2023年11月27日月曜日

【2023年】メリダ空港→セントロ行き空港バスは45ペソ!



治安が良いというユカタン。
その州都のメリダを訪れた。

メキシコでは例外的に治安がいいと聞いていたので、安い夜着の便でメリダ空港に。
とは言え夜なので市内への移動は警戒したい。

しかしメリダ空港には空港内からセントロに出るバスがある❗

これは夜に空港に着いた際にはとても助かるのであった。


■空港バスのチケットはカウンターで

この空港バス、注意点はバスで運賃を払って乗ることはできないということ。

空港内にカウンターがあり、そこでチケットを買う。

自分は知らずにバスに乗ろうとして、ドライバーにチケット買ってこいと言われて慌てて戻った。

どのカウンターかもわからなかったがaeropuertoの文字があったのでこれだ❗と行ってみたらアタリだった。
どうもADO(メキシコの1等バス)のバスみたいね。


行き先は❓と聞かれるのでセントロ、サンファン公園、と言ったら運賃は45ペソだった。

もらったチケットをひっつかんでバスに戻り、なんとか置いてけぼりにならず乗れた😳

■メリダ空港からセントロへ

チケットさえあればあとは簡単。

空港の乗り場は出口を出てすぐにあり、セントロのど真ん中へ着く。

乗り場は出口からすぐ右

空港バス乗り場は、Map上ではこれかなと思うがとにかく空港出てすぐ右に行けばいい。


こんな感じで行列ができてるし、


よく見るとバス停の看板もあった。


繰り返しになるがここに来る前にとにかくチケットを😅

セントロのADOバスターミナルに到着

空港バスはメリダ市内の各所に停まるが、旅行者に便利なのはセントロのADOバスターミナルだろう。

空港からはほんの15分くらいで着いた。


45ペソは高い気もした😅
時刻もあったので参考に👇


自分が泊まったホステルはそこから2ブロック、5分で着いた。


ターミナル近くはホステルがいくつもあるので、夜着ならとりあえず周辺に宿を取るといいと思う😃

空港外のローカルバス

ちなみに空港外までてくてく歩けば、ローカルバスのバス停もある。

こっちに乗ればたぶん8ペソとか10ペソとかそんな値段で市内に出れるはずだ。

ただ空港バスの車窓越しに見たけど夜はやっぱ人もいなくて、照明もあまりなく暗いしでかなり怖い。

でも激安なので昼間なら使いたいと思いました🙂

というわけで初めてのメリダ、しかも夜に空港着ではあったが空港バスのおかげで何の問題もなく市内に出れた。

皆さんの参考になれば幸いです😃


その他のメリダ情報はこちら

2023年のメキシコ、メリダの安宿3選!
【2023年】メキシコ・メリダのリーズナブルなローカルレストラン&カフェ10選!
スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿