2025年11月17日月曜日

ベトナム沿岸部、トゥイホアの行き方、安宿、見どころ



ベトナム沿岸部の町トゥイホア(Tuy Hòa)を初めて訪れた。


トゥイホアは居心地の良い安宿があり、のんびりしたビーチやヒンズー遺跡もあり、町なかに広大な湿原も😳

うまいこと整備すれば個性ある町に発展しそうな可能性を感じた。

のんびり滞在もいいし、知っておいていい町と思うので行き方・安宿・見どころにつきまとめてみる🙂

スポンサーリンク


■トゥイホアへの行き方・出方

トゥイホアへは中部高原のプレイクから出た。

町なかに駅があるので、沿岸部なら鉄道でも動ける。

格安バスでプレイクからトゥイホアへ

トゥイホア行きのバスは、泊まっていたLake View Homestayという宿で予約してもらった。

11:00発のTan Taiバス、150kVND≒$5.7。

プレイクのバスターミナルから出ているがオフィスはないので、ターミナルで聞いてもたどり着けない。

ターミナルで聞いた他のバスは200kVND≒$7.6で、時間も早朝6時と12時。


値段的にも時間的にも200kのバスよりよくて、これは助かりました。

Lake View Homestay、まじでオススメです。

トゥイホアでは中心から徒歩圏のターミナルに着く。


ちなみに高地のプレイクから沿岸に降りてくる道はかなり景色がいい。


プレイクでGrabの兄ちゃんが「バイクで行くのが最高」と言ってたが確かにという😳

鉄道でトゥイホアからニャチャンへ

トゥイホアからは鉄道でニャチャンへ出た。

早朝7時発の便が安く、自分が買ったのは73kVND≒$2.8。

ほんの2時間なんで最安でよく、いい席は必要ない。
なお早めに買えば70kというのも見た気がする。


この距離だと鉄道も安いしトゥイホア駅は町に近いし、バスよりいいんでないかと思う。

※ベトナムは鉄道のほうがバスより高くなりがちです


ネット購入ならクレジットカードも使える(駅では使えない)ので、海外旅行保険の裏技にも使えるのがよいね🙂

なお出発は30分くらい遅れた😅


まあ電光掲示板で到着予定をリアタイに出してくれるんで大丈夫です🙂


到着するニャチャン駅も町なかだし、鉄道は便利でんな~😃


■トゥイホアの安宿

スポンサーリンク

トゥイホアはドミトリーもあるが、個室のホームステイとあまり大差ない。

数十円差だし、キッチンが使えるホームステイもあるのでそっちがいいかも。

トゥイホアのドミトリー

トゥイホアにはドミトリーがたしか2つあった気がする。

その1つがLae Hostelで、1泊130kVND≒$4.9。


ドミトリーとしてはあまり安くなく、4Fのドミ部屋まで階段というのもアレで自分は1泊で出た。


近隣は市場スーパーもあり、悪くはない宿です。

ホームステイ

民泊感のYen Homestayは、部屋が広くかわいく居心地がよかった。


1泊140kVND≒$5.3とドミトリーのLaeとほぼ変わらない安さも魅力。

が、泊まった部屋に鍵が無く😅
内側からはかけれるんで寝るときは大丈夫だけども。だけども❗️😅

カフェや屋台通りも近く、駅も徒歩圏で便利。

鍵さえあればな~もっと泊まったんやけど。

なお部屋にはないけど玄関はちゃんとロックされてます。

ビーチ近くのキッチン宿

泊まった中でビーチに1番近かったのがCOAST HOMESTAY


オーナーが住んでないのでチェックインとかのときくらいしか対応できる人はいない。
でもwhatsAppすればすぐ答えてくれます。


タイミングにより安くなり、自分が泊まったときは1泊139k≒$5.3。
普通は170kくらいしたかな~

部屋はこぢんまりとしつつエアコンもあって悪くない。


ただバスルームは共同です。
シャワースペースが正直とっても狭い😅

でもキッチンが使えるのはナイスポイント。


長期にいるのに向いてる宿かもですね😃

■トゥイホアの見どころ

スポンサーリンク

トゥイホアはヒンズー寺院の遺跡があり、一見の価値はあると思う。

また町なかに湿原があり、ひょっとしたら散策できるかも。

もちろんビーチもあるんで海を眺めながらカフェもアリです。

ヒンズー遺跡ニャン寺院

トゥイホアには町から徒歩でニャン寺院というヒンズー遺跡に行ける。
入場料は10kVND≒$0.4でタダみたいな値段だ。

少し丘を登ると👇️の寺院があり、それなりに見応えが。


なんつーかバリの様式に似てるよね。


バリとベトナム、過去にはヒンズー文化のつながりがあったんやなーと感慨深くなったなー。

高台なので景色もよく、町とダラン川を見渡せる。


そしてニャン遺跡のニャン(ΦωΦ)


遺跡から少し歩くと殉教者記念館もある。


殉教者(Martyrs)とあるがたぶん戦没者なのだと思う。

記念館に行く途中に👇️を入っていくと行き止まりに礼拝所みたいのも。


また記念館の横っちょの道を行くと、


裏にある仏教寺院に降りていける。


ニャン遺跡は近くに美味しいバインカンクア🦀の店もあるんでそっち寄ってみるのもよいですよ😃

町なかに、湿原!

トゥイホアは町なかに広大な湿原が広がっている😳


けっこう見渡すような広さなんよなー。

一応公園であるらしくこの辺が入口であったような。。


ひょっとして歩けるのかもだが草ボウボウでやめておいた。


異国でマダニに食いつかれたりしたくねえ😅

でもこのせっかくの緑と水の感じ、ヘンに埋め立てて開発したりしないで、気持ちよく散策できる公園に整備してほしいな。

トゥイホアのビーチ

トゥイホアのビーチは北のほうがある程度開発されていて、南にはホテルやカフェみたいのはない。

護岸壁が続きたまに地元民がかけたと思われるハシゴが。


南は👇️はこのへんがビーチに入っていける。


ベトナムに多いゴールデンサンド、勝手に白砂と思ってたが勘違い😅

そして🌊はでかく強く絶対に泳げない😳


台風近づいてたらしい。

普通のときなら泳げるのかね❓️


現地びとはみんな釣りをしている🎣


北の方はビーチカフェもあり、タワー灯台もあるみたいなんでそっちのほうが散策にはいいかもですね。

■可能性を感じる町トゥイホア

スポンサーリンク

トゥイホア・ビーチの南のはじっこあたりは手つかずの❓自然とゲットー感の家屋群。


ビーチは場所により全然趣が違い、


ここもいずれ立ち退かされホテルでも建つのかもしれない。

※ベトナムは社会主義国なので土地は全部国のもの

ビーチ北の開発されたエリアはホテルが建ち始めている。


こんな感じでオサレなビーチカフェも。


このベトナムらしい密集した家屋の小路地の中にオサレなカフェとかのほうがいいと、個人的には。


なんなら昔の木造の家に建て替えるくらいがいいが、、

ビーチや湿原の周りにホイアンみたいな伝統的な町つくれれば、トゥイホアは21世紀のモデル都市になると思う。


そういう補助とかできんものかなー。
でないとどっこも同じになってまうもんなあ。

開発が進みきっておらず、その瀬戸際にあるトゥイホア。

なんとかいい方向に進むことを、などと思うわたくしでした。


その他のベトナム沿岸都市情報

レストラン・カフェ


スポンサーリンク

2025年11月12日水曜日

2025年、ベトナム中部高原プレイクの行き方、安宿、両替情報



2025年、久々にベトナムの中部高原プレイクを訪れた。

プレイクはカンボジアやラオスに行き来しやすい町で、高地で涼しく、物価も安く過ごしやすい。


今回はそんなプレイクの行き方、安宿、両替につき紹介する。

スポンサーリンク


■隣国への玄関口プレイク

これまでプレイクには以下と行き来した。

  • 国内:クイニョン、トゥイホア
  • 国外:ラオス・アッタプー、カンボジア・ラタナキリ

プレイクはラオスやカンボジアと行き来する玄関口となっている。

カンボジア、ラオスからの国際バス


またラオスのアッタプーからゴクホイに出て、さらにゴクホイからプレイクへ安い公共のバスで来ることもできる。


逆にプレイクからバスでカンボジア、ラオスへ出ることももちろん可能だ。

詳しくはリンク先を読んでみてほしい。

沿岸部へ出る

またこれまでプレイクからは沿岸部のクイニョンやトゥイホアに出た。


どちらもLake View Homestayで安い便を予約してもらった。

プレイクで最安値圏の宿だしバスもターミナルで聞くより安いので、旅行者はここに泊まって手配してもらうのがいいんでないかと思う。

■プレイクの安宿

スポンサーリンク

プレイクにはドミトリーがなく、個室の安宿は150kVND~という感じ。

旅仲間がいればシェアしてさらに安くできると思う。

ダウンタウンの格安ホテル

中心のエリアだとHUNG VUONGホテルが安い。


コントゥムから来る公共バスが降ろしてくれるポイントからギリ徒歩圏なのも便利。

ただ160kVND≒$6くらいで泊まれたのが最近値上げした感も。。

確認してみてください😅

ダウンタウンのニャギ

プレイクには大きな交差点があるのだが、その周辺にニャギ(簡易宿)が点在している。

自分が泊まったのはDUC DUONGで、個室1泊150kVND≒$5.7。


エアコンはもちろん無いが涼しいプレイクでは必要なし。

英語も通じないし今どきパスポートを預かろうとしてくるが、翻訳アプリでまあ何とかなります。

またこの辺のニャギでは👇️のNHA NGHI 19が1番対応がよかった。


ファン部屋で180kVND≒$6.8と少し高いが、気持ちよく泊まれそうなので次回このへんに泊まるならここにするかなあ。。

ちなみにプレイクのニャギは外国人慣れしてないのか、部屋を見せてと言うだけで面倒くさがって手振りで追い返されることもある😅

レイクサイドのおすすめ宿

プレイクで自分的に1番おすすめなのが先にも触れたLake View Homestayだ。


だいたいツインルームが170kVND≒$6.5。

ツインなので旅友とシェアすれば半額になるのだと思う。

そしてここは安いだけでなく主人が本当に親切で、、
いつも安いバスを手配してくれてとても助かっている。

宿から見える湖も美しい。


湖畔を散歩してみるのもとてもいいと思う。

中心地からは少し外れるがGrabバイクで20kVNDも出せば来れますよ。

■プレイクの両替

スポンサーリンク

プレイクは前回来たとき宝石店で両替した。

が、今回は銀行のほうがレートがよかったのでそちらで両替した。

宝石店の両替

前回使った宝石店、そのときの両替は仲値以上のレートだったが、今回は1~3%程度の手数料が掛かる感じ。

なぜ幅があるかというとおねいさんかおばちゃんかによって言うレートが違うのであった( ̄▽ ̄

今回は公式レートが26,350₫/$とかそんなんで、ここの両替レート25,500~26,000₫/$だと銀行のほうが少しだけよかった。

銀行へGO

というわけで銀行で1番レートがいいと思われたBIDVで両替。


HPにあったのと同じレートで、手数料率にして0.65%というところだった。

銀行での両替はパスポートが必要なので忘れず持っていきましょう。

ちなみにざっと調べたところベトナムの銀行で1番両替レートがいいのはHSBC。
でもHSBCはホーチミンとか大都市にしかないのであった。

また休日の場合は銀行が開いてないので宝石店に行くしかないと思う。
それでも微差なんで気にするほどのアレではないです😃

そんなわけで2025年のプレイク、とりあえず町なかのBIDVで両替して、GrabでLakeside Homestayに行くのがおすすめかな。

さらに他の町に出る場合は宿の主人に手配をお願いすればいい。

プレイクは隣国に行き来する際に通り過ぎがちな町だが、涼しくて過ごしやすいし見どころもそれなりにある。

少し滞在してみてもいいかもしれませんよ🙂


その他のプレイク情報はこちら

ご飯


スポンサーリンク

ベトナム国境ゴクホイから中部高原プレイクへ格安バスで動く方法



ラオスからベトナム国境近くの町ゴクホイにやってきた。

ゴクホイからは中部高原のコントゥムやプレイクあたりに出るつもりだった。

夕方ゴクホイに無事到着するとそちら行きのバスが待ち構えていた。
そのままそれに乗れば楽ではあったが、言い値が高く感じた。

実際、ゴクホイとコントゥムは公共バスが走っていて、翌日その半額以下で乗れた。


知っておくといいと思うので、今回はそんなゴクホイの格安公共バスにつき紹介する。


スポンサーリンク


■ゴクホイからコントゥムへ

ラオスからゴクホイに到着しバスを降りると、コントゥムやプレイクまで150kとか350kとか言ってくるボッタクリのバスが待っている

そんな値段出すくらいなら1泊できるし、今回紹介する公共バスはトータル75kVND≒$2.8。

2~5倍の値段になるのでうっかり乗らないように。

コントゥム行きをつかまえる

ゴクホイにもバスターミナルはあるのだが、公共バスはそっちには行かない感じがする。

宿のひとに聞くとそこで待ってろ❗️と玄関を指さされた。

宿泊した宿メイン通り沿いで、どうもその通りを動いていくらしい。

というわけで宿の前のベンチで待ってたところ、、来た❗️

手を上げて合図すると停まってくれたので、


さっそく飛び乗り出発に成功👍️

料金は40kVND

このバスは中部高原のコントゥム行き。

乗車すると車掌さんがチケットを渡しに来る。

そこに書いてる40,000≒$1.5が運賃だ。
ちなみに22,000はたぶん昔の値段。


これでコントゥムまで行けるんやもんねえ、、高いバスの150kとは何であったのかと( ̄▽ ̄

途中の高原の風景も気持ちいいので、


コントゥムまでの2時間半、車窓を楽しみながら動きましょう。

バス停もある

ゴクホイのメイン通りで適当に停めれば乗せてくれる公共バスだが、公園まで行けば向かいにバス停もある。

小さくてわかりにくと思うがXE BUYTとか書いてる青い看板があり、そこがバス停。


またコントゥムから来たバスは公園の端っこあたりで客を降ろしている。


バスが確実に停まるところがいいなら、この公園に来てバス停の看板前で待ってればいいのかもしれない。

が、ホテルがメイン通り沿いならそこで停めれば全然大丈夫と思う。

■コントゥムからプレイクへ

スポンサーリンク

コントゥムに着くと車掌さんがコントゥム北のバスターミナルで降ろそうとしてくる。

が、プレイクに行くならここで降りてはならない。

バスはそのまま南下しコントゥムの公共バスターミナルまで行く。

ここでプレイク行きに乗り換えるのだ。


コントゥムからプレイクまでは35kVND≒$1.3、時間にして1時間半というところ。

プレイクに着くとこのへんで降ろされる。


自分の定宿まではギリ徒歩圏なのでここから頑張って歩きます🙂

プレイクはGrabも動いてるので、足が必要な人は使うとよい。

そんなわけでラオスとの国境ゴクホイから中部高原プレイクまでは

  • ゴクホイ-コントゥム:40kVND、2時間半
  • コントゥム-プレイク:35kVND、1時間半

トータル75kVND、半日ほどで動ける。

自分は1泊したが、ラオスを早朝出ればその日のうちに中部高原まで出るのも可能だろう。
よほど急ぎでなければこれで行けば安いので、参考になれば😃


その他のゴクホイ情報はこちら



スポンサーリンク