2023年11月24日金曜日

【2023年】メキシコ高原の街グアナファト、バスターミナル-市内をバス移動する



メキシコ世界遺産の街、グアナファト。

噂に聞く通りカラフルで、歩くだけで楽しい街だった。


グアナファトへはグアダラハラからバスで動いたので、市内へはバスターミナルからローカルバスで。

安価で安全に動けるのでタクシーはいらないと思う。

行きと帰りでバス停が違ったりと少しだけポイントはあるので、実際のところをまとめてみます。


スポンサーリンク


■グアナファトのバスターミナルから市内へ

グアダラハラから到着すると、グアナファトのバスターミナルはこんな感じ。


出口から出ると真ん前にバス停があり、市内中心部(セントロ)へのローカルバスが出ている。


いくつもの行き先のバスが来るので、CENTROと書いたやつに乗ること。

料金は8ペソ、市内終着は地下道。
地下道は治安が悪い説もあるのですぐ上がると、市場の手前あたりだった。


ここから安宿のあるあたりは徒歩で普通に行けます。

■市内からバスターミナルへ

スポンサーリンク

市内からバスターミナルに出るには、やはり市場の近くのバス停から乗る。

ベンチや屋根のあるとこの手前にあるこれ👇ね。


これがバスターミナル行きのローカルバス。
CENTRALがターミナル行きということです。


料金は来たときと同じ8ペソ。
バスはターミナルの前ではなく近くの道沿いで停まり、そこから徒歩1分て感じ。


でもこういうバスならターミナルの真ん前に来るみたい。


どこから乗るのかわからないけど、、

■市内のバス停ならどこでもいいかも

スポンサーリンク

なお市場近くまで行かなくても、ローカルバスは市内の主要なところは周ってる。

このへんとか、ラパス広場のあたりとかでもCENTRAL行きのバスは見かけた気がするので、


宿近くにこういうサイン👇があればそこで待てばいいかも。


自分は確実に行きたかったので市場近くまで歩いたけど、このへんのバス停で乗れるんだったら宿から3分だった😳

あとバスターミナルからは有名なETNやPrimeraPlus以外にもバス会社があちこちに走らせている。

サン・ミゲル・デ・アジェンデなど近隣はPrimeraPlusとか高いのでなくてもいいかも。


来たときに他のバスの値段や時刻をチェックしとくといいかも。

行き先によっては、道中の治安も悪くないかもしれないので、次回サン・ミゲル・デ・アジェンデに行くときがあったら自分も検討してみたい。

そんなわけでグアナファトのバスターミナル-市内のローカルバス移動はまったく難しくなく、70円程度と激安。

ゼヒ活用してみてね😃

その他のグアナファト情報はこちら

メキシコ世界遺産の街、グアナファトのオススメご飯&カフェ9選!
【2023年】メキシコ高原の街グアナファト、バスターミナル-市内をバス移動する
2023年、グアダラハラ-グアナファトをバスで移動した記録 :)

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿