2023年11月25日土曜日

【2023年】サン・ミゲル・デ・アジェンデ→レオン→グアナファト空港をバス移動したきろく



※↓この記事にはアフィリエイト等の広告が含まれています↓


今回ユカタンのメリダに出るため、グアナファト空港を利用した。

グアナファト空港近辺にはグアナファトやシラオ、レオンといった街がある。
が、グアナファト空港に出やすいのはレオンだけ

自分もサン・ミゲル・デ・アジェンデに滞在後、グアナファト空港に出るためレオンを経由した。

その実際のところを、備忘も兼ねまとめておく。

スポンサーリンク


■なぜレオンを経由するのか?

グアナファト州で旅行者が行きそうなのはグアナファトサン・ミゲル・デ・アジェンデだろうか。

その2都市からグアナファト空港(略称BJX)へは、車で30分~1時間半くらいで行ける。

が、空港バスの本数が少ない

空港バスはUneBUSというのがあって、以前はそれなりの頻度でグアナファト近辺の街から空港を結んでいたらしい。


が、コロナ禍もあってか今はだいぶ減便してグアナファトやサン・ミゲル・デ・アジェンデからは午後に1本だけ。

これでは夕方発で夜間着の便にしか接続せず、治安に不安のあるメキシコではちょっと使いづらい。

ただこのUneBUS、レオンからだけは1~2時間に1本くらい❓の頻度で出ている。
レオンは大都市なので需要が大きいのだろうと思う。

時刻表は👇だ。
というわけで多くの場合、レオンを経由しないとタクシーを使うことになってしまう。
グアナファトからUBERで4,000円くらい。

これでは高すぎるので、自分もしょうがなくレオンに1泊したのであった。

■サン・ミゲル・デ・アジェンデからレオンへ

スポンサーリンク

まずサン・ミゲル・デ・アジェンデのバスターミナルに出るため、泊まった宿近くのラ・アウロラ通りからCENTRALと書いたローカルバスに乗った。

バス停らしきものがないが、たしかこの辺👇に停まります。


20分ほど乗ってターミナルの真ん前へ。


サン・ミゲル・デ・アジェンデからレオンもETNとPrimeraPlusが動いている。
(途中グアナファトを経由している)

ETNが294ペソだったかが売り切れ。
代わりにPrimeraPlusで302ペソ、11時台の便をゲットした。

ETNは安いチケットはあるものの、すぐなくなり高くなるね。

■バスターミナルからレオン市内へ

スポンサーリンク

レオンは治安が「他のメキシコの都市部と同じくらい悪い」と聞いたことがあり、警戒していた。

が、少なくとも日中のバス移動は問題なさそうだった(ただルートは選んだ)。

空港バスのチケットを買っておこう

サン・ミゲル・デ・アジェンデから4時間くらいだったろうか、レオンのバスターミナルに到着。


ここから市内中心部(セントロ)に動くことになる。

空港バスもここから出ていて、前日でもチケットを買えるので次の日に飛ぶなら買っておくとよい。

空港バスの運賃は58ペソで、パスポートが必要だ。

レオンのバスターミナル、治安はどうなのか?

ちなみにこのターミナル、レオンの危険なエリアであるEl CoecilloLa Martinica(他にもある)が見事に隣接している😭

しかも最寄りのバス停がターミナルの真ん前にはなく5分ほど歩かねばならない。

これはさすがにUBERか❓
と思っていたが日中のターミナル前はこの賑わい。


近辺は店も人通りも多く、日中であれば問題ないように思えた。

安全なルートでセントロへ

というわけで自分は最寄りのバス停まで徒歩で行き、セントロまでローカルバスで動きました。


というかもっと近いバス停もあるのだが、どうもEl Coecilloなど危険なエリアを通るルートみたいなのでやめておいた。

この専用レーン❓を走る大通りのルートは、L1、L4、L7がセントロと行き来する。
運賃は13ペソ。


30分ほどでCentroのバス停に到着する。

ただ時間によりかなり混むので、スリには警戒しよう。
自分は財布とか全部ポケットから出してリュックの中に入れました。

■レオン→グアナファト空港のバス

スポンサーリンク

というわけでいよいよレオンの街からグアナファト空港へ。

L1、L4、L7のどれかで来たときと逆方向に乗りレオンのバスターミナルへ戻る。


ターミナルではUneBUSが走らせている空港バスが朝5時~22時台に出発する。
自分は12:20発の便で空港へ。


けっこう満席だったので、やはり前日には買っておいたほうがいいと思う。

というわけで首尾よく空港に到着❗


そんなわけでグアナファト州の街からグアナファト空港にバスで出る実際はこんな感じでした。
参考になれば😃

しかしほんまグアナファトやサン・ミゲル・デ・アジェンデから朝の便を出してくれたらいいのになあ🤔




スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿