2023年11月13日月曜日

【2023年】アメリカ、ノービザ入出国の実際



20年ぶりくらいに訪れたアメリカ。

アメリカは入国審査が厳しいとか聞くし、最近だとハワイで拒否られたというニュースも出た。

が、実際には入国も出国も超スムーズだった。


入国後すぐ(出国と見なされない)メキシコに出るというのもあってどうだろう❓と緊張してたが全然大丈夫だったので、それも含め実際のところをまとめておく。

スポンサーリンク


■アメリカ、ノービザ入国の流れ

自分は今回ノービザ入国。

アメリカにノービザ入国する大前提は、$21で審査してもらってESTA(エスタ)という90日の入国許可を取っとくこと。

自分の場合数時間で許可が出たが、72時間前までに申請とよく言われるね。

で、空港に降り立つと職員がESTAのひとはこっち~みたいに誘導してる。

そこにできてる長蛇の列に耐えて審査に向かう。

■ロサンゼルス国際空港、入国審査の実際

入国審査では一応質問はされたが本当に一応、という感じでホント肩透かし、、まじでゆるゆるだった。

いやでもトラブるくらいなら肩透かしでいいですな🙂

聞かれる質問

入国審査官に聞かれた質問は3つ。

目的は?
→ Sight seeing

滞在日数?
→ 2日、その後南アメリカに行くよ

anything to declare?(申告するものある?)
→ 無いっす

これで終了。
スタンプも今は無いようでホントにソッコーで終わった。

出国チケットは必要?

ちなみに2日後の出国先はメキシコ。

アメリカ入国はルール上、

  • 期限内の出国チケットが必要
  • しかもメキシコ含め近隣国への出国は出国とみなさない

ということになってるはず。

メキシコ以外だとカナダもダメだし、カリブ海の小さい島国あたりもダメというのを聞いたことが。
曖昧なのがややこしいね😅

ただ少なくとも、自分が持ってるメキシコ行きチケットは出国チケットにならないのであった。

なので自分はメキシコ行きに加え、メキシコからヨーロッパに出るチケットも買ってあった。

が、そもそも出国チケットの確認自体ナシ。

滞在日数の質問で「南アメリカに行くよ」と言ったら

メキシコだったら出国にならないけどどこ行くん?

とかツッコまれるかと思ったが、むしろ日数だけ答えればいいよ詳細聞くのメンドクサイ、くらいの勢いであった😅

荷物チェックもなし

というわけで入国審査は1分もかからず❓終了し、あっという間に荷物エリアに。


しかし税関もないし荷物チェックも一切ナシ。
anything to declare?と入国検査で聞かれてそれでチェック終了らしい。

ありがたいほどにチョー楽ちんだった😳

■本当に入国できてるのか?i-94を確認

スポンサーリンク

しかしあまりにも楽チンで、しかもスタンプも無いので

本当に入国の記録ちゃんとされてんの❓後でトラブらない❓

と心配になる😅

しかしそこはデジタル先進国アメリカ、空港WiFiに繋げばオンラインで確認できるのであった。

LAXのWiFiはこれを使え

ロサンゼルス空港にはフリーWiFiが飛んでいる。

入国審査前のエリアでは👇のが飛んでいた。
が、つながるがぜんぜん使えない。


で、入国した後のエリアでは「_LAX」から始まる名前のWiFiが飛んでいて、こっちが普通に使える。

てゆーか審査前エリアもたまーに_LAXのが見えるときがあるんだけど、遠いのかすぐ消えます😅

i-94で入国記録確認

で、WiFiに繋げば入国記録をオンライン確認できる。

i-94という入国カード❓が昔あったんだけど、紙だったi-94が廃止され今はデジタル化されている。
たぶんESTAから情報取ってるから紙で書かせる必要なくなったんでないかな❓と想像。

そのi-94のサイトでMost Recent i-94というのを見れば直近の入国記録を見ることができる。


自分のときは入国直後に荷物エリアでパスポート番号やら入れて確認したら、ちゃんとその当日で記録されていた。

■アメリカ出国は出国審査ナシ

スポンサーリンク

そして入国2日後、メキシコに向けてアメリカを発った。

どうでもいいがロサンゼルス空港に山頭火があるのを知った🍜


それはともかくアメリカ出国は入国以上に簡単で、

  1. フライトのチェックイン
  2. 荷物のセキュリティ・チェック
  3. 搭乗

という流れ。

ポイントは出国審査が無いということで、唯一セキュリティ・チェック前にパスポートを確認するだけ。

セキュリティ・チェックが終わったらそのまま搭乗口に移動することになる😳

それも搭乗口まで行ってアレ❓と気づいて少し慌てたんやけどね😅
いやほんまどんなけ合理化しとんねんと😅

そんなわけでアメリカのESTAノービザ入出国は、思った以上に簡単だった。

ただ出国チケットに関しては、メキシコに出る際のフライトのチェックインで確認されたので、やはり買っといたほうがいいかも。

それはまた別で詳しく書きます🙂


その他の入出国情報はこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿