くらいだと思う。

■無料のLAX Shuttlesでメトロの駅へ

ロサンゼルス国際空港には公共交通機関へつなぐ無料のシャトルバスがある。

自分はメトロ(地下鉄だが一部路面電車)の駅に行くやつに乗った。
バスにつなぐシャトルもあるらしい。

Zipairを降りたら右へ

自分が東京→LA行きで使ったZipairのターミナルでは、出口に無料シャトルの案内が出ていた。

ピンクのLAX Shuttlesというのがそれなのだが、出口から左へと矢印が出てるが実は右側にある。どないやねん😅

矢印通りに行って全然ないので戻ってインフォメーションで聞いたら右行ってピンクのを探せと。

で、そのピンクのがこれ👇

Metro Connectorだったか、そんな行き先を表示したバスが来たらそれに乗ればいい。

というわけで市内へ向けレッツラゴー❗

空港からAviation駅までは道の混み具合にもよるが20~30分というところかな。

Aviation駅でTAPカードをゲット

シャトルはバスにも繋いでくれるのだが、なぜメトロにしたかというとTAPカードというのが必要だから。

TAPカードはLAのSuicaみたいなやつで、LAではメトロもバスもそれで乗れる。

バスは現金もアリらしいがメトロはカードだけ。
そして現金払いはお釣りが出ないのだけど、$1.75みたいな細かいの用意しとれんからね。

そしてそのTAPカード、どうもメトロの自販機でしか買えない❓❓みたいな話を目にしたのでまずメトロ駅に行くことにしたのだった。

というわけで無料シャトルの終点、Aviation駅に行くとぽつんと1台だけチケットの自販機がある。カード払いも可能。

TAPカード$2、乗車1回分のチケット$1.75の計$3.75をカード決済すると、チケット代金がチャージされたカードが出てくる。

わからなければ周辺にスタッフがいるので聞けば教えてくれるんで大丈夫。
路線図もくれたりするよ。

■メトロを乗り継ぎハリウッドへ

スポンサーリンク

というわけでまずメトロ駅入場に成功し、Aviation駅構内からバスの停留所を見下ろしつつ、とりあえずほっと一息つく僕様。

今回の目的地はハリウッドで、Aviation駅からハリウッドへはLINE C→B→Aと乗り継いでいく。

乗り継ぎは2時間以内ならタダで、市内には1時間半もあれば着く。
なので一回乗車分の$1.75で行けます。

3線乗り継ぎでハリウッドへ

LINE Cはこんなん👇で路面電車になる。

車内も新しく、朝9時くらいだったがラッシュも終わったのか混んでなくてよい。

で、Willowbrook/Rosa ParksでLINE Aに乗り換え。
乗り換えるときにはまた改札があるのでTAPカードをタップして入る。

LINE Aも路面電車。
車窓から景色を楽しみながら乗りましょう。

そしてさらに7th Street/Metro CenterでLINE Bに乗り換え。

なぜかここの乗り換えは改札ぽいのがあるものの再度TAPする必要がなかった。
後述するが逆方向の乗り換えは(みんなしてたんで)TAPしたな🤔

ハリウッドのエリアには駅がいくつかあり、自分が降りたのは宿のあるHollywood/Highland

LAらしい都会の街並みが待っておりますよ😃

地下鉄の治安

アメリカで地下鉄というと治安が心配になるが、自分的にはそんな気にすることもないかな❓という感じ。

ちなみに自分が午前中に乗ったLINE Aでは乗客が端っこで吐いてた😅

そしてLINE Bは地下に入るのと、なんか治安の悪いエリアを通るのかなあ❓
なんか明らかに雰囲気が悪かった😅

でも昼間ならだいたい大丈夫と思う。

最終日に空港へ戻るときは日が暮れてからだったけど、人も多いし怖くは感じなかったなあ。

■ハリウッドから空港へ

スポンサーリンク

そしてLAからメキシコに旅立つため、再びメトロを乗り継ぎ無料シャトルで空港へ戻った。

時間的には5時くらい❓
11月だったけど、ロサンゼルスの日没は夕方5時前、既に日は落ちてます。

ハリウッドのネオンが路面を照らす中、またHollywood/Highlandからメトロに乗車。

さらばハリウッド、、

マスク着用が必要だよというサインが好感が持てるね。

Aviation駅に着くと、空港行き無料シャトルが待ち構えていた。

うろ覚えなのだが、どうもメトロの到着に合わせて待ってる❓というのを聞いた気がする。

乗客がみんな乗るのを待ってすぐ出発、メキシコ行きフライトの出るターミナル1に何の問題もなく着けました。

夜のAviation駅、治安は?

今回Aviation駅に着くのが日が暮れてからで、夜だし郊外だし治安どうだろう❓

と思っていたが、駅を出ると警官が警備してたし、ミニスカートの女の子が普通に降りてたので大丈夫そうだった。
シャトルバスも駅の眼の前で、照明もちゃんとついてる。

よほどのことがないと犯罪には巻き込まれないんでないかなあ❓という印象でした。

そんなわけでチョー久々のロサンゼルス、特に問題なく公共交通機関だけで空港から行き来できました。

もっと早朝や深夜になると治安がどうかわからないけど、自分が乗った朝9時以降や夜6時くらいは、大丈夫そうと思いましたよ😃

その他のロサンゼルス関連情報はこちら

✓ロサンゼルスで安く泊まるならここ!

知る限りロスで最安、そしてクオリティも高い宿がハリウッドにある。
それが自分の泊まったSamesun Hollywoodで、昔はWalk of Fame hostelという名前だったそうな。
ハリウッドウォーク沿いでメトロのHollywood / Highland駅の通りを挟んで真ん前というチョー便利な立地。

入り口が小さくてわかりにくいがFreska barの小道を挟んで隣です。

階段を上がると中は広々、ポップな壁画がハリウッド感じゃない❓😆

キッチンには無料の水があり、
朝食はベーグルにパンにフルーツにと盛りだくさんのブッフェスタイル❗

その上コーヒーもあるしオートミールもあるんだぜ😆
ベッドはカーテンがついててプライベートが保てるし、もちろんロッカーも完備。

チェックインの前も後も、荷物預かりはもちろん共用部もシャワーも(❗)使ってよしというサービスの良さ😆
個人的にほぼここ一択でいいと思う良宿なので、ゼヒ試してみてくらはい😆