2023年11月14日火曜日

【2023年】グアダラハラ空港→市内セントロ→バスターミナルをバス・メトロで移動

このほど初めてメキシコの地を踏むこととなった。

入ったのはメキシコ東部高原の古都グアダラハラ

理由はフライトが安かったからだけど、中心部は治安も悪くなくけっこう居心地が良くて、行ってよかったと思う。

グアダラハラでは空港からローカルバスで市内中心部(セントロ)に入り、しばらく滞在後、最終日に地下鉄でバスターミナルに出て次の目的地グアナファトへ向かった。

今回はその移動の実際を、備忘も兼ねまとめてみる。

■空港バスでグアダラハラ市内へ

空港バスは2種類ある。

旅行者は中心部セントロに普通行くので、行き先を間違わずに乗らねばならない。

空港バスの乗り場

客引きしにくるタクシーをかわしつつ、空港を出て右に道なりに歩くとFedexの物流倉庫?みたいのがある。

その真ん前がバス停で、赤いのと緑のバスが来る。

緑のほうはセントロ(中心部)をぐるっと西に迂回して街の北のあたりに行く便。

旅行者が普通行くセントロ行きは赤のほうだ。
バスにもCENTROって書いてますね👇

ちなみに自分は1本逃して30分くらい待ちました😅

料金支払いはコインだけ?

バスの乗車賃は9.5ペソだがお釣りはなく、現金の場合は10ペソ渡すことになる。

しかもコインしか受け付けない感じで、最低でも20ペソ札しか持ってなかった自分はビミョーに困った。

が、ドライバーが他の客に声をかけ、コインに両替してもらい事なきを得た。

ひょっとしたら空港の銀行でコインに替えてもらえたかもしれないが、メキシコびとは優しいのでその場でもまあ大丈夫でないかな❓

グアダラハラ市内に到着

市内までも30分くらいやったかな~。
ラッシュを避けたおかげか車内は満員だが途中から座れる程度の混み方だった。

で、市内が近づいた頃ドライバーにスマホで泊まる予定の宿を見せ、この辺で降ろして❗と言ったらラパス通りの手前で降ろしてくれた。

そこから北に伸びるのがセントロの中心の通りで、日中ということもあり治安はまったく問題なかった。

通りにはグアダラハラの見どころが集まっているので、

いろいろ見ながら宿まで歩きましょう。

■地下鉄でセントロからバスターミナルへ

スポンサーリンク

そして数日グアダラハラに滞在し、いよいよ彼の地を起つ日。
次の目的地グアナファトへ行くため、バスターミナルに向かった。

グアダラハラのバスターミナルへは地下鉄が最寄りまで行っている。

自分の泊まっていた宿からは地下鉄のL3、Independencia駅が近かったのでそこから乗った。

地下鉄の長い通路をくぐり抜け、、

改札のチケット販売機に到着。

表示がスペイン語で困ったが、英語が話せる係員がいてやり方を教えてもらい無問題。
料金は10ペソでした。

地下鉄は構内も車体も新しくきれい。

朝9時台だったかな❓
特に治安の問題は感じなかったなー。

■バスターミナルから次の街へ

L3の終着がバスターミナル最寄りの駅なので乗り過ごす心配はない。
駅名もそのまんまのCentral De Autobuses

地下鉄駅からターミナルへは少し距離があり、そして人通りが少ない気がする。
安全なセントロとは違う郊外でもあり、夜間はちょい怖いかな❓

バスだとターミナル内に乗り入れてる路線もあるので、自分なら夜はそっちにする。
Google MapやMoovit(スマホアプリ)などで調べてみるといいかも。

というわけで次の街グアナファトへ行く長距離バス、PrimeraPlusのロゴが遠くに見ゆる。

グアダラハラも結局5泊もして、けっこう名残惜しかったなあ。

そんなわけでグアダラハラ、日中に動き、中心部と目的地以外に行かなければ、特にトラブルなく動ける気がする。

現地に行くときのご参考に😃

その他のグアダラハラ情報はこちら

2023年、メキシコの古都グアダラハラのオススメ安宿3選!
【300円台~!】メキシコの古都グアダラハラをリーズナブルに食べ歩く