※※※↓この記事にはアフィリエイト等の広告が含まれています↓※※※
メキシコの古都グアダラハラから、世界遺産の街グアナファトにバス移動した。
旅の先達によると
メキシコは安全のため、長距離移動はお高めのバスに乗るのがよい。
らしいので、自分もPrimeraPlusという有名バスで動いた。
ほんの4時間ほどの移動でえらいお金がかかったが、その代わりかなりサービスが行き届いていた。
今回はそんなPrimeraPlusの実際をレポートしてみます😃
■PrimeraPlusはネット購入で
PrimeraPlus、あるいは更にお高いバスのETNもそうなのだが、ネットでチケットを購入できる。
ネット購入が安いPrimeraPlus
知っておきたいのは
ネット購入はターミナルの窓口で買うよりも安い
ということ。
👇を見ると窓口ではグアダラハラ→グアナファト行きは680ペソ。
これがネットで事前購入すると612ペソだった。
4時間くらいの乗車で実に5千円超の値段だが、それだけに数百円でも安いのは助かる。
日本のクレジットカードは使えるのか?
なお購入は日本のクレジットカードだと微妙で、自分は最初できてたのがあるときから決済エラーになり使えなくなった。
更にカードを止められたりしてその処理も面倒。
なのでオススメはペイパルを間に入れること。
PrimeraPlusやETNはペイパル決済に対応してるのだ。
同じクレジットカードでもペイパル経由だと使えるので、自分はトラブルを避けるため必ず使うようになった。
✓メキシコを旅する前に、Paypalに登録しよう!
決済エラーになってイライラしたり、カードを止められて日本に電話したりみたいな手間を避けるためにも、Paypalは本当にオススメ❗
👇から登録できるよ😃
なおペイパルは有名な高い為替手数料があるので、決済画面上でクレジットカードのレートにするよう変更するのを忘れずに😃
■快適なPrimeraPlus
というわけでやってきたグアダラハラのターミナル。
ターミナルへの移動は👇を見てみてね。
そして初めてのPrimeraPlusは、「高いけどそれだけのことはある」って感じやったなあ。
電源もある広い待合室
そんなわけでこれ👇は、PrimeraPlusの専用待合室。
めちゃ席があり、充電コーナーもある。
めちゃ席があり、充電コーナーもある。
ネット購入した人はスマホでチケットを見せれば、QRコードのスキャンで乗車できる。
席の座り心地もゆったり上々ですよ😃
電源もトイレも(一応)WiFiも!
車内のサービスもよく、足元にはコンセント、
前にはUSB充電、
そして最後尾にトイレも!
ちなみに車上WiFiもあり、トイレのドアにWiFiパスワードが掲示してある。
が、ほぼ使えないに等しいくらいつながりにくい😅
■グアナファト到着!
というわけで快適な車上でのんびりしてるとあっという間にグアナファト到着。
4時間の移動を感じさせんかったな~
出口からターミナルを出ると、
真ん前にローカルバス乗り場があるのでここから市内中心部(セントロ)に出れる。
グアナファトのローカルバスについては👇にまとめたので見てみてね。
ローカルバスを降りるとグアナファトのカラフルな街並みが待っていた。
歩くだけで楽しくなったのを覚えている😆
そんなわけで初めてのPrimeraPlus、グアダラハラ→グアナファトをかなり快適に移動することができた。
少々お高いのは事実だが、乗り心地もいいし乗車前や車上で充電できるだけでもかなり便利なので、ゼヒ👆も参考に活用してみてほしい❗😃
0 件のコメント:
コメントを投稿